Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
Archives
RecentComment
RecentTrackback
必読!流行の字体「空」は、やがて「空(むな)しい」人生?
[第2027回](小吉)・・・12月22日(大凶)

『 「空」を”あ”と読むのですか? あぁ、分かりました。「空(あ)き缶・空(あ)き家」の”あ”と読めますね。・・・というブログを最近(10月6日)に投稿したこと記憶にありますか? その後、その「空」の字体は相変わらず流行なのか、実にデタラメな呼び名で、名付けている実例が沢山あります。この流行が続くと学校や会社の社会生活に混乱を招くこと、目に見えています。
同じ「空」でも、”あ・く・ら・め・くう・たか”などが、呼び名として、赤ちゃんの名付けに流行のようです。もう「空(むな)しい」名付けは止めにして欲しいですね。』

 最近の地方新聞(日曜版)から、「空」が付く名付けは(168人中)次の9人・・・ なんという呼び名でしょうか?
(男児名)
 嵶ぁゞ」(   )◆崛奸ゞ」(    )
「優 空」(   )ぁ嶇臓ゞ」(    )
ァ崑隋ゞ」(   )Α峩 弥」(    )
А峩 暖」(   )
(女児名)
─嵳ァゞ」(   )「蒼 空」(    )

[正解]
,蝓, △修Δ◆´ゆ め い錙, イ劼蹐燭
Δうや Г修Δ◆´┐罎Δ◆´そ ら

 さあ、上記の”名付け”を見て、何人正解でしたか? 「空」の呼び名は、漢和辞典では「漢音”こう”」「呉音”くう”」、そして名乗りの「たか」の3点のみ掲載されていますが、慣用読みとして「空(あ)き缶」と「空(むな)しい」というところまでは、一応日本語として認められるでしょう。
 でも、人名には「空」を”あ”や”むな”は縁起が良くない語意が推定され、適切ではないと思いますが、「空き缶・空き家」の”あ”を、親の愛情で名付けらけたのでしょう。
 しかし、家族内では読めますでしょうが、仮に皆さんが幼稚園・小中学校の担任だとしたら、クラスに2〜3いて、振り仮名を打っていても、「どっちがどっち?だったかなぁ〜?」と混乱して、終いには腹が立つようになりますよ。
 ですから、こんな他人様に迷惑をかけるような名付け(DQね〜む・キラキラね〜むを含めて)は、将来、私学の高校・大学・・・そして民間の就職試験では不利な扱いになるようです。
 結局、「空(あ)き家になるような空(むな)しい人生」になりますよ。
ただし、「空海」のように俗界を棄てて、”無我・無欲”の世界に捧げる僧侶の名前なら、「空」の語意も生きてきますが、まだまだ夢や希望もある赤ちゃんには、こんな「空虚」な字体は遠慮するものですよ。
 わざわざ縁起が良くない「空」を使用しなくても、もっと、「”語源”が良くて、”運気”を呼ぶ字体」は沢山あります。
 流行を追うことは、平凡な子どもの「大量生産」です!
      ★    ★     ★
(参 考)
[第1964回](10月6日)の実例・・・地方新聞から
「優空(ゆあ)」「蒼空(そうあ)」「空愛(らな)」
「空真(くうま)」「蒼空(あおい)」「未空(みそら)」
「空汰(こうた)」「陸空(りく)」「美空(みそら)」
「希空(そら)」「美空(みく)」「蒼空(そら)」
「琉空(りく)」「稜空(りく)」「咲空(さくら)」
「桜空(さら)」