LatestEntry
Archives
RecentComment
RecentTrackback
必読!鎌田先生遺訓に生きる「西六郷少年少女合唱団」
[第330回](小吉)・・・5月31日(大吉)

「歌は楽しく、美しく!」「合唱は人と人との結び付き!」とか「歌は人生の支え!」など、
少年に音楽の情操教育に一生を捧げた「鎌田典三郎」先生の遺訓!

 全国の少年合唱団でも、「西六郷少年少女合唱団」と言えば、余りにも有名である。NHK教育TV「みんなのうた」や「歌のメリーゴーランド」、そして、アニメのテーマソング「鉄人28号」や「狼少年ケン」など、沢山のCD吹き込み、そして全国の合唱コンクールの優勝を総ナメ!

 こんな少年合唱団を創設し、小学校の音楽教育として、44年間育て上げたのが、東京・大田区「西六郷小学校教諭;鎌田典三郎」先生!毎年、合唱団を巣立ちした教え子は、2000人に上ると言う。

 この合唱団のテーマソング「ぼくらの町は川ぷっち・・・♪」
と言うほど、大田区西六郷地区と言えば、多摩川に沿った都内でも工場と住宅が混在する下町!共働き家庭も多く、学童保育もない時代、ウイーン少年合唱団に魅せられて、放課後を利用して始めたのが、この合唱団であった。
 先生の教育は、愛情を持った”スパルタ教育だったらしい!”
 基礎の発声練習から徹底し、例えば「え〜」の発声だけでも、1時間以上やらされたと、当時の教え子が熟年になった今でも、OBが集まり、先生の思い出話に交流を暖めている。
 小学校の同窓会ではなく、少年合唱団のOB会として、50〜60歳になっても互いに親交を暖めているのは、人間関係の希薄の大都市には珍しい現状である。これは、一重に鎌田先生の功績、1999年3月20日に70歳でガンの転移で亡くなられ、全国から教え子が800人も葬儀に参列!
 その年の5月3日に、先生を偲んで、44回目・最後の合唱公演で「西六郷少年合唱団」は解散した。しかし、先生の遺訓を継いで、少女を含めた(新)「西六郷少年少女合唱団」が続いている。

 私は、この話を聞いて、2つのことが教えられた。
/佑琉貔犬蓮◆標陰矢のごとし!”、同じ、一生を終えるなら、この世に生きた証し、何の分野でも良いが、人のために貢献できることを残したい。
同窓会でも真の親睦は少ないが、同一目標に向かって努力した同志は、熟年・老年になっても、”真の親睦・和合の友!”になれる素晴らしさは感動的である。そんな生涯の友を持つ人は、誠に恵まれている。

 このような生涯の機会を与えた「鎌田典三郎」先生、今時、70歳逝去とは未だお若い! 次の通り、天格26で地格が”偶数”である場合、男性の「下1桁6」は健康体ではなく、しかも誕生日が「10日」ですので、やはり病気になりやすい。何とか、天格か地格のいずれかを”奇数”にしたら、もっと長寿でおられたのに、誠に残念だったと思っています。

必読!”市”に恩返し!感動の「(元)生活保護者」!
[第329回](大吉)・・・5月30日(小凶)

「当時の岡田課長さんには、大変お世話になりました。私の預金通帳を見て下さい!」
と言って、市に100万円を寄付した70代の女性!
 この方、茨城県取手市の20年前の「(元)生活保護者」!

 世の中、格差社会が広がり、生活保護受給者も増え続け、現在全国で107万人とか!その中でも”不正受給者”もあり、審査も必要以上に厳しくなっている。そのため、本当に保護が必要な人まで、保護を打ち切られ、一人寂しく衰弱死した老人(北九州市)の事件!このような事件、全国でも貧困に耐えられず自殺した老人も多くなっている。

 この事案の女性、20年前一人暮らしの病弱で働けなかったそうだ!
 誰でも無一文・多額借金の境遇になり、暮らしの目途が立たなければ、健康な人でも、心身とも衰弱して行くものだ。世の中には、「逆境に不屈の精神で克服できる人」と「逆境に負ける人」に分かれる。
 一般に、「天格・地格・総格」が”奇数”が多い人は前者であり、”偶数”の多い人は後者で、”逆境”に負けてしまう。

 この女性は、当時、生死の境界線にある境遇に、「生活保護」で”生”の道を歩むことができた有り難さが、現在まで身に沁みて感じて居たのでしょう。今回立派に立ち直った”恩返し”で、しかも当時お世話になった岡田課長さんにお礼を言うことで”気が晴れた”とのこと!
 今時、こんな”恩”を忘れない奇特な人、全く稀れなケース!

 ”生”の道を選ばず、”死”を選ぶ人間の弱さ!
 最近、車の中で練炭の一酸化炭素中毒で”自殺”した「川田亜子」さん(29歳;元TBSアナウンサー)は、自宅に盗聴器を仕掛けられた恐怖からの自殺とのニュース!また、全国的に今年度に入り、”硫化水素自殺”も跡をたたない!(「川田亜子」さん天格10地格8総格18;大変人柄の良い方であるが、全て偶数のうえ、対外的な運気は「10」であるから、逆境や凶気を克服できない。)

 ともかく、この70歳代の女性!”市に恩返し”を忘れず、強い意志を持ち、コツコツと働いた貯金!
 一般の人でも、その中から寄付を実行に移す人、本当に稀なケースで、嫌なニュースが続く中で、”感動”ものですね。

 ”恩返し”の感動の話!古い話だが、歴史に残る戦国大名「藤堂高虎」の出世談!ぜひ再読して見て下さい!([第235回1月28日])

 今日の70代の女性、スケールは小さくとも、窮乏した時の”恩”を忘れず、”恩返し”した感動は、何か心の中が”ほのぼの”と感じますね。
 
 

必読!平家物語!奢れる「吉兆」は久しからず!
[第328回](中吉)・・・5月29日(大吉)

皆さんも、中・高校の国語の時間に記憶させられたのでは?
古典の中でも「平家物語」は、流れるような最高の名文!
『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕わはす。奢れる者久しからず、ただ春の夢の如し。・・・』
余りの口調の良さに、今でも”つい、口ずさむ”!
 私が卒業した中・高校時代、”平家”が滅亡した”壇ノ浦”がある下関育ち!地元だから、特に暗記させられた!
 中高生の当時は、それほどの感情・感動はなかったが、この歳になり、半世紀を振り返っただけでも、「・・・奢れる者久しからず・・・」である。

 過去に繁栄した企業!当初の”社会貢献”という「企業理念」、会社が繁栄すると”奢れる企業”になり、企業理念を忘れ、”営利目的”に走る!
 企業ばかりではない。個人も同様、”奢れる者久しからず”である。

 過去の大型倒産!「安宅産業」「永大産業」「三光汽船」など
 最近の倒産企業!「そごう」「駅前留学NOBA」「コムソン」「協栄生命」など

 そして、この度の「吉兆」!先代社長は、「高級で上質の料理を提供して、お客様に喜んで頂くのが、生きがい!」と言う理念で始まったので、高級料亭の名声は上がり、一挙に京阪神を中心に事業が繁栄した。
 ところが、2代目社長からこの理念を忘れ、”営利目的”が先行すると、長年隠された「吉兆オリジナル商品の不当表示」に始まり、今回の「食べ残しの”使い回し”!」が、次々の店舗にも発覚!
 正に、『羊頭狗肉(ぎゅうとうくにく)』の諺とおりの”吉兆”!
 あの高級料亭が、誠に”破廉恥な理由”で営業不振!そして現社長は、とうとう”廃業”という結末!「”営利”に奢れる者久しからず!」である。

 あれほど、「現代の”麒麟児”!」と全国で騒がれ、国会議員の選挙にも出た「ホリエモン」!そして「お金儲けがそんなに悪いのですか?」と、テレビで嘯いた「村上ファンドの村上世彰」!
 さらに”天の声;最高で〜す”と言っていた「福永法源」!彼は本来の”宗教活動”の理念を忘れ、”足の裏診断”!営利目的の宗教活動で、宮殿を建立、栄誉栄華な奢侈の生活!「奢れる者久しからず」!これらの人、全て逮捕されましたね。
 栄華なる生活で、寸前のところで”逮捕”を逃れた「細木数子」!この人の”悪知恵”には、司法官憲も及ばなかったが、「あんた!地獄に堕ちるよ!」と言う口癖は、「あんた!」ではなく、”自分”の”来世の地獄”のことを言っていたのですよ。彼女こそ、最近の”奢れる者”の代表格だったのです。
 歴史に残る聖人・名君は、キリスト・釈迦・弘法大師・孔子・孟子など、全て”質素”で”貧しい”生活!決して”奢れる者”ではありませんね。
 「平家物語」の前段は、現代の我々に対しての教訓なのです!
  
※今日のアクセス数;1627件で最高の記録です。()

秘伝!横溝正史の小説「八つ墓村」は実話?
[第327回](小吉)・・・5月28日(中吉)

なぜか?皆さん!猟奇・残虐殺害事件に関心ありますね。
このブログで猟奇事件を取り上げると、急にアクセスが増える!?
昨日のコメント数、1260件!

つい最近の「舞鶴・女子高校生殺害事件」「津和野・祖父母殺害事件」「江東区・マンション女性殺害事件」など投稿すると、その都度アクセス数アップ!
 皆さん!小説「八つ墓村」(横溝正史著)が、映画とテレビドラマ化され、モデルになった昭和の多数虐殺事件を知っていますか?
 今日は、私が生まれた年、1938年(昭和13年)のこと、しかも現在在住の岡山県で起こった”驚異の30人残虐殺害事件”
 最高の推理作家「故・松本清張」氏も、「ミステリーの系譜」(角川文庫)で、この事件を取り上げています。
 (この事件の2年前、昭和11年の「阿部 定猟奇事件」も有名であり、愛人男性を殺害のうえ、シンボルを切り取った猟奇事件も世間を”あっ!”と驚かした。)
 ともかく、この事件”村人30人虐殺”の犯人「都井睦雄」(22歳)は、昭和13年5月21日午前0時過ぎの深夜、日本刀1振り・匕首2口・猟銃1丁を持ち、頭に懐中電灯を点け、近所の家庭を次々に寝込みを襲い、村人30を惨殺した事件!当時、全国に報道され恐怖に慄いたそうだ!
 動機は、彼が性的関係があった2人の女性が、他家に嫁いだことを恨み、そのうえ、村人全員が自分をバカにしているとの被害妄想からの犯行!
(小説「八つ墓村」の名、岡山県苫田郡”八束”村から、モデルになったもの!)
 そこで、この犯人!
「都井睦雄」天格24・地格16・総格40
 いわゆる「4・7タイプ」の”切れやすい”性格!
 これは、”江東区マンション女性殺害事件”の
「星島貴徳」天格21・地格24・総格45
 ”津和野・祖父母殺害事件”の
「有田直樹」天格14・地格21・総格35
 さらに昨日、判決があった”妹バラバラ殺害事件”の
「武藤勇貴」天格17・地格30・総格47
 このように、「4・7タイプ」のほか、「1・4タイプ」は、”9”と言う理性がないので、”切れやすい”数なのです。
 また、”喜怒哀楽が激しく、気ままな性格”の「2」と言う数も、「1・4・7」のいづれかと組みあった場合、”切れやすく”事件の加害者になる可能性があります。
 これらの”数”の宿命が、社会を戦慄させる事件を起す原因ともなるのです。手前ミソですが、「天命数霊術」が全国に普及すれば、「4・7タイプ」の赤ちゃん命名をしないなら、こんな残虐な事件は少しでも減少すると思いますよ。
 

必読!歴史の”真実”、「天草四郎」は秀吉の”孫”!?
[第326回](小吉)・・・5月27日(小吉)

歴史にも、新しい発見で、価値観が変化する!
これは、姓名判断も同様!常に”真実”を求め、”進歩”が必要!
日本中の説のように、80年の伝統があるから正しいのではない!
”歴史”も”真実発見”で変化し、進歩している。

今日、テレビを見ながら夕食!
民放番組「新説;日本ミステリー」は”意外な歴史観”を捉えた興味を引く番組!
 以前から、薄々知っていたが、江戸初期の”島原の乱”の「天草四郎」は、なんと「豊臣秀吉の”孫”」だった!を実証!
 即ち”秀頼の子”が「天草四郎」(天格9)!
 しかも彼は、幕府軍に殺されたのではなく、”原城”の抜け穴から、ルソン(現;フイリッピン)に1万人余りの兵と共に逃げ、そこで「豊臣第2王朝」を築いたという記録があるそうだ。

 この話、義経のジンギスカン伝説に似ていますね。
 どの地方でも、地元に拘わりのある”英雄”には”死んで貰いたくない”気持ちもあるだろう。しかし、秀吉の正妻”寧々”の実家;木下家の子孫「木下崇俊」氏や歴史学者、そして地元教育委員会が、この「天草四郎は、秀吉の”孫”」ということを実証している。
 私が考えるに、状況証拠かも知れないが、もし「天草四郎」が出所身分も不明な若者だったら、江戸幕府も手を焼くほどの”原城”を築城し、何万人の浪人や民衆が敬愛し、服従するはずがない!
 でなければ、単なる地方の”百姓一揆”程度であったろう!
 それが、重大事件として、歴史に残る「島原の乱」は、キリスタンを含めた民衆の”反;徳川幕府”!「天草四郎」は”秀頼の子”であった可能性は十分納得できる。

 さて、このような意外な話;昨年末のクリスマスに因んで、「意外!キリストの墓は、青森県にある!」([第201回12/25])を、再読してみて下さい!
 歴史の真実は、その時代の為政者の都合で隠されたり、歪曲されたりすることは、どこの国でもあること!

 私が、この「ミステリーの番組」を見て、”あぁ、そうなんだ!”だけで終わったら、何の価値観の進歩もない!歴史の事実は、現代の我々に何を暗示し、そして、未来の子孫がどうあるべきか?を指針しているのである。

 ですから、私の「天命数霊術」の判断基準や根拠、そして「昇運色紙」のパワー強化について、物の”価値観”を高めて行った結果、十年前とは数段に”日進月歩”で進化していますよ!
 


秘伝!天格22;江東区「東城瑠理香」さん殺害事件!
[第325回](大吉)・・・5月26日(小吉)

まぁ!次から次へと、猟奇殺害事件!
東京・江東区マンションで、行方不明だった「東城瑠理香」(23歳)さん!どうも同じ階に住む「星島貴徳」(33歳)が、暴行目的で殺害し、なんと死体を切断し、”トイレ”に流したとの供述!

 ”トイレ”に流すとは、余程、細かく切断しないと流れない!遺体の一部は流しても、頭部・胴体など、そんなに細かく切断はできないだろう!
 おそらく、どこかに遺棄しているに違いない!

 ところで、「東城瑠理香」さんの名前!
 ”音感”と”語源”は良いが、「画数」と「龍脈」に問題がある。

「東城 瑠理香」;天格22・地格20・補格9・総格51
どうですか?”9・5・1”のうち、”9”と”1”の2ヵ所ありますね。でも、天格22と地格20で構成されている総格51は、その良さは完全に消去されます。そして、対外的なトラブル;事件事故を受けやすい運気を呼ぶのです。
 これから見ても、「51=X+Y+Z」の判断基準!いくら「51」の大吉数であっても、「天格X」と「地格Y」の数値如何で”運気”が天と地の違いがあります。
 例えば、日本で一番モテル男「福澤諭吉」は、天格29・地格22・総格51の配列!同じ「総格51」でも「天格29」なら、その「51」は大吉数と働くのです。
 この判断基準が、「天命数霊術」の重要な秘伝の一つです。
 その他、「東城瑠理香」さんは、”3文字以上の左右別れ”と「田」が3箇所にあり、龍脈の形から”違和感”があるのが”運気”を下げています。

 一方、犯人の「星島 貴徳」は、天格21・地格24・総格45ですね。
いくら「総格45」の”大吉数”であっても、「21」と「24」の構成なら、天格「21」のため”自己主張”が強いので、「24」の例外的にある”温厚さ・協調性”の長所が消去され、短所の”過敏症で切れやすい”性格が出てきます。要するに「1・4タイプ」であり、切れやすい「4・7タイプ」と類似点を持つのです。
  それにしても、「貴徳」と言う字体のイメージ?生まれた時は、ご両親は愛情を持って、「徳が高くて貴い人になってほしい!」との願いだったと思いますよ!でも”親の愛情”と”運気”とは、必ずしも関係しない事件ですね。

秘伝!”読めない”赤ちゃんの流行名!
[第324回](小吉)・・・5月25日(大吉)

「親だけ読めれば、それで満足?!」
もし、あなたが、次の子供たちの1年生の担任となって、出席簿を読みあげることができますか?全く、担任泣かせ!ですよ。
(しばらく、「赤ちゃんの名づけ」を投稿してなかったので・・・。)

[最近の地方新聞から]
僅か1日分92人から、抜粋!

男の子;「開喜」「晴大」「天一帆」「天陸」「秀加吏」「天」「埜斐」「優歌」「翔哉真」「帆希」

女の子;「樹愛」「世愛」「遥愛」「陽羽」「夢来」「帆花」「愛紗」「彩琶」「愛絆」「翠蘭」

解答;
男の子;「さくよし」「せいた」「ていほ」「てんり」「ひかり」「そら」「のい」「ゆうと」「ひやま」「ほまれ」

女の子;「じゅら」「せいな」「はるあ」「よつば」「ゆら」「ほのか」「あいしゃ」「いろは」「あいな」「みらん」

 どうですか?あなたは、いくつ正解でしたか?
 最近の若い親たち、”凝りに凝った挙句の果て”が、サッパリ読めない名づけ!親だけ読めれば、それで良いと考え、将来、社会生活の中で、人様に迷惑など考えていないですね。
 今までに、何度も「読めない!書けない!意味不明!」の”赤ちゃんの名”オンパレードを紹介しましたね!
 ところが、ある父親だろうか?
 以前のブログを偶然に読んで、自分の子の名が、”違和感”がある例に取り上げられているのを知って、「放っとけ!このバカ者!」と言うメールがありましたよ。
 このような理解がなくレベルの低い父親に命名された子供さん、”違和感”のある読めない名前で、一生を送るとは、お子さんが可哀想ですね。
 そして、今日の実例の名!「なんと読むのですか?」と、誰からも尋ねられ、終いには面倒になって、家庭裁判所で改名の審判を受ける予測がつきますよ。

必読!温泉巡回「劇団座長女舞」の”感動”の演技!
[第323回](小吉)・・・5月24日(小吉)

「これほど素晴らしい座長(男性)の”女舞”は、観たことが無い!」からと、弟子を誘って観てきました。
 私が”若返り”のため、2〜3日間隔で通う「桃太郎温泉」!
 1ヵ月ごとに巡回劇団が変わる。毎月1回は劇団が変わる”舞踊ショー”を見ている。
 今月5月の劇団「葵 好太郎」を先日観たところ、今までに”女形歌舞伎や日舞”の全国的な有名人でも、これほど素晴らしい座長の日舞を観たことがないほど、”超・感動”!

 男性が良くもまぁ!日本中の女性だってマネができない”最高の女性らしさ”の演技力だと感動!
 もともとの顔の美形(瓜実顔)のうえ、日舞の身のこなし!曲線美を描く”手振りと体の撓り”! 有名な「上村松園」や「竹久夢二」の美人画も素晴らしいが、演技は”動き”があるので、実感できる。
 でも、まだこれだけなら、女形は全国に沢山いよう!
 しかし、私が感動したのは、”目”の使い方の演技力が素晴らしい!
 ”切れ長の目”を瞑り、そして開ける繰り返しの仕草の中で、首のしなやかさに連れ”流し目”の妖艶さ!完全に”女性の目”になりきっている!
 これは、今までの座長には、全く感じとれなかった。
 素晴らしい美形のうえ、最高の演技力!
 日舞など素人でも、プロの演技力の違いは分かるものです。

 ショー終了で客を送りの時、座長に賞賛の言葉とともに、「何歳から、日舞をしているのですか?」と尋ねますと、やはり「3歳からです。」とのこと。
 世の中には、こんな素晴らしい女形であっても、全国の温泉地を巡る”通称;ドサ周り”!
 現在のテレビに出ている女形の有名人(例;梅澤富美男など)でも、私は少しも感動しないが、この座長の美形と演技力は、先ず”日本一!”と判断して良いと思う!
 有名人だから良いのではなく、無名であっても、”隠れた名人”もいることを、皆さんに紹介したのです!

 それと、プロの世界は厳しい!ことを再認識して頂きたいのです。

 でも、不思議なことに、プロの世界でも、”占い師”だけは、プロと称しながら、プロの能力がなくても、有名人であったり、テレビに出ていますね。

 投稿済の「銀座の母」や「日本中の姓名判断」が、素人以下の”口から出任せ”で”矛盾した判断”でも、皆さんは”プロ”と誤解し、”何も質問しない”から、”占い師”ほど、こんな楽な仕事はありませんよ。

 それに引き換え、”ドサ周り”の劇団でも、プロとして並々ならぬ苦労をしているのですよ。

 

秘伝!島根・津和野の祖父母殺害事件!
[第322回](大凶)・・・5月23日(小吉)

「まぁ!あんなに真面目で成績の良かった”お孫”さんが、祖父母を殺害するなんて・・・!」と、近所の評判!
またまた、奇怪で残虐な殺害事件!
 
 津和野と言えば、閑静な城下町!その町から離れた農村地帯!
 一家6人家族(祖父母・次男・孫3人)の仲の良かった家族らしい!

 22日、自宅の裏庭で祖父母が残虐な手口で殺害されていた。
 祖父の上半身は、生きたまま火を付け”黒こげ”、背中に2本の鎌が刺さったまま、祖母は首を切られて死んでいた。
 ところが、23日になり、孫の「有田直樹」(23歳;長崎県立大中退)が、なんと150キロ離れた出雲警察署に自首!

 その殺害動機は取り調べ中で不詳であるが、全く遣り切れない事件がまた起こりましたね。良く考えて下さい!23歳まで育てた親や祖父母の気持ち!このブログでも、乳幼児・少年時代・中高生、そして大学受験の一連の成長過程で気を付けること、書いてきましたね。
 23歳まで立派に育て、ある日”突然の殺戮”で、人生が狂う!
 祖父母に普段から恨みがあり、恐らく祖父に詰られたことから、発作的な犯行であり、2人も殺害しているが、”情状酌量の余地”と”自首”から、軽減され”無期懲役”だろうか!?
(光母子殺害事件とは異なり、”教育刑”の無期懲役で更正の可能性がある。)
 特に噂好きの農村地帯!
 残された父親、そして2人の兄弟の心境は如何ばかりか?実にお気の毒ですね!
 
 私の動機の推定!母親とは死別なのか?離別なのか?不明だが!
 この母親と祖父母との係わり(居り合い)に、祖父母を恨んでいたのかも知れない!その悩みから、勉強に力が入らず、大学を中退!
 帰省した孫を、祖父母が”中退”をなじり、意見したところ、”殺意”が生じたものと推定する。
 なぜ?こんな動機が推定できるのか?
 それは、祖父「有田 喬」(81歳)さんと「有田直樹」(23歳)との性格相違!祖父は「天格18地格5総格23」、孫は「天格14地格21総格35」、一口で言うなら、祖父は「3・8タイプ」で、孫は「4・7タイプ」!
  祖父は”天格18から、普段は温厚であるが、地格5の正義感と総格23の自尊心”から、世間体を重んじ、孫に中退帰省をなじったのであろう!それに対して”「4」に次の「1」は、普段は大人しいが、非常に神経質で感受性の強い性格”、そして総格35から、自分なりの正義感から、天格「14」と地格「21」で”自己正当化”し、切れた!と思いますよ。
 非常に複雑な”動機”かも知れませんが、「天命数霊術」である程度の推定は付くのです。

必読!増える万引き!一歩間違うと「強盗罪」!
[第321回](大吉)・・・5月22日(大凶)

子育て中の皆さん!
"非常に怖い話"がありますよ。これだけは、子供さんに教えてあげて下さい!
最近、書店・スーパー・コンビ二などの万引きは増えていると、何回かテレビで取り上げていましたね。
 その中でも、”少年”と”高齢者”の万引き!
 ”少年”は、”万引きのスリルを楽しむため”、”高齢者”は”生活苦から”と言う動機は異なる!

思春期のなかでも、中学2年〜高校2年の時期(14〜18歳)!精神不安定から、恵まれた家庭の子でも、”ただ、万引きのスリルを楽しむ”だけで万引きをする!
 「万引き」は本来「窃盗罪」(刑法第235条10年以下の懲役)であるが、初犯なら、保護者の引き取りで放免される。しかし、累犯なら「家庭裁判所送り」となる。
 これは、あくまで「窃盗罪」の措置である。
 ところが、一歩間違って怖いのは、「強盗罪」(刑法第236条5年以上の有期懲役が原則!)に適用された場合である。

 私が在職中の行政相談に関連して、弁護士から聞いた話!
「ある少年が、スーパーでシャープペン2本を万引きしたところ、見つけた店員が追っかけて来た。2階から1階に降りる階段のところで、捕まりそうになった。そこで、その少年、店員の腕を振り払ったところ、その店員は足を踏み外して階段を落ち、足を骨折!全治1ヵ月の診断!」
 このように、逃れるため、振り払うのは良くあることだ!しかし、相手に怪我をさせた場合は、仮に”軽微な万引き”でも「強盗罪」(法的には”事後強盗”と言う)になるのです。
 「強盗罪」となれば、重犯罪で、必ず「家庭裁判所送り」となる!
  初めの動機は、”スリル”を楽しむことが、思わぬ重犯罪者として、「家庭裁判所少年犯罪記録簿」に残り、”人生の汚点”になってしまう。

 こんな訳だから、”スリルを楽しむ気持ち”を抑えて、決して万引きなどしないように、世間話のように、子供さんにそれとなく教えて置くことです。
 これは、少年犯罪ではないが、ある公立中学校の校長、スーパーで”靴下3足”を万引き!そのため”懲戒免職”になり、わずか靴下3足で”3500万円”の退職金を”無に帰す!”との新聞記事が記憶にあります。
 イソップ物語!「肉を咥えた犬、川の水に写った自分の顔!もう一つの肉が欲しくて、ワン!と吠えたら、肉が川に落ちて元も子も無くした話!」
 万引きした校長は、これと類似の話!

 ともかく、僅かな万引きで、人生を失うこともあるので、思春期・反抗期のお子さんには、上手に教育して下さい。

 

必読!手に負えない「反抗期・引き篭りの長男」!
[第320回](大凶)・・・5月21日(大吉)

昨夜、こんなPCメールがありました。
長い文章なので、私が要約したものです。(ご本人には、姓名を記載しないことで、ブログ投稿のご了解を得ています。)
「うるせい!関係ねぇ!」
と、親が何を聴いても意見しても、全く耳を貸さない長男(中学3年;妹は小6年)。
この長男は、何が原因なのか?中学2年の1学期から、不登校を繰り返し、自分の部屋に閉じ篭ったきり。ちょうど1年経過しました。これでは、高校進学どころではありません。2年生の担任が家庭訪問して頂き、息子に問い正しても、黙秘権なのか”無言”のまま。
 現在の3年の担任に相談しても「親子で良く話し合いしなさい。」とだけ!「話合いができるくらいなら、苦労はしません。」と言っても、学校も対応策がないとのことです。
 一体、どうしたら良いか?主人ともども困っています。とのメール。
 
さて、このような境遇にあるご家庭!今、全国に多いですよ。
 反抗期の一番難しい時期が、中学2年。
 これら一般的な原因、私が知る範囲内ですが、ヽ惺擦任離ぅ献瓠´⊃頼できない担任 C戮譴審惷箸諒棄 ご待を掛け過ぎた親 ナ任している父親 λ紊鯏愛する親の態度 などが考えられます。
 しかし、 銑Δ里い困譴、どの中学生でも体験することですが、これを乗り越える強い”性格”であるか否か?
 この性格には、反抗期の”公平性や正義感”に”矛盾する現状”に失望するからです。
 私の息子も中学2年の時です。学期末の通知表を渡されたとき「こんな不公平な評価があるか!」と、担任と級友の目の前で、その通知表を破り捨てたことがあります。「こんなこと”学校始まって以来のこと!”」と、当時、PTAの副会長していた私に、校長から電話があったのです。
 もし、性格の弱い子なら、心の中に不満を抱えたまま、それが”不登校”や”引きこもり”の原因となるのです。
 しかし、普段から担任のエコヒイキ不満が、自分の尺度の”正義感”から「通知表を破る」ことで発散したのでしょう。
 ところが、昨夜のメールのような反抗期の子供さん。何があっても”跳ね除ける強い性格”が必要なのです。
 ここでは、実名を公表できませんが、画数のみ記載しますと、「天格16・地格6・総格22」なのです。全て”偶数”で、「6」という”消極的”な性格が2倍あり、不平・不満を跳ね返す”強い数”が全くないのです。ですから”殻”に篭って、”引き篭もり”の反抗をしている訳です。
 このような”引き篭もり”は、いくら教育カウンセルを受け、何年も心療内科の病院に通っても、治癒しませんよ。
 今まで、改名一つで、不登校・引き篭もりが改善された事例は、沢山あります。不思議でしょう。いかに姓名が大事なことか?! 

必読!”乳幼児虐待”と”里親”制度の再認識!
[第319回](大吉)・・・5月20日(大凶)

「血縁はなくても、今は大事な”父”と”母”です!」と、テレビ番組で”里親”制度を紹介していた一コマ!
 そして、投稿済[第175回11/29](みなし子だった”中学校教諭”)の「ここが、私の実家であり、”ふるさと”なんです!」と言う感動の言葉!

 今の日本!”里親”制度や”養護施設”を忘れてはいませんか?

 最近のニュース;「育児ノイローゼから、マンションから乳児を投げ捨てた母親!乳児を投げつけて殺した若い父親!そして、邪魔になるからと川から投げすてた畠山鈴香!」など、日常”虐待”のうえ、殺してしまう事件は珍しくないほど多い!人間以外の動物、”子”を殺すどころか、身を犠牲にしてまで”子”を守る!

 親と子の運勢は違い、孤児でも母子家庭でも立派に成長し、中には歴史に残る人もいる!乳幼児で”芽”を摘むのは、日本にとっても大きな損失!

このような乳幼児虐待の疑いがある家庭には、近所の通報の協力も必要だが、事件が発生してから、いつも児童相談所の対応の遅れも問題になる。

 さて、日本にも”里親制度”があることも余り知られていない。児童相談所の措置として、養護施設も大事ではあるが、やはり子供は家庭的な雰囲気で育てるのが、ベターであろう。
 しかし、日本人は”単一民族・血縁家族”の”意識”が昔から強く、他人の子を育てる意識は余りない。(事実はアイヌ民族があり、単一民族ではない。)
 これに対して、アメリカやフランスでは、子供のいない家庭では、”里親”になる抵抗はなく、ごく自然に親子関係を結ぶ。

 アメリカでは、1940年代のルーズベルト大統領の時、「子供のための白亜会議」が召集され、「恵まれない子供は、施設より”一般家庭”で育てる重要性を強調!」して、”里親制度”が発展した。
 ”子供は国の宝であり、子供は平等に幸せになる権利を有する”!と言う自由・平等の精神から、人権擁護の国風のアメリカとフランス!
 
 日本も、「赤ちゃんポスト」も結構だが、乳幼児虐待から守るためにも、もっと”里親制度”を普及させる政府のテコ入れも必要であろう。
 この「里親制度の行政調査」を20年前に私が担当した経験がある。
 昔から”里親”が普及している奈良県の○○市○○地区には、血縁のない親子が、一般家庭より数段の円満家庭で、お互いに感謝の生活をしているのに、感動した思い出があります。
また、テレビ化された小説「大地の子」の”陸 一心”の養父母!実の親子より、感動の親子関係!残留孤児を立派に育てた中国人の養父母に、日本人は、心から感謝すべきと思いますね。
 このように、血縁がない親子関係であっても、冒頭のテレビの一コマ「血縁はなくても、大事な父と母です!」と言う感謝の心を持つ子に成長するのです。

 
 
 

必読!低レベルな”キリスト教”の布教活動!
[第318回](中吉)・・・5月19日(大吉)

「ぜひ?”聖書”読んで下さい!」
と、今日も愛犬を連れて散歩に出ようとしたら、自宅の門のところで、キリスト教の普及活動の方2人に出くわしました。

「いや、私は特定の宗教には拘りません。若いころ”聖書”を読みましたが、文体が抽象的で、一体”どうしろ”と言われるのか、わかりません!
この世で生存して行くには、解決の具体性がないと、机上の空論です!」と言い、「例えば、宗教的な”崇拝心”があっても、毎日の生活に追われ、”ガン・脳梗塞・・”などの病気、引きこもりの子、非行化に走る子、事件事故に遭う子、など、聖書を読んで”解決”しますか?」と私見を述べました。一般の人でも、私と同感な方、逆に反論される方も居られるでしょう!

 すると、「いや、宗教と生活は違い、心の問題ですから・・・」とのこと。私は「それが”机上の空論”ですよ!生きて行くことに”解決”出来ない宗教など、何の役にも立ちませんよ!古来からの日本文化・宗教を考える時、何もキリスト教が”唯一最善”のものと思いませんね。どの宗教でも良いところ悪いところがあるのです!それを”いいとこ取り”してきたのが、日本固有の文化なんですよ!」と議論すると、帰って行かれた。
(外国人からみると不思議らしい。正月の神社参り、彼岸・盆の寺参り、クリスマスの祝い!”いいとこ取り”の日本人!"信仰"より"年間行事"となっている日本人!これでも良いと思う!)
 以前の投稿でも、「母子家庭の子は、ダメな子になりますからね!」と言われ、私は反論!
 「では、イエス・キリストは母子家庭でしょう!イエス様は”ダメな子?”ですか?あなたは歴史を知らない!福澤諭吉も野口英世も母子家庭ですよ!」と逆襲したこともある。
 それに、驚いたことに、他人の5〜6歳の子供を借りて、”同情”を引くためか、一緒に個別訪問!
 どうして、キリスト教の布教活動をしている人、狭い視野で判断して、”聖書”が最善のものとし、他の宗教や日本固有の文化を避ける活動をしているのだろうか?もっと世間は広い!広い常識を持って”布教”しないと、どの家でも”門前払い”ばかり!
 私のように反論でも相手にしてくれる人、実に少ないですよ。

必読!大惨事!四川省北川地区、生き埋め7千人!
[第317回](小吉)・・・5月18日(中吉)

中国・四川省大地震の”12日”から1週間経過!
地球最大規模の”地震大惨事”!
現在まで、死者は見る間に増え続け、3万2千人とか!行方不明者を含めると、7万人を超え、避難生活者はなんと、450万人!
でも、まだまだ行方不明者や生き埋め者で、更に犠牲者は増えるであろう!
そのうえ、ダムの決壊の危険も報じられ、もし決壊すれば、更に大惨事を招く!
現時点でも、四川省の北川地区では、まだ7千人の生き埋めとか!

 その中でも、中学校校舎の倒壊・生き埋めの生徒は、まだ700人とか!今、地元では、「学校校舎の建築基準違反の”手抜き工事”で、生徒たちが犠牲になった!」と、中国政府に対して苦情が挙がっているそうだ!

 この倒壊した中学校から、奇跡的に助かった14歳の少女が、テレビで紹介されていた。その名は「馬 玲鳳」さん!”奇跡”を呼ぶ天格19ですね。同じ教室の親友!4日前に席替えで教室の後ろの席にいた親友の「羅 薔」さんは、死亡したらしい!

 ”席替え”で、前の席か後ろの席か?で、”生”と”死”の別れ道になる場合は、他の事件事故でも、紙1重で助かる事例は良くある話だ!

 このような何万・何十万人が犠牲になる場合、或は飛行機・列車事故の場合、いくら「天格19」でも、運気の悪い人に”巻き添え”になることもある。良く引き合いに出されるのが、昭和62年8月12日の””日航機墜落事故”で、520人が犠牲になった。その時に同乗していた歌手「坂本 九」さん!天格9なのに、どうして?と言う疑問を投げ掛けられることが多い!当時、520人の乗客・乗務員を、全て姓名判断したことがあるが、機長を始め、乗務員・乗客で、天格9・19の人は、確か10人も居なかったと記憶している。
 飛行機と言う”密室事故”の場合、運気の悪い人が多数いると、巻き添えになることもある。もっとも、運気は画数だけではありませんね。
 「坂本 九」さんの「九」という”語源”はあっても、「坂本=12画」に対し、「九=2画」で、氏名のバランス、名の画数が極端に少ない場合は、”龍脈”で保護される”形”の安定感がない。
要するに「坂本 九」さんは、”天格9”で歌手としての対外的な運気が良くても、”龍脈”からみた”生命の安定感”がなかったのです。

 それに対して、前述の「馬 玲鳳」さんの姓名!「玲」と「鳳」の”語源”も良く、苗字に対して、名前の”安定感”があり、とても運気の良い姓名だと思います。
 これが、席替えの前・後と言う”生”と”死”の別れ道になるのです。
 
 

必読!止めよう!「葬儀」の古い仕来り!
[第316回](小吉)・・・5月17日(小吉)

「○○君、ご在宅ですか?」
と、兵庫県○○市に在住している大学時代の一番の親友宅に、久ぶりに電話をすると、昔、彼が恋愛結婚した”仙台美人”の奥さん。
「えぇ、本当にお久しぶりですね。でも、実は、主人、先月の初めに、ガンで亡くなりましたの・・・!」とのこと。
 私は「えっ!!本当ですか!・・・驚きました。」と、私はビックリ!
 「なぜ?お知らせしなかったと申しますと、実は、主人の”遺言”なのです。”生きている間に、いろいろな方に迷惑やお世話になった。死んでから、お知らせしたら、遠方から来られ、葬儀や香典に多大の迷惑を掛ける。一切、誰にも知らせるな!葬儀はするな!香典はお断り!骨だけにしたら良い!お経も戒名もいらない!知らない坊さんが来て、お経をあげて、わしが喜ぶとでも思うか!”とのことで、親戚も親友の方にも、お知らせしなかったのです。」とのこと、
 「実に、学生時代から正義感の強い性格!彼らしいですね・・・」と、お悔やみ言うのが背一杯。
(彼は、一部上場会社の取締役のOB)

 この話と、対照的なメールが入ってきました!
「訃報のお知らせ」と言う見出し。
 なんと本文を読むと、一度,ご長男を改名したことのある方(全く親しくない)の”奥さんのお母さん(祖母)”が、86歳で亡くなったとの事!?
 その祖母さんなど、名前も知らず、一度もお会いしたことがない。
 しかも、通夜・葬儀の日時・場所まで記載。いかにも葬儀に来て欲しいようなメール!?
 これには、呆れましたね。全く”非常識”なメール。
 私が生前にお世話になった”祖母さん”なら別だが、一面識もない死者の訃報を聞いたところで、何の意味もないこと。
 これに類似した話、農村地帯では、一面識もないお年寄りが亡くなっても、部落中知らせ、自宅での葬儀準備・通夜・葬儀の世話。
 昔から”冠婚葬祭”は、部落の付き合い、とは言っても、”生存中に面識のない人”が来て、世話や迷惑をかけて、一体誰が喜ぶのか?(喜ぶのは、葬儀屋・僧侶のみ。)
 "葬儀"は、亡くなった方のためにするもの。「近所の体面・義理・遺族の見栄・仕来り」で行う時代は、もう21世紀では、こんな詰らぬ”陋習”は止められたら如何か?と思う。(現在は、田舎でも”葬儀会館”はあり、迷惑な自宅でするべきではない。)
「家族だけで、思い出を語り、下手でも”家族の般若心経”のほうが、死者にとって、余程嬉しいのと違いますか?」(私の母、真言宗の寺育ちながら、生前いつもの持論でした。)
 そのためには、冒頭の親友のように、生前”遺言”を残し、義理で参列するような方まで、訃報連絡しないで、決して迷惑をかけない、と言う信念が、他人に対する”思いやり”ではなかろうか?
 そんなに参列したかったなら、生前こそ”懇意”にすべきもの。
 「生前は疎縁!葬儀に義理参列!」こんなことで、決して死者が喜ぶはずがないですね。仮に、あなたもいづれは例外なく、死者になり、先祖になったとき、いかにして頂くのが、嬉しいですか?

秘伝!同数の重なり”凝り性”と”依存症”の違い!
[第315回](大吉)・・・5月16日(小吉)

「私の主人は、日曜はゴルフ!平日の夜はパチンコ通い!なんとかなりませんか?」と言うメールでのご相談!
 面白い相談!と言えば失礼に当たるが、案外、皆さんのご家庭でも、類似のご主人が居られるのでは?
 ゴルフ・釣りなどは”凝り性”と言い、パチンコ・競輪競馬などは”依存症”と、一般的な使い分けするようですね。
 言い換えれば、「趣味・娯楽は、”凝り性”」!「ギャンブルは、”依存症”」と言い、「性(性格)」と「症(病気)」の違いのようです。

 ところが、”凝り性”は、単なる”趣味・娯楽”を超越して、研究者・芸術芸能家も、歓迎すべき”凝り性”なのです。
 この”凝り性”がなければ、NHK番組「プロフェショナル」に登場する専門家や名人は、誕生しない!
「弘法は筆を選ばず!」とか「弘法も筆の誤り!」の諺が、現代でも日常使用することがある。
 特に、平安時代の三筆の一人、「弘法大師」の諺は、事実は逆である!
 弘法大師ほど、古代中国;唐王朝の「文房四宝」(筆・墨・硯・紙)に”凝った人”はいない。嵯峨天皇に献上する”筆”など、わざわざ唐から取り寄せたと伝わっている。「弘法こそ”筆”を選ぶ!」のが真実であり、プロの世界こそ”道具”には”凝る”のです。

 現代までの歴史上の著名人!”凝り性”だからこそ、発明・発見し社会に貢献した人ばかり!
 例えば、ノーベル賞受賞者の「(故)湯川秀樹」氏や「田中耕一」氏!
「湯川秀樹」天格19・地格19・総格38
「田中耕一」天格15・地格5・総格20
 どうですか?「9」や「5」の吉数のダブりは、良いことの”凝り性”なんです!
「浅田真央」天格19・地格10・総格29は、スケートに懲り、
「平原綾香」天格19・地格19・総格38は、”凝って”歌手になりましたね。
 ところが、「9」や「5」のダブりがない人(「9・5・1」の2ヵ所がない人も)は、”ゴルフや釣り”の凝り性は、単に”趣味・娯楽”で終わってしまうことが多いのです。
 これに対し、”パチンコ・競輪競馬”の依存症の人は、実名が出せませんが、”偶数”ばかりで”気の弱い性格の人”!とくに「2・6・0」のダブル人が多いのです。(「宝くじ」に適当な投資は許せる範囲!ですね。)
 ですから、いくら奥さんが”パチンコは止めてぇ〜!”と言っても、それを断ち切れない”性格の弱さ”があるので、”依存症”は治らないのですよ。こんなご主人、「9」や「5」の重なりの姓名を持てば、「パチンコはもう止めた!」と言って、大人しく夜は奥さんと一緒にテレビでも見ますよ。
 このような2ヵ所以上ある”同数の重なり”姓名判断は、[第225回1月18日]にも投稿済ですが、ご相談がありましたので、他のご家庭でも参考に、再びブログに取り上げました。

必読!「糖鎖」の活性化と”病気”への効果!
[第314回](小凶)・・・5月15日(大吉)

この「糖鎖」の話は、2回で止めようと思っていたら、
「糖鎖を活性化すると、○○○病には効果がありますか?」と言うPCメールに問い合わせが、7〜8件ありました。皆さん、”健康と若返り”には、関心があるのですね。
 ここで、体験談の話を元に、一括して回答に代えます。
(体験談も、字数の制限から、簡単に表記します。)

‖膾緝椶裡械減仆性
「脳性マヒの6歳長女が、言葉と手足の改善が見られた驚き!」
⊆児島の37歳女性
「酷い肩こり・偏頭痛・足のかゆみが消えた!」
2山県の39歳女性
「ストレスから顔が変形した”ベル麻痺”が消え、改善!」
ぢ膾緝椶裡苅刑仆性
「高血圧・生理痛・冷え性が消え、長男のダウン症も改善!」
ズ覿霧の54歳男性
「血糖値が下がり、視力も回復、頭皮に産毛が生える!」
神奈川県の59歳男性
「気管喘息も和らぎ、熟睡できるようになった!」
Ю轍県の57歳男性
「寝たきりの母が食事の支度ができるようになった!」
大阪府の42歳女性
「リウマチ(1級身体障害者)の痛みがとれ、歩行できるまで改善!」
長崎県の52歳女性
「頚椎の痛みがとれ、十二指腸潰瘍も改善!」

など、「糖鎖」の栄養素改善研究のデータ!
その他、アメリカ国立衛生研究所では”喘息に効果あり!”と発表!
日本は、経済産業省の付属機関「糖鎖工学研究センター」が中心になって研究!また、自治体と全国の大学や民間ともジョイントを組み、例えば、北海道立衛生研究所及び北大の共同研究で、”エイズ菌死滅”の効果ありと発表!大阪府衛生研究所と大阪大学の共同研究で、動物の生体実験で、ガン細胞の消滅効果あり!など、方々の大学の発表もあり。
なお、「糖鎖の活性化」は、”皮膚細胞の若返り”から、化粧品開発研究も進み、内科系だけではなく歯科も研究している。

 まだまだ、研究過程であるが、体験談からも「糖鎖の栄養補給」で、各種の病気が改善されている。これを将来「医薬品」として、世界特許を一早く取得できるよう製薬会社を初め「キリンビール」や「林原研究所」など民間企業も鎬を削っているのである。
 ともかく、「糖鎖」の活性化の重要性は、世界がノーベル賞レベルの評価なのです。その一番手っ取り早い食品が「チャーガ」と言う訳です。
「チャーガ」は、「アガリクス」や「メシマコブ」の約20倍の免疫力を持つそうです。

 

必読!”サイクロン”の後は「中国四川省大地震」!
[第313回](中吉)・・・5月14日(小凶)

ミャンマーのサイクロンで、5月2日に大被害!
死者約10万人・行方不明22万人!
”大変な被害だ!”と思っていたら、今度は12日に”中国四川省大地震”!とたんに、テレビ報道は、サイクロンの被害を忘れたのか、中国の大地震の報道ばかり!
 どうも日本人は”熱しやすく、覚めやすい”!
 
 もう、スマトラ沖大地震と大津波(2004年12月26日)で、死者行方不明が22万人の被害を忘れてはいませんか?
 
 21世紀になり、世界最大規模の「津波」「台風」「地震」の3大被害が、「スマトラ沖地震・津波」「ミャンマーのサイクロン」、そして、今回の「中国四川省大地震」ではないだろうか?

 この中国大地震は、阪神淡路大地震(死者6434人)の30倍のエネルギー、被害規模は6倍、現時点で死者行方不明約3万人!まだまだ被害は増えそうだ!

 日本の過去の災害を振り返ると、なんと言っても「関東大震災」(1923年)で、死者行方不明14万人の被害が最大!さらに遡ると「安政の大地震」(1855年)で、4300人の死者!

 このように世界でもアジア環状地域には、地震のベルト地帯!
 いつ日本でも、最大規模の大地震があっても不思議ではない!
 これからは、地震だけではなく、”地球温暖化の影響”で、過去に例がない最大規模の台風が日本列島を襲っても、不思議ではない!

 「21世紀になると、20世紀末から隠されたことが、次々に暴露される時代になり、地球温暖化で北極の氷山が溶け、海面水位が上がる。そのため、過去に例がない規模の災害が起きる!犠牲者は何千人の規模ではなく、一度の災害で、何十万人の犠牲者が出る!今から地球温暖化だけは、人間社会で、抑制することができるので、世界に喚起していかねばならない!」

 この予言!40年前のこと、私が「世界真光文明教団」の教祖「(故)岡田光玉」氏のセミナーで聴講した内容を、ハッキリ記憶しています。
 世界はその予言どおりになって来ていますね。
 今まで、いろんな預言者・霊能者の話を聞き、本を読みましたが、同氏の予言は、正に的確に予言されたことに、改めて驚いています。

※参考
 私は、以前にも記載しましたが、特定の政党や宗教団体に所属していません。ものごとを、「公平中立」に判断するため、偏重した思想はタブーなのです。信仰の自由で、父方は浄土真宗、母方は真言宗、姉はキリスト教、妻は神道、私は”無所属”です。

 
 

 

必読!”若返り”の源点「糖鎖」と「万能細胞」!
[第312回](大凶)・・・5月13日(中吉)

”星”の数のほどある”健康食品”と”医療技術の進歩”!
でも、日本人は、ガン・脳梗塞・糖尿・アトピーに花粉症!毎年のように増え続けている。なぜ?だろうか?
 いくら平均寿命が伸びても、”寝たきり”の長寿なら、何の楽しみもなく、介護に迷惑をかける!
 『”健康”で、130歳目標の長寿!』
 今、世界が競って研究している「糖鎖」と「万能細胞」!

 子供の頃、ガキ大将がいたものだ!”イモリ”や”トカゲ”の尻尾を、わざと切って「また、尻尾は生えてくるから面白いぞ!」と言っていた。
 ところが、これが「万能細胞研究」のヒント!仮にガンで胃腸を切除しても、人間も”再生細胞”を開発して、健康な胃腸に復帰できないものかと?!今、この研究開発は世界トップの水準で京大教授がしている。

 さて、「糖鎖」と「チャーガ」!
 これこそ、病気を予防する免疫力を付け、細胞を活性化する”若返り”の秘法の一つ!
 先ず、皆さん!この「糖鎖」と「チャーガ」を検索して見て下さい!
 ヤフーサイトで「糖鎖」は、約100万件、「チャーガ」は約58万件もあるのですよ!今では21世紀の医療革命として、政府・府県自治体・全国大学・民間企業など、全国をあげて研究している課題!

 人間約60兆ある「細胞」を活性化する”健康食品”は星の数ほどある。しかし「糖鎖」(細胞と細胞を連結する鎖状の糖質)を活性化する食品は少ない。DNA研究の際、発見されたもので、全ての病気や老化は、この「糖鎖」の”退化”が、加齢ごとに進行するので、更年期障害・成人病などにより、老化していくことが発見される!
 要するに「糖鎖」を”活性化”することが、”若返り”と”病気の免疫力”のために、むしろ「細胞」よりも「糖鎖」が大事なことが分かったのです。
 その「糖鎖」の”手軽な栄養補給”として、「チャーガ(ロシア産)」(日本名;カバノアナタケ)の”お茶”を、常用されると良いですよ。
何百年とチャーガのお茶を常用してきた「ロシアのアレクサンドリア地方」と日本の「アイヌ人」には、ガンは殆ど見られないとのこと!

 ロシア産は高い(日本産の3倍)ですが、北海道産でしたら、1ヵ月分(100g)1800円程度で”若返り”と”病気予防”になります。
 ”味”は、ウーロン茶と同じ味、とても美味しいですよ。
 もっと詳しく「糖鎖の話」をしたいのですが、長くなりますので、皆さん!サイトを検索して、ご自分で勉強して下さい。
 この「糖鎖」と「チャーガ」に関する研究と著書で、現在まで3人がノーベル賞を受賞しています。日本の「田中耕一」氏(島津製作所)もその一人です。

必読!私の”健康と若返り”!5つ秘法!
[第311回](大吉)・・・5月12日(大凶)

「どうですか、老人クラブに入りませんか?」
と、同クラブの役員が訪ねて来られた!
「とんでもない!”熟年クラブ”ならいいですが、”老人の仲間入り”なんて、一生入りませんよ!」と、まだ心身ともに20年若い私は、にべも無くお断り!
昨日の「孟母三遷」ではないが、”年寄り”と付き合っていたら、”環境”に左右され、早く老いて来るものです!
 幸いにも、私がこの仕事をしていると、主として30〜50代までのお付き合いが多い!しかも”美人”とお話しているだけでも若返る!
 ”老人クラブ”(65歳以上)の方のような高齢者とは、無縁である。ですから”熟年クラブ”なら・・・と言ったのです。
 
 この命名・改名の仕事、案外”社会的責任”を持つストレスが溜まるのですよ!そのため2〜3日間隔で、車で15分の「桃太郎温泉」(天然掛け流し)に行き、今日も韓国式サウナとマッサージ!その後、劇団の舞踊ショー!
「とても70歳近い”肌”に見えませんねぇ〜!40代くらいの肌ですよ。」と、在日韓国人のマッサージ師のお世辞!
 確かに、顔は10年若く見えるそうで、体は20年若いそうです。
 血液検査でも、医師から20年若い!と言われています。
 生まれてこの方、70年、病気で1日も入院したことがないし、保険証は30年以上も使用したことがない!風邪は10年この方、記憶がない!
 酒は一切飲まないが、タバコは考え事をするので、1日20本は吸う!
 それに”野菜嫌い”で、肉・魚が多い!それでも、”20年若い”と言われる不思議さ?”タバコ”を吸って”野菜”を殆ど食べなくても”血液はサラサラ、20年若い!”とは不思議でしょう!

 その秘訣・秘法は、次の5つあると考えています。
 嵋招邀挈曄廚離撻鵐諭璽爐鮖藩兒呂瓩燭里、25年前!当時、45歳!ペンネームの使用一つで、体の老化がなく、現在20年若い!と言われるのに一致!(現在、本名は忘れています。)
高齢者との交流がなく、いつも”30〜50代”までの自分より”若い方”に恵まれている。
常に”頭”を使い、”なぜ?”と考え、愛犬を連れて毎朝1時間3kmの散歩!”心”と”体”への刺激!
ぃ押腺各間隔で、”天然温泉”と”韓国式低温(60度)サウナ”で汗を出す!
ィ機腺暁前から、毎日のお茶で、”細胞”と”細胞”を繋ぐ「糖鎖」の栄養素を補給!これは「チャーガ(日本名;カバノアナタケ)」(白樺のキノコ)と言い、北海道の網走から取り寄せている。

 明日のブログで、今、政府をあげて”官・民・学”で研究している「糖鎖」と「チャーガ」の話をします。
これは、世界中で”若返り”を競って研究している「万能細胞」とともに、世界の人類に”画期的”な研究!
 5年前、「田中耕一」氏(島津製作所)が、ノーベル賞受賞した研究と関連しているのです。
 その栄養分になる「チャーガ茶」を毎日飲んでいるのも、私の”若返り”の秘法の一つです。この話は、医学部の教授は常識ですが、臨床医師の知識がないのには、呆れるほどです。
 
 
 

必読!教育ママ?有名な「孟子の母」の逸話!
[第320回](大凶)・・・5月11日(大吉)

軒下に巣を作り、やがて子ツバメに餌を運ぶ母ツバメの季節!
今日は、”母の日”!
”母”が無くて誕生した人はいますか?
 人間だけではなく、生物全て”母”から誕生!母に感謝する日だが、今は”亡き母”の人、健在の母に恵まれている人、それぞれ境遇は違っていますね。いずれの方も、自分を犠牲に愛情を持って育てた”母”に感謝!
 でも、世の中には、「畠山鈴香」のように子供を川に突き落として殺す母もいる。自分の子を殺すのは、人間の母くらい!
 どんな動物でも、身を持って、子供を守る!

 女性の鏡”良妻賢母”と、日本では言います。”良妻”では「豊臣秀吉の妻;寧々」「山内一豊の妻」は歴史上、有名ですね。でも、歴史に残る”賢母”は、どうも思い浮かばない!
 それだけ、昔の日本の母は、殆どが”賢母”であるが、家族の蔭に隠れ、地味に子育てをしたからであろう。
 ところが、古代中国の「孟子の母」は、現代の中国人にも尊敬を集め、日本でも教科書に採用されてきた。
 「孟母三遷」とか「孟母断機」と言う逸話が残り、”子育ての鏡”として伝承されてきた。
 これには、子供の教育は、2つのことが重要と暗示している。
〇匐,牢超に左右されやすい。教育には住環境が大事であること!
∧拔は途中で止めないで、最後まで成し遂げること!

,痢孟母三遷」;孟子の母子が、墓地の近くに住んでいた頃、葬式のマネばかりしていたので、商店街に引越し!すると、物を売る商売人のマネばかりしていたので、学問所が多いところに引越しをすると、孟子は猛然と勉強し始めたという逸話!
△痢孟母断機」;孟子が帰省したとき、母親は織機で布を織り上げ、もう少しで完成するところであったが、孟子が勉強を途中で止めて帰省したことを知ると、完成間近かの”布”を裁ち鋏で切ってしまったという逸話!

 この,蓮現在でもある。学区制がある小中高校生のため、住居を移転する例は、良く聞く話!いずれにしても、孟子と言う「中国三賢人」(孔子・孟子・老子)に育てた母は、現在に言う「教育ママ」だったようですね。

 私事で恐縮だが、私の母も私の教育のため、父が島根県の田舎町で歯医者をしていたのを辞め、県下一の進学校(県立下関西高)がある下関に移住した。今から考えると、亡き母は「孟母三遷」の逸話を知っていたのかも?
 でも私は、母の期待に添えず、孟子どころか、今はしがない年金生活!
 ”母の日”に当たり、生前に大好物の”甘納豆を供え、”仏壇に謝ったところです。

秘伝!宿命の事件か?「舞鶴・女子高生殺害事件」!
[第319回](大吉)・・・5月10日(大凶)

またまた、気の毒な舞鶴市女子高生の殺害事件!
やはり、母子とも”天格12”なら、被害を受ける確率は高い!
でも、遺された母親の心境を思うと、遣り切れない気持ちですね!
全て”偶数”で、天格の「12」は、事件事故の宿命かも!?

母親;遺族; 「小杉春美」天格12地格16総格28
長女;被害者;「小杉美穂」天格12地格22総格34

今までにも、沢山の実証例を投稿して来ましたが、家族で2人以上”天格12・22”なら、なお一層、注意が必要です。

[投稿済の家族2人”天格12”の事例](敬称略)

夫婦
とも;
[第171回11/25]群馬・安中市:
山口重行」「山口美恵子」
[第179回12/3]鹿児島市:
五反田和義」「五反田京子」
父子
とも;
[第141回10/2]広島・江田島;
正岡良之」「正岡沙也加」
母子
とも;
[第171回11/25]東京・町田市:
古山君子」「古山優亜
[第319回5/10]京都・舞鶴市:
小杉春美」「小杉美穂」
兄弟
とも;
[第194回12/18]札幌市;
有木吉克」「有木吉孝」

 このように整理して見ましたが、何度も投稿していますように、「天格12・22(地格9・19があれば”難を逃れ”例外)」が、家族に1人でもあると、被害者にも加害者にもなり、他の家族まで影響を及ぼすのですよ!

 不思議なことに、一般的な家庭では、両親が”運気の弱い姓名”ですと、いくら愛情をもって名づけても、偶然か?宿命か?子供の姓名も”運気が弱い”名なのです。
 逆に言えば、両親の運気が良いと、偶然に命名した名も良く、一家何不自由なく暮らしておられる家庭もあります。
 一家の家族は、お互いに影響し合うのです。
 ですから、投稿済の”同姓同名”記事でも、家族からの影響があり、同じ「吉田 茂」でも、”総理大臣”から”ホームレス”まで!と、記載しましたね。
皆さん!一人ひとりが、運気の良い姓名なら、日本も世界でも”事件事故”がなく、平和な発展ができるのです。
 


必読!高級鮮魚「クエ」は「アブラボウズ」だった!
[第318回](中吉)・・・5月9日(大吉)

またまた、長年、騙されていた消費者!
水炊きの高級鮮魚で、有名な「クエ」!
安い!と思ってスーパーなどから、買って帰ったら、なんと安物の「アブラボウズ」!”切り身”になると、素人は区別が付かない!
(クエ産地の和歌山では”クエ鍋”、福岡では”アラ鍋”と言う)

ある民間テレビの調査で、安い値段で販売している「クエ」は、実は”偽物”と発覚!
 この虚偽表示の元は、大阪・岸和田市の水産物販売業「(株)矢崎」!
 その社長「矢崎利次」氏は、中々認めなかったが、テレビ局からの申し出により、大阪府がJAS法違反で調査した。すると、元売り業者ともグルになり、「クエ」と言うことで、約2トンの「アブラボウズ」を小売に販売したことが判明!
(「アブラボウズ」では、「クエ」(食え)ませんよ!沢山食べると、下痢するそうです。)

 これを受けて、農林水産省も全国の漁業・市場関係・流通団体に「アブラボウズの適正化表示」についての通達(3月19日付)を出した。

 これは「(株)矢崎」だけではなく、他の業者も”ネット”販売していた。要するに、消費者を騙してでも”利益追求”の企業の姿勢!
 因みに、「クエ」は、1kg1万円だが、「アブラボウズ」は、1kg1500円程度!スーパーやネット販売で”安い”と思って購入したら、実は”高い”買い物であったのだ!
 
 こんな騙しの鮮魚!「回り寿司店」の寿司ネタ!”真鯛”でも”トロ・まぐろ”でも”あなご”でも、騙しの鮮魚が多いらしい!
 ”切り身”になれば、素人は騙されやすい!
 聴くところによると、”あなご”は”海へび”使用が多いとか!

 さて、なかなか”非”を認めなかった「(株)矢崎」の社長「矢崎利次」氏は、天格12・地格17・総格29!「崎・利・次」の3文字”左右別れ”!
 どうですか、事件事故を呼ぶ「12」の次の「17」は、”気ままな頑固”な性格で”計算高い”!消費者より”利益追求”しか考えない人は、昨日投稿の”吉兆”の前社長と共通していますね。
 「天命数霊術」を知ると、視野が広がり、原因理由も推定できる便利な説でしょう!

必読!高級料亭「吉兆」のブザマな最後!
[第317回](小吉)・・・5月8日(中吉)

「”千利休”のお茶の心:”一期一会”の精神で、お客様第一に営業しています。」というのが、”吉兆”の理念であった!
70年の実績で、京阪神の高級料亭!創業者の湯木貞一氏は、立派な方だったらしい。ところが、2代目社長「湯木潤治」氏の経営になると、同族経営で全国に11社に分散経営!船場吉兆の不祥事から、他の店舗に波及!
 社長以下、同族の経営陣が、創設者の理念どころか、営利中心の会社理念に変貌!しかも一連の”不祥事”は、店長・正従業員・パート従業員の責任に工作する”醜い経営陣”!
 よくもまあ!高級料亭が”デタラメ運営”に呆れる!
 昨年10月に発覚した不祥事は、以下の通り、1社でこれだけあるのは、珍しい!
 _杙辧α攤擇両淕4限切れ
 地鶏の産地偽装
 5軻みそ漬けの産地偽装
これだけもあって、呆れていたところに、もうないだろうと思っていたら、なんと高級料亭(夜の会席;4万5千円以上)で最も大事な不祥事!
(私も一度”吉兆”の食事をしたことがあるが、高級の割には”美味しかった”と言う記憶がない!)
 ”お茶の心:おもてなし心”を、会社の理念としていた「吉兆」が、なんと、”客の食べ残しの使い回し”!
「もったいない!」なら、客の食べ残しは、経営陣や従業員が食べればよい!お客に使い回しは、料金の2重取りになり、理論上は”詐欺”になる。
 なんとブザマなこと!高級料亭のイメージは”急落”!
 さすがに、常連客も大事な客の接待に利用もできないだろうから、民事再生法申請している「吉兆」は、再び高級料亭に浮かび上がれまい!
 とくに、”ささやき女将”の「湯木佐知子」氏が社長では、人徳・経営手腕もなく、完全に”水没”するだろう!
 21世紀になれば、長年隠されたこと、次々に暴露されて来ると言いましたね!この「吉兆」(12画;事件事故)と、代表取締役「湯木潤治」氏の天格27・地格12・総格39で、しかも「さんずい」が3箇所、「木」の下2文字「潤治」が”左右別れ”!「27」の次「12」がある人、”気まま・頑固・ケチ・自己主張”が強く、従業員はやり難い職場であったと想像できますね。

 これに対して、創業者「湯木貞一」氏は、天格21・地格5・総格26ですから、「21」の几帳面な計画性、「5」の正義感と成功数で、「吉兆」を、大阪唯一の高級料亭にしたのが、こんどの不祥事で”急落”!
 ”千の風に乗って・・・♪♪”嘆いておられるだろう!

 

 

必読!意見を持つことの大切さ!憲法記念日に寄せて!
[第316回](小吉)・・・5月7日(小吉)

自分の意見を持つ素晴らしさ!
30代の女性の方、5月3日のブログのコメントを頂いたのですが、とてもシッカリしたコメントなので、本文で紹介させて頂きました。
 皆さんも、世の中のこと(ブログの記事に関連して)、”思考”したうえ、自分の意見を持って、ご遠慮なく、コメント下さい。
 無言のままですと、私のブログ記事への反応が分かりませんので、よろしく願います。

(原文どおり)5月3日のコメントを移記!
> 『憲法記念日』
> 日本が戦争に負け、”アメリカから押し付けられた憲法”と言われるが,、確かに日本が戦争に負けたからこそ得られた『憲法と平和』!
> 『平和ボケ』と言われる昨今では、他国の戦争はメディアを通しての 『対岸の火事』と思われるかも?!
> 感覚のみで、現在の日本人は考えてしまう所が多々あります。
> 現在、二進法ですべて情報を得られる時代になって、すべての情報が光のごとく広がる時代になると、戦後間もない日本人は予想も付かなかったでしょう!
> 犯罪は複雑かつ怪奇なものがメディアに流れ、それを真似する模倣犯まで出てきます。
> 『戦争』 は、国の財政・国民の生命などを犠牲する行為です。どの国であっても避けるべき、または避けたい行為のひとつです、
> 今ある 『平和』 は、過去の沢山の犠牲のうえで、 『現在』 に引き継がれている日本の 『無形財産』 だと私は思います、
> しかし、平和であるのが 『あたりまえ』 で、平和に対して感謝する気持ちが薄れてきているのもまた現実です。
> 大半を「輸入?でまかなっている『日本』!
> 他国が一旦戦争を起こせば、たちまち すべてにおいて困る日本国!
> 自国の作物自給率が低くとも、 他国から輸入するから困ることがなく生きていける日本国!
> 憲法九条に守られ 『戦争』 は無くなったが、 将来、日本国が待ち受けているのは、 地球上の人口が大爆発的に増えて、『食糧難』で糧になるものの為の 『食料戦争』 が始まるかも知れません。
> 「憲法改正」って論議するのは結構ですが、 ”衣食住足りて礼節を知る”という諺があります。
>> その衣食を他国に頼っている日本!
> 政治家・官僚の方々が、押し付けの憲法を改革しようと言って騒ぐなら、衣食住の部分も、せめて80%位自国で何とか出来るようにして、憲法改革って騒いでみたらいかがでしょうか???
> 良いところは他国のことであっても柔軟に取り入れて、日本をもっと良くして行く!
> それが選ばれた人たちのお仕事だと私は思います。


 日本は平和が当たり前!と、なんの感情も感謝もマヒしている現在、ミャンマーでの風水害で、何万人の犠牲者!1昨年は、スマトラ沖の地震で、何十万の人が犠牲!将来、地球温暖化の影響から、戦争以上に大きな被害が発生する可能性があります。
 したがって、紹介したコメントのご意見のように、憲法改正論議より、地球温暖化対策・世界規模の食糧確保対策の方が、より緊急課題と思います。

必読!手相のプロから観た「銀座の母」の評価!
[第315回](大吉)・・・5月6日(小吉)

最近、どうしたことか?
私の投稿済ブログの中で、「銀座の母」記事のアクセス数が、1ヵ月1300件を超えトップである!それだけ関心があると言うことだろう!

 そこで、「銀座の母・姓名判断」で検索してみると、3〜4番目のサイトに私のブログが掲載されている。(「銀座の母」のみの検索なら、84番目!)
 
 もちろん迎合的なサイトが大半であるが、中には、批判的なサイトもかなりある。今日は、その中で、同業の”手相”のプロのサイトが、「銀座の母」を次のように批判している。

[Yahoo!知恵袋に投稿された回答から]
(原文どおり)
ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2008/1/12 00:27:22
「・・・(省略)私も、何十年と手相を見ていますが・・・・(中略)・・
手相は、今現在の可能性で、断言できることではありません。
性格や人生傾向は、しっかり刻まれていますが、
何歳で〜とか、過去にこういうことがあった〜・・とか、分かる訳ありません。それを、知ったかぶりで、高慢な態度であれだけ言うのは・・・・ちょと〜・・・です。
いずれにしても、徳の高そうな方ではないですね。
見てもらうのは、止めた方がいいですよ。
テレビに出ているのを見たことありますが、言うことがひどすぎます。
親身になって、相手のことを考えているとは思えません。
あれでは、アドバイスにもなっていません。
本人自身のワダカマリの発散としか、言いようがありません。」


 どうですか、回答した人は”手相のプロ”のコメントですよ!
「銀座の母」は、ハッキリ言って、私の専門分野からでも、姓名判断・数霊判断は、全くの素人同然!
 ”手相”も”姓名判断”も素人同然なら、鑑定料を搾取し、テレビの出演料を得ているとしたら、刑法詐欺罪ですね!

 私もブログで投稿した「銀座の母」の下品な言葉遣い・いい加減な口から出任せ判断!こんな手相観を信じて、朝から並んでいるお目出度い人もおり、私のブログのアクセス数に貢献?
 ですから、おそらく「銀座の母」のファンかな?私を中傷するレベルの低いコメントが入って来ますので、そのコメントは消去しています。
 
毎日のアクセス数;千人の人の中には、
ー造卜匹理解されたコメント、又はPCメールを頂く賢俊で行動的な人(約5%)、
∨萋読まれても、何の感想も意見もコメントしない消極的な人(約94%・・・無言で読まれると、反響・改善点が不明!)
私説を初めから疑って、嫌みなコメントして来る人(約1%)
(初めから疑いの目の人、ブログを読まなければ良いのにね。)

まあ、この人間模様は、世の中の縮図ですね。

必読!何を願う?「子供の日」の”鯉のぼり”?
[第314回](小凶)・・・5月5日(大吉)

最近、全国の方々の川!
 川の両岸を跨いで「鯉のぼり」が数十匹・数百匹が、五月晴れの空を泳いでいるのを良く見かける。季節感と観光ムードの効果!?
 私が居住する大規模住宅街、方々の庭先には「鯉のぼり」が泳いでいる。

 しかし、「子供の日に因んで、なぜ?鯉のぼり?その由来は?」などを、全く知らない人が多いですね。
 良く考えて見て下さい!「変ですよね!”鯉(魚類)”が”空”を泳ぐなんて!?」
 それは、投稿済のように「空に泳いでいるのは、鯉が”龍”に変化して、”龍”が空高く昇っている姿なんですよ。」
 古代中国の故事「魚龍変化」に由来し、「”魚”(平凡な男子)が”龍”(立派な男子)のように変化(成長)しますように・・・!」と言う願いが込められているのが「鯉のぼり」なのです。
(※詳細は、[第111回9月29日]と[第212回1月5日]を再読して下さい。)
 ところで、今日前後、スーパーや道の駅の売店!
 溢れるくらい「ちまき」と「柏餅」を売っていますね。
 「なぜ?子供の日に”ちまき”か”柏餅”?」
「粽(ちまき)」を食べる風習は、古代中国(戦国時代)の代表的な詩人「屈 原」(楚国の政治家)の命日が、5月5日!
 この屈原は、政治家としても名君だが、冤罪で追放され、世を儚んで入水自殺した。この人の遺徳を偲んで、入水した川に命日には「”ご飯”が水に流されないよう”ちまき”の葉に包んで、屈原に捧げたのが由来である。
 したがって、本来は「子供の日」と「ちまき」は、直接的には関係ないのである。さて、「柏餅」は、日本固有の”縁起担ぎの風習”!「柏の葉」は、新芽が出るまで、古い葉が落ちないことから、「家系・子孫が絶えることなく続く!」という趣旨からである。
 
 このように「鯉のぼり」「ちまき」「柏餅」の由来を知っていれば、何でも疑問に持つ5〜6歳の幼児をお持ちの方、「なんで?どうして?」と尋ねられた時、大人の面子が立ちますね。 
  

必読!”万能の知恵袋”と”100億円”!どちらが値打ち?
[第313回](小吉)・・・5月4日(小凶)

”舌切りすずめ”の童話。
正直爺さん!「小さな箱」を土産に選んで、中は”宝物”。
欲張り爺さん!「大きな箱」を土産に選んで、中は”蛇や虫”。
 もし、神様から、「お前の子供が生まれたら”健康で万能の知恵袋”か”病弱体質だが100億円”のどちらかを授ける。」と、夢のお告げ!と仮定したら、あなたは、子供さんのために、どちらを土産にしますか?
 言い換えれば、”無形財産”の「健康で万能の知恵袋」。
 それとも”有形財産”の「病弱体質だが100億円」。
 ”う〜ん・・・、少々病弱でも100億円の土産がいいか!”
と選ぶ人が、多いのではないでしょうか?
 これが、NHK大河ドラマの「篤姫」”健康で万能の知恵袋”の人。
 これに対して、将軍「徳川家定」!”病弱(知的障害)だが800万石の将軍”。この対照的な”無形財産”と”有形財産”の違い。
 このドラマの深い意図は、この2つの価値観を、現在の社会に教えている。”有形”のものは、やがて家定は死亡、幕府滅亡で消えるが、「篤姫」の”無形”の名声は、百年でも、千年でも歴史に残るのです。

 今、”日本で一番モテル男”の「福澤諭吉」。
 もし、彼が三井・三菱・住友・安田の財閥の子供であって、病弱(知的障害)なら、いくら巨万の富があっても、日本を代表する「万札の顔」に、絶対に採用されていないですよ。
 ところが現実に、これに類似した”赤ちゃんの命名”相談があるのですよ。ある会社社長(資産家;豪邸でベンツ所有)のお孫さん。私の命名費用を節約して、自分で命名した結果、アトピーでしかも心身とも発育不全。
 この例など、正に”無形の健康な知恵袋”を土産にせず、”100億円”の”有形財産”を選んだ結果です。
 でも、逆に薄給サラリーマンの家庭でも、私が命名した子供さん、塾などどこにも行かず、健康で成績もトップクラス。
 人の価値観!神様が授ける”吉と凶の運気”!どちらを土産にしますか?

必読!平和だから「GWや憲法記念日」もある!
[第312回](大凶)・・・5月3日(小吉)

新緑は、今は盛り!気温30度を越え、真夏日だが、雲一つない晴天!
県下の新緑の名所をドライブ!最後に行った総社市の禅寺「宝福寺」(通称”雪舟寺”で有名)の”もみじ”の”新緑”は素晴らしい!

 俗世間は「なんと、ガソリンの大幅値上げ!」とか「なに?”吉兆”が騙しの使い回し?」「硫化水素連続自殺!」など、毎日のようにカシマシイ!

 この自然の賛美とトラブル続きの世情!
 でも、いずれも”日本の平和”が、戦後60年以上も続いている有り難さ!これが、もし、日本が戦争状態なら、こんな呑気なことを言っていられない!
 日本中が、GWで海外旅行や国内旅行に浮かれているのも「日本国憲法」、特に「第9条の平和憲法」がある有り難さに”感謝”せねばなりませんよ!
 法律の勉強でも、この「憲法」が基本であるが、深く勉強すればするほど他の「刑法」「民法」などより、ずっと奥が深いし、一番難しい科目であった思い出がある。
 憲法改正論者は、「アメリカから押し付けられた憲法!」と言うが、私はそれは改正論の理由にはならないと思う!
 戦後の日本人の全てが、軍国主義に教育され、”平和憲法”を制定する意識も能力もなかったのが事実!ですから、「世界にも模範となる平和憲法」なら、仮に”押し付けられようが、それで良いのではないか!”と、学生時代に議論した信念は、現在まで持ち続けている。
 でも、不思議でしょう!
 「日本国憲法」(41画;大吉)、「第9条(戦争の放棄);最大吉」、「第99条(憲法擁護義務);最大吉」などはもちろん、主要な基本的人権の条項は、殆ど偶然か?”吉数”なんですよ!
 そんなこと、コジツケだ!と言われるかも知れませんが、これが「天の使命」からの「必然の最大吉数」!と考えれば、ベートーベンの「運命の第九」との関連も、何だか不思議な感じがしますね。
 人類は、何を置いても、”平和”ほど大事な物はないのです!
 日本もスイスのように、自衛軍は保有していても、世界に”永久中立!永久平和”を宣言する「憲法改正」なら、子孫のためにも、”大賛成”ですよ!あなたなら、「憲法記念日」に当たって、何を感じましたか?

※[第67回8月15日]のブログを、もう一度読み返して下さい!

秘伝!人の”マネ”は止めよ!硫化水素自殺と殺人未遂!
[第311回](大吉)・・・5月2日(大凶)

一体、どうしたことか?男女・年齢関係なく、”硫化水素自殺”!
過去にない”連続模倣(マネ)自殺”が全国に蔓延!
昨年は、僅か2件4人の自殺者!
しかし、今年に入り、1〜4月末で120人自殺で、4月だけでも80人もの自殺者とか!
 これが”ネット”の怖さ!硫化水素発生の方法は”有害情報”だから記載できないが、”ネット”に掲載した影響は、全国に及ぶので、”怖い話”!
 でも、以下に抜粋例を掲載するように、”男女・年齢・地域”などに関係なく、自殺者の多いのは、特殊な傾向!
 これを見ると、いかに”気の弱い自殺志願者”の多いことか!
 これが、現在の世相を現しているのか?
[自殺例]
高松;大学生、大阪;会社員、栃木;男性34歳、高知;中3女子、横浜;38歳男性、東京;高校1年男子、神奈川;21歳男性など多数!

 この他に、アイドルの「麻生美由樹」さん(22歳)も”硫化水素自殺”とか!自殺者の姓名は公表されていないので、姓名判断によることはできないが、確かに、最近の世相は”ストレス”が溜り、”うつ病”になる”偶数”の人が多いのではないか?と想像できる。
 因みに「麻生美由樹」さん、天格20・地格10・補格16・総格46! どうですか?全て”偶数”のうえ、ストレスが溜りやすい「0」が2ヵ所!美人だが体が弱い「6」が2ヵ所!これでは、2チャンネルに書かれたことを気にして”うつ病”になりやすいですね。
(私など、”中傷・嫌がらせの”サイト・メール・電話・FAXなどありますが、イチイチ気にしていたら、新説は出せませんよ!)

 また、”殺人未遂”に終わったが、”硫化水素”を使い、母親(82歳)を、介護の疲れか、”殺害”準備をした息子「松野信也」(49歳;福島県)! 近所の評判、普段はとても大人しい方とか、でも天格17・地格14・総格31!”介護疲れ”の同情の点はあるが、”殺害意思”を理性で抑制することができない「4・7タイプ」ですね!
 
 このような”自殺願望”や”殺害意思”が生じるのを、”理性”で抑制できない人は、「天命数霊術」からも判断できるのですよ!

必読!永久に改善されない「道路財源」の”無駄遣い”!
[第310回](大凶)・・・5月1日(大吉)

「なんと、今日からレギュラー160円台に!」
値上げで喜ぶのは、一部の道路族の政治家・石油及び道路業界!
そして、無駄遣いのできる道路関係団体!
こんな大幅の値上げでも、富裕層には”蚊”が刺したほども感じない!
それに引き換え、零細弱小業者(廃品回収など)・農漁村(特に離島生活者など)、総じて一般家庭の家計に直撃!
毎日、車通勤のサラリーマン、保育所や障害者施設などに送迎している農山村地帯の人々!
要するに、貧富の差に関係ない”ガソリン価格”!
こんな政策は、やはり弱者切捨ての”保守政党”!

 それでも、道路財源が真に必要な使途であれば、まだ一般国民は我慢する。しかし、投稿済[第244回2月6日]のように、”カラオケセット””マッサージ機””職員慰安旅行費の補助””職員宿舎家賃の補助”などの”無駄遣い”は、民間テレビの試算調査だけでも、「5000億円以上」に上るとか!

 福田首相は、「無駄をなくし、国民の理解を得る・・・。来年から一般財源化・・・」と言っていますが、これには、先ず改善不可能!
 ちょうど、安倍前首相が「年金記録問題は、来年(今年のこと)の3月末までには、最後の1人になるまで解決します。」との公約違反と同様!
 なぜなら、形式的に一般財源に移行しても、必ず”道路族政治家”の圧力で、”ひも付き予算”になるのは確実!
 決して、その予算は弱者救済の”福祉や文教”に流れる筈がない!
 要するに”看板の付け替え”だけで、国民の目を”総選挙”までに反らす策謀の発言!

 国民感情は、”税金の無駄遣い”5000億には、許せない!と言う意識があるが、各省庁にすべての無駄遣いを試算すると、国家予算の約10%、8兆円はあると思っている!
 これは、私が30年間、行政監察局に勤務した経験則からの判断!
 では、なぜ?無駄遣いがあるのか?
 一番の原因は、「官庁会計法」にあり、大きな無駄を見逃し、些細な無駄ばかり指摘してきた「会計検査院」の責任!
 この2点を、緊急の国策として、「官庁会計法」の根本的な改正と「会計検査院」の組織・機能強化が、絶対に必要!
 これには、国会もマスコミも気が付いていない!

 官庁は、年度末(毎年3月)になれば、”予算を遣い切る!”ことが、上部機関からの至上命令!絶対に翌年度に予算を持ち越さないから、2〜3月になれば、”何か買うものはないか?”と、組織ぐるみで、悪知恵を絞る!だから、道路に関係ない「”カラオケセット””マッサージ機”でも買っておけ!」と言うことになるのです。
それを、長年全く指摘しない「会計検査院」の怠慢は、憲法設置機関のためか?遠慮して、国会もマスコミも問題視しない不思議な現象!?
こんな訳だから、福田首相が「・・・無駄遣いをなくし・・・」と言っても、永久に改善されないだろう!