<< 必読!「円=360度」が暗示する”人柄が良くて金運ある人”? | main | 必読!中国人は11億人が1字姓!霊数1は”天の恵み”か? >>
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Archives
RecentComment
RecentTrackback
必読!「くまモン」の”9画”;経済波及効果は1244億円!
[第2030回](小吉)・・・12月27日(小吉)

『 「くまモン」が自分でサイン(書道体)することがないので、「ま」の"ひらかな"は、デザイン(ゴシック体)ばかりでしょうから、「ま=3画」になります。 すると、「くまモン」は9画の大吉数で、”大人気”です。
 ペットの名も、「9画」が健康で賢く、しかも人気! 忠犬「ハチ公」も名犬「ラッシー」も9画で、ロングランの人気ぶりでしたね。
 さて、今年も「くまモン」の活躍が全国を巡り、熊本にご来県の両陛下からも、絶大なる拍手を頂き・・・!
 ところで、今日、日銀が「くまモン」の経済効果は、熊本県だけでも2年間で、なんと1200億円以上と、前例がない発表・・・!?』

 今日のニュース。
『 あの大人気の”ゆるキャラ”「くまモン」が、1200億円以上を稼ぎ出しました。日銀の試算によりますと、熊本県のゆるキャラ「くまモン」が、この2年間で熊本県にもたらした経済波及効果は、1244億円に上りました。ゆるキャラグランプリで優勝した、おととし以降の関連商品の売り上げと、くまモンの影響で増えた観光客の数を推計して試算したものです。
なお、日銀がご当地キャラの経済効果をまとめるのは初めてのことです。』

 この人気を作り出したのは、なんと熊本県庁の「くまもとブランド推進課」の「成尾雅貴」課長が持っている”ベストの運気”も人気に拍車を駆けたと、去る11月26日のブログに投稿しました。
 その姓名を見ますと、メッタにない「9・9」タイプですよ。(しかし「雅」と「貴」の語源は余り良くないが、運気はベストの画数で中和されています。)
「成尾雅貴」天格19・地格19・総格38

 ところで、肝心の「くまモン」の単純明快な”デザイン”が可愛くて素晴らしいですが、それにふさわしい”ネーミング”も素晴らしいですね。
 当然のこと「くま」は熊本県の”くま”ですし、「モン」を「くん・ちゃん」にせず、「ドラえもん」の”もん”をアニメ風にもじって名付け、しかも「くま(ひらかな)+モン(カタカナ)」に振り分けたところが、名と愛称との区別がハッキリしています。そのうえ「くまモン」とは、子どもでも”言いやすく””覚えやすい”ので、口コミで広がりやすいのです。
 ここまでは、ネーミングデザインとしての素晴らしさですが、そのうえ”運気”がベストの「9画」なのです。
 これが、ネーミングデザイナーとしての腕の見せどころでしょうね。
 人名でもペットの名でも、”ひらかな”使用で一番悩ますことは「画数」なのです。「い・う・か・く・け・こ・し・・・」など、画数が明解なものは良いのですが、「あ・お・す・そ・・・ま・む・め・・・」など、書道体とゴシック体とは、画数が異なってきます。
 たとえば、この「くま」の”ま”は、書道体では「4画」ですが、ゴシック体では「3画」になります。
 ところで、人名なら「日常使用は、どちらが多いでしょうか?」とも訊ねられますが、「くまモン」に”日常”どちらの使用が多いのか、聴くだけヤボでしょう。あの大きな手で、自分で「くまモン」とサインできませんよねぇ〜?
 すると、後は印刷物でもポスターでもTVの字幕表示でも、すべてゴシック体・・・。
 ですから、「ま」は3画で日常使用・・・。
 
 結局、前置きが長くなりましたが、「くまモン」=9画・・・!の”最大吉数”の運気が、ネーミングでも後押ししていることが、理解できましたでしょう。「くまモン」も忠犬「ハチ公」や名犬「ラッシー」のように、9画の恩恵を受けて、ロングランの人気となるでしょう。

コメント
コメントする