<< 秘伝!「藤原紀香」と「田中絹代」とは共通した運気の女優! | main | 必読!加賀百万石とは現在の何億円?1石は何円? >>
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
Archives
RecentComment
RecentTrackback
必読!センスのないプロ!変な改名は”有り難た迷惑”!
[第609回](大吉)・・・3月27日(小吉)

『ある姓名判断師に、私の本名;「真弘(まさひろ)」が良くないと言われたので、改名を依頼したのですが、「柾比呂(まさひろ)」と選択の余地なく提示されました。私は気に入らないのですが・・・(後略)』
と言う相談のPCメールを頂きました。
 この相談で、思い出したことがあります。
 私が国家公務員を退官して、開業間もない頃、同じような相談がありました。『私の本名は”峰子”(みねこ)ですが、ある姓名判断師に名前が良くないと言われ、改名依頼して提示されたのが、”美値子”(みねこ)でした。いくら私がお店をしているからと言って、”値段”の”値”(ね)はあんまりだ!と思いますので、改名をお願いします。』
との依頼がありました。
 その後も、”弘明”(ひろあき)を”日呂秋”に、”勝喜”(かつき)を”可津軌”に、”晴奈”(はるな)を”葉留菜”にされて、いずれも気に入らないから・・・と改名依頼を受けたことがあります。
 実に呆れたものですね。こんな名ではプロとしてのセンスが悪く、当て字を並べただけの姓名判断師も世の中には多いですよ。
 これらの名を見ると、これが一般の商品なら、欠陥だらけで返品されますが、姓名判断・命名・改名は”労務・サービスの提供”ですから、提供後はクリーンオフの効かないものです。
 姓名判断師というのは、何ら国家資格も要らず、誰でも明日からでも開業できるものです。しかも、依頼者は信じ切って、「どうして、この名を付けたのですか?」とも質問しない人が多いですね。
 姓名判断師を始め、占い師ほど、根拠も質問されないので、口から出任せで、商売が成り立っています。こんな楽な仕事はないのですよ。
 冒頭のような改名を提示するような姓名判断師は、全く勉強をしていませんね。こんな程度でプロの仕事をしているとは、全く”社会悪”ですよ。
 勉強をしていないからセンスもないので、”峰子”を”美値子”なんて、提示するのです。
私は”美音子”と改名して上げましたら、”美しい名で、大変気に入りました!”とのこと。ほんのチョッと機転を効かせれば、女性らしい”優雅な名”になります。
 本当に呆れた姓名判断師が、全国にはゴマンと居られるので、皆さん、必ず”質問”をして見て下さいよ。質問の答え次第で、姓名判断師のレベルが分かるのです。(これは、霊能者でも同じです。質問をして具体的なことが言えない霊能者は、偽者の疑いがあります。)

コメント
漢字の当て字があまりにも多いです。
役所はきちんと辞典で調べてから受理すべきだと思っています。
某雑誌に載っていた子供の名前が「騎士」と書いて「ないと」。
「戦士」と書いて「とおい」
どう考えても読めません(笑)
本当に昨今の親にはあきれるばかりです。

  • ミント
  • 2009/03/31 9:44 PM
  •  
ミントさま
 正にその通りですね。このブログで何回も”読めない””書けない””意味不明”の事例を取り上げました。現在の戸籍法では、振り仮名の規制がないので、市町村戸籍係は常用と人名漢字であれば受付け、振り仮名の審査はしていないのが原因です。
 こんな訳の分からない名づけを規制するのは、法改正しかないのです。国会議員もこの点にも、目を向けないと、あと20年後の社会人になった時、カードの名義など社会混乱しますよ。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
名前を変えたいあなたへ|戸籍改名のススメ
名前を変えたい人は、誰でも、どんな理由でも 99パーセントの確率で改名できる、 戸籍法を根底から覆す「戦略的改名」がすべてを 解決します。名前を変えたいあなたは必見です!
  • 名前を変えたいあなたへ|戸籍改名のススメ
  • 2009/04/11 9:23 PM
  •