Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
LatestEntry
Archives
RecentComment
RecentTrackback
必読!同じ「9・5」タイプの俳優「松平健」と「渡辺謙」さん!
[第640回](小凶)・・・4月29日(大吉)

どちらも俳優の「松平 健」さんと「渡辺 謙」さん。
同じ”けん”さんで、どちらも時代劇が良く似合う。

「松平 健」(55)と言えば、TV時代劇”暴れん坊将軍”で有名、そして若い人には,爆発的にヒットした”マツ健サンバ”なら、おそらく知らない人がいないくらい有名。
 この名は、芸名なのですよ。”松平”姓でも殿様ではないのです。でも、殿様役がピッタリで、特に”暴れん坊将軍”の「徳川吉宗」役には、この人のイメージが強烈ですね。本名は「鈴木末吉」で、芸能界に志願した頃は「松本二郎」!この名では、サッパリ運気が出ないと分かりますね。
 その後、「松平 健」に改名して、時代劇俳優として”昇り龍”のごとく成長して、現在の地位を築いたのです。
 一方、「渡辺 謙」(49)さんは、新潟の生まれで、戦国大名「上杉謙信」の”謙”を頂戴した命名で、本名なのです。
 彼が有名になったのは、特にNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で、”伊達政宗”役がピッタリの演技で大人気!なんと、当時、大河ドラマ始まって以来の最高視聴率39.7%を記録したのです。
 この”謙”さんも、時代劇俳優としてのイメージが強いタイプです。
 敢えて、「松平 健」と「渡辺 謙」との違いを言えば、”江戸時代将軍か大名役”と”戦国時代の武将役”との違いくらいでしょうか?
 さて、この2人、実に良く似たタイプは、どちらも天格「9」系列と地格「5」系列、即ち「9・5」タイプのため、”男らしい人気”がある時代劇役なんです。
松平 健」天格19・地格5・総格24
「渡辺 謙」天格29・地格5・総格34

 こうして観ますと、実に良く似たタイプと分かりますね。そして、総格の吉凶より、どんな数で構成されているか、「X+Y=定数」の”XとY”の数の違いにより、定数が”吉”にもなり、”凶”にもなりますね。これが、日本中の説と異なる「天命数霊術」の判断の基本なのです。
そして、「松平 健」さんは、改名により運気を出し、「渡辺 謙」さんは本名のままで、この2人が運気を掴んだのも、”天命”なのかも知れませんね。

[補足]俳優ではなく、卓球の天才少年;”マツケン”こと「松平健太」(18)君は、「9」のダブル・タイプ、天格19・地格9ですね。もし「健太郎」なら、「9」が3ヵ所のトリプル・タイプであり、さらに好成績が継続するかも?(世界卓球ジュニア選手権・男子シングルスで優勝!)

必読!独創的な版画家「棟方志功」の世界!
[第639回](大吉)・・・4月28日(中吉)

「独創的な版画家”棟方志功”」は、世界的にも有名ですよ。
NHK番組に何度も放映されていますね。
 私は、独創的な版画家「棟方志功」をブログに採り上げたいと、以前から思っていました。なぜなら、重度の近視と言うハンデイを乗り越え、「地格9」の”独創性”と、「天格19」の”対外的な評価”!
 この2つの運気を持つ典型的な人だから、ぜひ1度はブログで・・・と。

 「棟方志功」は、青森市で生まれたのですが、幼児の頃、囲炉裏の煙が目に入り、目を悪くして、重度の近視になったのです。若い頃、ゴッホの油絵に魅せられ、油絵を習うため、21歳で上京するのですが、ある時、仏画にも魅せられて、油絵にない表現する独創的な版画を編み出しました。
 その理念は、 嵒當未粒┐醗磴Α廰◆岾┐派修擦覆い發痢廰「絵を模様化する」ということで、版画の抽象性とインパクトの大きさに特徴があります。
 代表的な作品は、「釈迦十大弟子」であり、弟子1人ひとりの弟子の性格を生き生きと表現されており、他に見られない版画の特性があります。
 数々の作品で、国際的な受賞の他、1970年には「文化勲章」を受賞して、青森市名誉市民第1号になっています(享年72歳)。

 さて、冒頭にも書きましたが、その姓名は、
棟方志功」天格19・地格9・総格28
 典型的な「”9”のダブル」タイプとしては、「湯川秀樹」博士(日本初のノーベル受賞者;天格19地格19総格38)と同じパターンとして記憶していて下さい。
 要するに、地格9・19のパワーが、独創的な芸術を生んだのですよ。 

必読!「自分で改名して効果がない!」と疑問を持つ方へ。
[第638回](中吉)・・・4月27日(小吉)

『改名して数ヵ月経つが、効果がありません。改名したら何ヶ月くらいから効果がありますか?「天命数霊術」は効果があるのですか?』
という質問をメールで受信しました。
 それを読んだ瞬間、ドキッとしましたよ。でも、良く読むと、私が改名したのではなく、ご自分で改名して、効果がないので、いかにも天命数霊術を疑っているかのような質問。
 天命数霊術による改名は、ホームページにも書いていますように、ベストの名で、1〜2ヵ月の早い効果を出すためには、依頼者”皆さんの努力”と私の”風水パワーの「色紙額」”との”合力”からなのですよ。
 この双方の”合力”のどちらが欠けても、早期に効果がでませんよ。
 まして、ご自分で改名された姓名を観ますと、確かに天格19ですが、「9・5・1」が2ヵ所ない名を付けて、短期で効果がない!と、私の説を疑ったようなメールには心外でした。
 ベストの名でないと、1〜2ヵ月で効果のないのは、当たり前ですよ。
 そして、その名に”気”を吹き込むよう、深夜、「色紙の表」に姓名を墨書し、「風水神仙道の霊符」を裏面に朱書きして、色紙の両面から、風水神仙道の”気”を入れているのです。
 そして、依頼者には、「色紙額」を見ながら、1日21回筆ペンで書き、21日間”本気”で続けて下さい言っています。そうすると、1ヵ月以内には、予想もしなかった幸運が訪れたという報告を頂いています。遅くても、3か月以内には、運気が好転したという報告が殆どです。
 実例を書きますと長くなりますので、ホームページに10件あまり実例を挙げていますので、再読して下さい。
 ご自分で考えられても良いのですが、ベストではない名で、私が”気”を送っていない名で、1〜2ヵ月で効果がないのは当たり前であり、「天命数霊術」を疑っているなら、なおさら効果はありませんよ。
 そこが30年以上も、いかにしたら「色紙額」に”気”が入るか、思考(試行)錯誤して改良したプロの仕事なのです。効果がなければ、プロとしても私の説は失格ですよ。非常に社会的責任が重いのです。
 ベストの名ではなく、私が”気”を送らない改名で、1〜2ヵ月で効果がないのは、当たり前ですよ。
 こんな質問をして来られる方も居られるのですよ。
 
 

必読!同じ”勝”でも、なぜ「上杉氏」は存続し、「武田氏」は滅びたか?
[第637回](小吉)・・・4月26日(小吉)

「”勝”の字体は、絶家の暗示がある。」
と投稿済ですね。
でも、大河ドラマ「天地人」に登場する「上杉景勝」は、養子家系とは言え、なぜ?江戸時代まで存続し、豊臣政権の五大老まで出世したのでしょうか?
 それに対して、あの権勢を誇った甲斐の武田氏は「武田勝頼」で滅び、同じ”勝”を使用した戦国大名「柴田勝家」も「尼子勝久」も滅びました。その他、「豊臣秀勝」は夭折、「福島忠勝」「水谷勝美」も御家断絶になりましたね。
 こうして見ますと、”勝”の字体を使用した家系では、殆ど男子に恵まれないか、または絶家が多いのです。その中でも「上杉景勝」の長子「定勝」も畠山氏からの養子であり、その後の子孫も養子家系ですが、江戸時代には「上杉鷹山」という歴史を代表する”藩政改革”の名君にも恵まれ、不思議にも「上杉氏」だけは、存続してきたのです。
 その理由は、もう皆さんは分かりますね。
 「上杉」という苗字、”勝”を1字目に使用すれば”天格15”であり、2字目に使用すれば”地格19”になるという”運気”に恵まれているからです。
言い換えれば、「上杉」の苗字は、”勝”という字体に適合する訳です。でも画数が良くて、家系は存続しますが、やはり子孫は男子に恵まれず、代々養子家系ですよ。
 そうしてみると、五大老まで出世した「上杉景勝」の判断は、

「上杉景勝」天格15・地格19・総格34
(これに対して、「武田勝頼」天格20・地格21・総格41)
同じ”勝”はあっても、「上杉景勝」は、画数が「9・5」が2ヵ所あり、他の戦国大名にはない”運気”に恵まれていたのです。
しかも、名将家臣の「直江兼続」を得たのも「上杉景勝」自身が幸運だったのです。
 どうですか?いかに「9・5・1」のパワーが、歴史を変えるか、これも「天命数霊術」の実証例の一つです。
 最近の新生児(男子)の名には、殆ど”勝”の字体は見かけませんので、安心していますが、出来る限り使用しないように心掛けたいですね。

必読!父親・息子とも「4・7」で”通し名”使用!父親殺害事件!
[第636回](小吉)・・・4月25日(大吉)

「4・7」タイプの殺害事件、今までに沢山投稿してきました。
特に印象にあるのは、”すれ違いざまに、小型犬チワワを蹴り殺した”「田中善行」(天格17)、ご両親が愛情を持って”善行”するように・・・と命名されたのでしょうが、”切れ易い”「17」使用で、裏目に出た事例。それに”秋葉原殺害事件”の「加藤智大」(天格17)も、”切れ易い”「17」使用で大事件!
 「7」系列は、使用を誤れば”切れ易い数”、上手に使用すれば、運動能力に恵まれ、スポーツマンに多く、また、”根性・負けず嫌い”の性格から努力家が多いのです。
 なぜ?「4・7」と言う数は、”切れ易い”のか?その根拠は投稿済ですね。
 最近は、”切れ易い”性格で、両親でも平気で殺害!
 この原因の一つに、刑法改正前は、”尊属殺人(親殺し)”は重犯罪で「死刑又は無期懲役」でしたが、現在の刑法では、「普通殺人」と同じ量刑。そのうえ、最近の殺害事件では、特に「4・7」タイプの名前が目に付きます。

 今日の投稿、コメントでも情報頂きましたが、父親が息子に殺害された事件も、全て”偶数”のうえ、「4」タイプ、そのうえ”父親からの通し名”という悪条件が重なった事件でしたね。
 23日、滋賀・彦根市の「中村忠志」(76)さんが、工具のドライバーで右目を刺し、殺されていました。捜査の結果、動機は公表されていませんが、息子の「中村高志」(52;滋賀大学経済学部の講師)が殺害したとのこと。 
 この2人の姓名をみますと、
父親「中村忠志」天格12・地格14・総格26
息子「中村高志」天格14・地格14・総格28
 
そのうえ、「志」という字体の”通し名”、父親の天格12という”事件事故”を呼ぶのは、こんな高齢になっても、遭遇するのですよ。

★お知らせ;「”9”の陰陽の秘伝」(A4版2枚)をお申し込みになられた方、腰痛にて遠距離、車の運転を控えていますので、最上稲荷祈祷済の携帯ストラップが手に入りませんので、その代わりに「あなたの干支は植物だった」(教育委員会主催;生涯教育の講演資料)という一覧表と説明(A4版5枚)を送付させて頂きますので、ご了承願います。なお、ご寄付を頂いた方、ブログの維持費などに使用させて頂きます。どうも有難うございました。


必読!「4・7」タイプ;「”命の大切さ”が理解できない人が多い。
[第635回](大吉)・・・4月24日(小吉)

「今朝、亡くなりました。」
との動物医院からの電話。昨日、愛犬を入院させたばかりなのに、あっけなく死亡!14年間、私の相棒で毎日、散歩を喜んでいた姿や数々の想い出を想うと、涙が止まりません。
ペットの中でも、特に”犬”は、人間との心の交流があり、それを失った”命の大切さ”を身に沁みて感じています。

 現在、「”命の大切さ”教育」を、全国の小学校でも取り組んでいますが、人として正常な情操を持つ子なら、わざわざこんな教育をしなくても、友達をイジメたり、動物など虐待しませんよ。それどころか、小学生ごろに”犬・猫”を飼いたい気持ちになるのが、正常な心を持った子なのです。

 1人の”命”が、家族・社会を変え、そして子孫は無限大に広がり、歴史を作るのです。仮に、オバマ大統領が、乳幼児の時、親から虐待死されていたら、今日のアメリカの現状と歴史に大きく影響していたでしょう。
『人は、ひとりでは何も出来ませんが、1人が歴史を作ります。』

 今までにも、親からの虐待死事件は沢山報道されてきましたね。
 昨日も、大阪・西淀川区の小学4年「松本聖香」(9)ちゃんが、なんと母親と同棲の男から、日常虐待を受け、ベランダに放置して死亡。その死体を奈良の山中に埋めたことが発覚、逮捕されました。
 正常な情操を持つ人なら、こんな虐待はしませんよ。野生の動物でさえ、卵を温め、エサを運んで、親が犠牲になっても子を護りますね。
 ですから、子を虐待する親は、野生動物にも劣る人間の心がない人です。
 こんな人に、”命の大切さ”を説いても、”馬の耳に念仏”ですよ。
 全く、本質的に理性や理解力がなく、切れ易い「4・7」タイプの実例は、今までにも沢山投稿済ですね。

被害者;長女「松本聖香」天格21・地格14・総格35
(「1・5」の配列、”神亀”が逆立ち、弱運。「聖」は、人名には格が高すぎ弱運。)
加害者;母親「松本美奈」天格17・地格13・総格30
(優しい心はあっても、天格17で”切れ易い”行動が先に出る。)
同棲;男「小林康浩」天格14・地格18・総格32
(全て偶数で、天格14の場合、”切れ易い”行動になる。)
 どうですか?この2人の加害者、似たもの関係!運勢的な相性の良いのは”性格の不一致!”が運気を高めると先日にも投稿済ですね。

 私の愛犬の死から、親の虐待死を考えてみたのです。
 この世から、病気・事件事故を呼ぶ「0・2」タイプと殺傷害事件の加害者になりやすい「4・7」タイプを、改善しなければいけませんね。

(※読者の方から、ニュースのうち、固有名詞2ヵ所の間違いの指摘がありましたので、訂正しておきました。ご指摘有難うございます。)

★北海道の「麗」さま、メールが送信できません。アドレスが間違ってはいませんか?

 

必読!若さを忘れない『北上夜曲』の青春の思い出!
[第634回](小凶)・・・4月23日(小吉)

今は、桜も散り、若葉が綺麗な季節。
春のこの季節;新学期の頃の思い出は、”歌”と共に初恋を思い出します。
私のような高齢になっても、ロマンスを忘れないことが、元気でいる秘訣だと思っています。
  高校時代の桜の頃は、余り人が通らない山桜が満開の山道を選んでの登校。登校時は、作曲;安藤睦夫の『北上夜曲』を唄いながら山道を歩いていました。高校が別れ別れになった初恋(片想い)の人を想い出しながら・・・(その人は1昨年、他界しました)。
『1.匂い優しい 白百合の 濡れているよな あの瞳 想い出すのは 想い出すのは 北上河原の 月の夜
2.宵の灯 点すころ 心ほのかな 初恋を 想い出すのは 想い出すのは 北上河原の せせらぎよ 』
 この曲は、素晴らしいですよ。それに作詞も綺麗ですね。
 皆さんは若いので、この曲をご存知ないかも知れませんが、『北上夜曲』を検索したら聴けますよ。
 この歌は、一般の作曲と作詞とは異なる”謂れ”があるのです。
 終戦後の昭和20年代、岩手・盛岡市や宮城・仙台市の大学生たちが歌い始め、それが帰省して地方に広がり、やがて全国に普及して、30年代には”歌声喫茶店”で人気のあった青春歌の一つなのです。(当時、「歌ごえ喫茶」では、この曲の他、「山の煙り」や「北帰行」などが青春歌でした。)
 ところが、この作曲家も作詞家も一体誰なのか不明。そこで、レコード会社が探して、やっと判明した経緯があります。
 作詞は、昭和15年12月に「菊池 規」氏、作曲は、翌年2月に友人の「安藤睦夫」氏という当時では、全く素人の作詞・作曲なのです。
 それが、一躍”流行歌”としてブームになり、東北から遠く離れた下関市の高校生まで伝播したとは驚きですが、当時の学生は、いかに”清純な初恋”に憧れていたか、推測が付きますね。
現在は中学生から、登下校にカップルで手を繋いでいるのを見かけますが、実に時代の流れを感じます。当時の高校生はもちろん、大学生でも”初恋”というのは、”片想い”が普通でしたよ。
 この2人の名前、最近になって気が付いたのですが、やはり2人とも良名ですね。
作曲;「安藤睦夫」天格19・地格13・総格32
作詞;「菊池 規」天格23・地格6・総格29
(注;この当時は「藤」「菊」の”草かんむり”を分けますので、それぞれ19画と12画です。)
 皆さんも、桜が咲き、そして散るごとに、歳を重ねて行きますが、中高年になっても、青春時代のロマンスの心を忘れないことが、若さを保つ秘訣ですよ。

 

必読!神仏は不在か?「漢検協会・宗教団体」対「あしなが育英会」!
[第633回](小吉)・・・4月22日(大凶)

「母子家庭の子らに、募金をお願いしま〜す!」
と街頭での募金活動!「あしなが育英会」の活動が、TBSニュースで放映していましたね。”あしながおじさん”の小説から採ったネーミング。
 交通遺児や母子家庭の学資金として、貸し付けている民間ボランテア。
 母子家庭の4割の子供たちが、家庭の経済的な理由で、高校や大学の進学を諦めているそうです。この不況で、母子家庭の年収は、数年前からみると3割ダウンの”年134万円”とのこと。これでは、生活費も不足の中で、とても学資など不可能です。

 さて、それに引き換え、「(財)日本漢字能力検定協会」の(前)理事長の「大久保 昇」の私利私欲には、目に余るものがありますね。
 財団法人だから営利を追求してはならないのに、自己関連会社に250億円の取引、6億7千万円の豪邸、退職もしていない2年前に”退職金”を、お手盛りで、5千3百万円を受け取った経緯があります。
 財団法人」など公益法人は、”公共の福祉利益”が目的なので、原則として”無税”という優遇措置があるのです。
 一方、宗教団体も、一体何をしているのか?知らん振り?
 現在の経済危機の影響で、失業者が増え、路上生活者もおり、また冒頭の母子家庭の進学断念に対し、民間ボランテア(「あしなが育英会」など)が街頭募金活動しているのに、大組織・豊富な資金・恵まれた大宿坊も保有している全国の宗教団体。
 何のための宗教なのか!?信者を増やし、本部・本山のフトコロを肥やすことだけしか考えていない現状。宗教法人も公益性を考えて、”無税”の優遇措置の恩恵を受けているのです。
 このような経済危機の時こそ、高額な利益を上げた「漢字検定協会」や宗教団体は、「あしなが育英会」や社会福祉活動に寄付をすべきです。
 一体、神仏は不在なのか?私利私欲の「大久保 昇」を見逃し、全国の宗教団体の神仏も眠っているのか?こんな時こそ、神仏の力が必要なのに・・・?。経済格差・健康格差・家族格差・学歴格差・容貌容姿などの格差、人間を格差だらけにしていますね。
ですから、私は「自然界のパワー」は信じていますが、「神仏の存在」を信じていないのです。ここで”懺悔”と”反省”が必要なのは、人間ではなく、人間が偶像化した神仏(=宗教団体)だと思いますよ。

必読!元タレント「清水由貴子」さん自殺か?
[第632回](小凶)・・・4月21日(大吉)

あれほど元気だった私。
今朝、庭の雑草を抜いていたら、突然の”ギックリ腰”!
50肩も軽くて済んだ私だが、今度は”腰痛”か?
1日10時間くらいパソコンに座るのが、これからは辛いかも?
人はいつ災難があるかも?いや、愛犬のポメラニアン(14歳メス)も、あれほど元気で毎日40〜50分散歩していたが、先週、散歩の途中で2回倒れたのです。獣医でレントゲンを撮ると、やはり歳のせいか、心臓が腫れ、肺に水が溜まって、もう寿命も後わずか、らしいです。

 さて、元気で「百歳バンザイ!」まで生きて、人生を2回謳歌した人もいれば、人生半ばで、自ら命を断つ人もいますね。この運勢が何歳の時にくるのか?「天命数霊術」で分かれば便利ですが、しかし、寿命は神様の”企業秘密”なのか、人間社会には公表してくれないのです。

 今日、静岡県の富士霊園で、元女優・歌手「清水由貴子」(49)さんが、硫化水素ガスで自殺されました。側に車椅子の母親(80才前後)も意識不明でした。推定するのに介護疲れの無理心中かも知れません。全国に家庭介護に疲れた家族も多いと思います。
 でも、49歳といえば、100歳から見ると、本当に人生半ばなのですよ。苦しく疲れても、私のように70歳で公務員の第2の人生で、結構、現職の時より、生活を楽しんでいます。1日でも生きていれば、どんな喜びが待ち受けているかも?
 さて、「清水由貴子」さん、
「清水由貴子」天格16・地格16・補格3・総格35
 このタイプ、「6」の次が「6」系列で、総格が「5」系列の場合、次の総格「9」系列の長寿(94歳)であった「松下幸之助」氏と、良く似た配列ですね。
「松下幸之助」天格16・地格6・補格7・総格29どうですか?この配列を見ても、「5」と「9」の違いが分かりますね。
 この例から見ても、いかに「9」のパワーが「5」よりも優れているか、お分かりになったと思います。(「由貴子」さんの「由」は”神経質”「貴」は”苦労性”と一口で記憶して下さい。)
 このブログを読まれている皆さんの中にも、この不況でご主人が失業された方も居られますが、石にカジリ付いても、百歳を目指して下さい。キッと、「あぁ、長生きして良かった!」と思う日が来ますよ。 

必読!秘伝の一部を有料で公開!「9」の”陰陽”効果!
[第631回](大吉)・・・4月20日(大凶)

「第627回に書いてある”陽の9”と”陰の9”とは、どんな意味があるのですか?」
という質問がPCメールに7件ありました。
 ところが、ある弟子から、「月謝を2年間出した弟子でさえ、まだ教えて貰っていない。残る秘伝10%の一部までも無料で公開するのは、解せない!」との苦情が入りました。
 確かに、このブログは「天命数霊術」の全国普及の目的から、無料で公開して来ました。HPやブログには維持費もかかり、月謝を出してきた弟子から見ると、”不公平”というのも当然だとも思います。
 また、大衆演劇でさえ、後援会組織やフアンクラブを作り、入会金や年会費を支払いますね。1昨日、私も支払って入会したところです。
 オバマ大統領選挙期間中でも、膨大な寄付を受けて、資金量でクリントンに勝利したとも伝えられています。
 私は、本来、目的が普及なので、寄付は好みませんが、でも普及活動にも資金が必要なのです。
 そのくせ、13人いる弟子の中で、誰1人として、後援会を立ち上げる実行力がない人ばかりです。昨日のブログのような大学生は、非常に希れな存在です。
 このブログを常時ご覧頂いている方は、約2000人と推定されます。その中で10%の方でも、ご寄付頂ければ、普及活動費になります。
 とりあえず、「9の陽」と「9の陰」の秘伝活用を、希望者には郵送にて1万円で公開します。ご寄付の意味も含めて、お申し込み願います。

ヒントは『例えば、天格19の人が、車や携帯番号などとの相性が最高なのは、どんな数か?”陽の9と陰の9”から「8」が生まれる数が、最高に良い数』なのです。その根拠を説明してあります。
 なお、お届け先をHPの「問合せ」欄、PCメール;info@gakuyo951.jp,携帯メールgakuyo951.81@docomo.ne.jpから知らせ下さい。
 銀行口座は「中国銀行 赤磐支店 普通 1391206 モチヅキ ガクヨウ」です。1万円を超える額を送金頂いた方には、「秘伝の一部」のほか、自書の「風水神仙道龍神色紙」(色紙は小サイズ;額なし。多額の場合は見合う額付きで、最上稲荷祈祷済の携帯ストラップ付)をプレゼントします。2千人の中で、真実「天命数霊術」に熱意がある方が何人居られるのか、それを把握する目的でもあります。
 どうか「天命数霊術」の全国普及のために、ご協力・ご支援願います。

※今までに、命名・改名された方で、このたびの申し込みされた方は、色紙の代わりに、振込み額に応じて、開運グッズをプレゼントいたします。
※「あなたの干支(えと)は”植物”である!」という”一覧表”(説明付き)がご希望の方は、5千円で郵送いたします。

※五月の連休期間中は、私は混雑が嫌いなので、旅行はしませんので、皆さん、高速料金も安くなりましたので、岡山に御越し下さい。温泉と観光地を私の車でご案内します。中華風創作料理店でご馳走もいたしますよ。
 ご希望の方はお早目に・・・。(5月3日のみは予定があります。)

必読!小学校就学率が低いラオスに「学校を寄付計画」!
[第630回](小凶)・・・4月19日(大吉)

「ラオスに、小学校を寄付しよう。」
と計画して、ボランテア団体を立ち上げたのは、新潟国際情報大4年「片岡憲一」(21)さん。
 今、世界で5秒に1人の乳幼児が餓死している記事は投稿済ですね。
 ところが、東南アジアで小学校の就学率も低いのはラオスだそうです。
1年生では84%が、5年生になると、就学率は64%にダウン。
 この理由は、貧困による不登校もありますが、小学校が地理的に不便さから、小学校を通学しない子が多いそうです。要するに、小学校が足らないために就学率が低く、結果として””識字率”(字を読み書ける率)も41.5%
で、実に2人1人は”国字の読み書き”ができないそうです。
 因みに日本の小学校就学率・識字率とも、99.8%であり、重度の知的障害者を除けば、ほぼ100%です。
 そこで、「ラオスに、小学校をプレゼントしよう。」と、新潟県内の学生と社会人の有志を集め、「ラオス・スクールプロジェクト」を発足させ、フリーマーケットや募金活動を始めたというニュース。
 来年3月を目標に、小学校建設費と維持費など計700万円を寄付する予定とのこと。
 このプロジェクトを企画し、募金活動などのリーダーが、冒頭の「片岡憲一」さんなのです。
 最近の大学生、大麻事件など多く発生している中で、こんな国際貢献の一助を考えている奇特な大学生もいるのですよ。
 さて、同君の姓名を観ると、やはり企画する”創造力・思考力”がある「地格9」であり、”語源”の良い「憲」の字体を使用していますね。
「片岡憲一」天格20・地格9・総格29
 天格20は対外的には”苦労性”の運勢ですが、「9」が2ヵ所ありますので、リーダーシップが取れるパワーがある訳です。
 ”心”では誰しも、ラオスの子供たちは可哀想であるし、将来の国を考えると小学校の増設が必要だとは思うものの、なかなか実行に移せないものです。
 その意味では、大学生の”範”となる人ですね。

必読!素晴らしい大衆演劇女性座長のネーミング?
[第629回](大吉)・・・4月18日(中吉)

『女性座長の芸名;大日方 皐扇』
とても可愛い小柄な美人座長のネーミングなのです。
今日、知人から”美人座長だから・・・”との誘いを受けて、大衆演劇を観て来ました。
最初、のぼり旗の字を見た時、「えっ、一体何て読むのだろう?」
と思いましたね。
芸名にしても、苗字が珍しいうえ、個人名の「皐扇」???
苗字は「おおひがた」で、「扇」は”せん”と誰でも読めますが、「皐」の字が読めますか?まして漢字の意味など分かりませんね。
ですから、「どんな扇?」なんての”語意”など、サッパリ分かりません。
 まあ、私は「皐扇」は”こうせん”と読みましたが、後で読み方は正解と分かりました。
 この演劇座は、「大日方きよみ」座長の後継で、昨年11月に若座長となり、4歳の男の子と2歳の女の子も、舞台で驚嘆するくらい”賢くて可愛い”演出するなど、大日方ファミリーの舞台なのです。
 皆さんもご覧になると、応援したくなるほど、可愛い劇団ですよ。
 今までに、大衆演劇では、”芝居の「都 若丸」”、”女形舞踊の「葵 好太郎」”が素晴らしい!と、ブログに投稿しましたが、この若座長”女性の女舞?では日本一の素質”で、しかも小柄の可愛い女性(私の好み?)でもあり、ファミリーを応援したくなり、帰りに後援会入会の手続きをして来ました。
 ぜひ、皆さんも機会があれば、一度ご覧になり、また「大日方 皐扇」で検索してホームページを読んで上げて下さい。大阪・枚方が本拠で、私が長年居住していた所です。

 さて、話を戻しますが、この「皐扇」の”皐”の字体は、パソコンで変換しても、簡単に出来なくて、母親の「大日方きよみ」サイトから字体をコピーして、再び貼り付けて、検索がやっと出来たのです。
 これは、人気が最も必要なネーミングとしては、”読めない・書けない・検索できずらい”芸名であり、素晴らしい女性座長でありながら、これでは”口込み”で広めることが難しいですね。
 ところが、この芸名、どうも熊崎式から命名しているようです。
 この命名をした人は、”学はあるが、全くセンスがない!”と判断できます。もう、今さら、のぼり旗・チラシなどの宣伝をして来た以上、芸名変更もできませんよ。しかし、この芸名では、運気が「4・7」タイプであり、実力が評価されにくいですね。
 もし、熊崎式なら、全く”有りがた迷惑”な説で、センスのないネーミングのプロは罪作りと思いませんか?女性らしい優雅な字体は、他に沢山あるのに、依りもよって、こんなセンスがない字体とは?
同じ”こうせん”の呼び名なら、まだ「好扇」なら、天格9で人気は抜群に出るでしょうに・・・。
 でも、これに負けず頑張って頂きたいファミリー劇団でしたよ。
 



必読!意外な思い違い;「年金が振り込まれていない!」
[第628](中吉)・・・4月17日(小吉)

「なぜ?年金が振り込まれていないのか?」
と、年金支給日;1昨日の15日、私は銀行のATMの前で、”疑問”半分、”不安”半分で思案しました。
 「まあ、いいや、社会保険事務所も多忙なので、午後からでも振り込むのだろう?」と思い、車で帰宅する途中、フト気が付いたのです。
 「なんと、ボケが来たな!」と、車の中で1人で”大笑い”!
 呆れたものです。良く姓名判断で、総格を出すのに、”足し算”を間違えるくらいですから・・・。
 なんと、思いますか?「そんな人の事情が分かるか!早く、解答を言え!」とお叱りを受けるでしょうね。
  実は、最近では、本名の使用頻度は殆どなく、24時間、「望月 岳陽」というペンネームに、100%の意識があります。
 ”本名”など、忘れてしまっていたのです。
 ですから、ATMの通帳記入の時、口座名義「望月 岳陽」の通帳だったのですよ!
それじゃ、年金は振り込まれていないのは当然のこと!もちろん、年金は”本名”でないと、振込みがありませんからね。
 それで、引き返し、今度は本名の通帳記入すると、なんと言うことはない、朝一で振り込まれていて、ATMの前で”自嘲の笑い”!

 皆さんも、改名で”本名”を忘れ、”通称名”の意識と使用頻度が100%に近くなるほど、運気は本名から”通称名”に移行して来ます。
 例えば、今日、3086本のヒット最打数を達成した「イチロー」さんでも、本名の「鈴木一朗」は忘れているのでは?「明石家さんま」「島田紳助」「桂 三枝」なども、芸名で運気を出しており、全国で本名を知っている人は少ないでしょう。
「樋口一葉」のペンネームで紙幣にもなり、「美空ひばり」の歌手名で国民栄誉賞を受賞しているのですよ。
 その反面、親が愛情を持って命名した名でも、乳幼児で死亡したり、成人して、死刑囚にもなった実例を、このブログで沢山紹介しましたね。
 ”親の愛情”が、子の運気をベストにする保証は、できないのです。
 あなたも、本名を忘れる”通称名”で、運気を180度、好転させて下さい。私がATM前で、本名をスッカリ忘れていたことから、”通称名”で運気を改めて感じたのですよ。
 

必読!歴史を変える「智仁武勇」のオバマ氏の決断!
[第627回](小吉)・・・4月16日(小吉)

 日本でも世界の国でも、”名君”として歴史を変革させた人;『智仁武勇』がありますね。
 ”智”→知識、”仁”→人柄、”武”→体力、”勇”→勇気
 昨晩のNHK「黒人大統領誕生物語・・命をかけた決断」を見ましたか?
 アメリカのリンカーンやケネデイもなど、大統領になり、急進的な改革を行う者には”暗殺”の歴史があります。
 こんな”暗殺”をも十分予測し、夫人とも了解のもとで立候補を決断したオバマ大統領。”死”をも怖れず、アメリカを一つに改革するため、立ち上がったのです。
現在、日本の政治家のように、”党利党略””私利私欲”など微塵にもなく、富める者・貧しい者・白人も黒人も、皆一つのアメリカにするための理念を持った大統領。
 「共に夜を泣き明かした者でなければ、人の”痛み・悲しみ”が分からない!」のです。
 選挙期間中には、500通の脅迫文が届いたそうです。オバマは自分の命よりも、夫人・娘2人の命を心配しながらの大統領選挙の戦い!
 これらの状況を総合して見ても、オバマは「智仁武勇」がありますね。
 この4文字熟語は、江戸初期、春日局が幼い竹千代(三代将軍家光)が泣いた時、あやす言葉が「智仁武勇は御代の宝・・・」だったそうです。
 不思議なのですよ。「智仁武勇」は、総格29画なのです。
 「29」と言う数は、初め(若い時)は苦労しますが、やがて(中高年)になるほど、「9」の運気が”昇龍”のごとくなる数意です。
 ですから、あなたのお子さんが、将来、名君(優れた人)になるには、幼い時から、「智仁武勇」の精神を持つよう分かりやすく教育して行くことです。そのモデルは、昔話の「桃太郎」であり、少し大きくなれば「リンカーン」(9画)や「オバマ」(9画)氏の話をしてあげて下さい。
なお、オバマ氏の正式な姓名は、「バラク・フセイン・オバマ」であり、「8画・7画・9画」となり、「7・8・9」のバランスが採れた人物ということが想像できます。また、「9」を持ち、名が「8」のため、”雄弁で思いやりのある人”とも、英語を日本語のカタカナ画数で判断できるのも、日本語の不思議な神秘性があると思いませんか?

※[お詫び]
 私も認知症の初期になったのか?数字の”足し算”を間違えました。
 今、コメントで「智仁武勇」は、33画とのご指摘を受けました。
 全く、その通りで、訂正してお詫びいたします。
 でも、「29画」自体の解釈は間違いありませんので、「29」の性格を記憶して下さい。「9・19・29・39」は”陽の9”、「49・59・69・79」は、”陰の9”であることも、記憶していて下さい。
 

必読!威勢が良いが信念がない「森田健作」新知事!
[第626回](小吉)・・・4月15日(大吉)

「森田健作;新知事、告発される!」
千葉県議及び市民団体650人は「森田健作氏を告発する会」(井村弘子会長)を結成して、千葉地方検察庁に告発状を提出したとのニュース。

タレント知事;東国原知事や橋下知事、その職種に就けば、意外にも活躍していますね。今回の「森田健作」千葉県新知事やいかに?
 彼は、参議院議員・衆議院議員としての経験から、自治体行政も意外にも、活躍できるのではないか?と思っています。
 でも、最初の躓き、これは大きい!と思いますよ。
 なぜなら、「完全、無所属です!」と言って、票田の多い”無党派の支持”を集めて当選したのです。
 ところが、彼は東京都自民党支部の支部長を在籍しながら、”完全、無所属”とは?
 これは、千葉県民に「公職選挙法」の”虚偽”の身分・資格を公表して選挙に臨んだのです。告発状では、明らかに同法違反としており、なぜ?支部長を辞退してから選挙に臨まなかったのか?
 それは、当選すれば無所属から、自民党に鞍替えしたい意思と選挙資金の”裏”の確保から、支部長に未練が半分あったのでしょう。そして、辞退に踏み切れないまま、ズルズルと選挙期間に入ってしまったと思いますよ。
 そして、政治家と”裏金”はつき物、平成17、18年当時、「外国人・外国法人の持ち株比率が50%を超える企業」から約1000万円の献金を受けていたとして、「政治資金規正法違反罪」の疑いも浮上しています。
 立候補するなら、この2つの違反事項を、身奇麗にする”信念”がなかっつたのです。
 会見した井村代表らは「森田知事は、説明責任を果たせないのなら辞職すべきだ」と述べました。

 さあ、「森田健作」氏の性格判断してみましょう。
「森田健作」天格23・地格12・総格35
 総格35の”正義感”があるが、その気持ちが、地格12の”状況に応じた気ままな心境”が、対外的には天格23の”負けん気・自尊心・饒舌(威勢よく喋る=8系列もこの性格あり)”から、結局”信念”がない行動となったようです。ですから、「9・5・1」が2ヵ所以上の姓名でないと、本当に誠実な人にならないケースが多く見られます。

必読!ラーメン日本一”博多一風堂”「河原成美」氏!
[第625回](大吉)・・・4月14日(小凶)

「ラーメンを作っているのではないのです。”ありがとう”の精神で、お客の”幸せ”を作っているのです。」
との理念をもって、商いをしている”博多一風堂”「河原成美」(55)氏は、ラーメン店で大成功。
全国に37店舗・48億円の売り上げ、海外にも進出しています。
今日のTV番組「カンブリア宮殿」のゲストとして、同氏が出演されていましたね。
  正に、企業の成功理念は、先日の”イトーヨーカ堂グループ名誉会長の「伊藤雅俊」氏も同様でした。
 そして、”経営の神様”「(故)松下幸之助」氏の”経営3原則”「独創性・意外性・大衆性」を満たした”ラーメン店”なのです。
 従来型のラーメン店(汚い・臭い・怖い)を払拭して、女性1人でも気軽に入れる”清潔で明るいサービス”の店を開店し、”独創的な店舗の構・独創性ある品数の多さ・独自のスープ製法”などで、人気は瞬く間に広がり、正に”行列のできるラーメン店”なのです。
 例えば、独創性ある品の一例では、「鯛茶漬けラーメン」など、1度は食べて見たくなりますね。’(私の地元には、「とんかつ茶漬け」の店がありますが、口コミで広がり、高速道路を走り遠方からのお客も多いのです。)
 ”鯛茶漬けラーメン”の一つを見ても、経営3原則;”独創性・意外性・大衆性”がありますね。
 全国にラーメン店は、ゴマンとありますが、どこでも食べられるようなラーメンでは、”閑古鳥が鳴く店”で、経営不振になるのは当たり前のことです。これは、どの企業・商売にも通じることです。
 この理念は、赤ちゃんの名付けでも、同様ですよ。現在、ありふれた”流行名”では、歴史に残るような名君にはなりませんよ。
 今日の「河原成美(しげよし)」氏の姓名を観ますと、やはり”創造力・思考力”がある「地格19」のパターンですよ。
「河原 成美」天格14・地格19・総格33
 この地格に「9・19」がある実証例は、研究者・教育者・芸術芸能家・俳優・女優・作家など、”新しい独自の作品や芸”を生み出す職業には必要な数でしたね。
そのうえ、店名「博多一風堂」は、”39画”であり、「9」の効用がダブルになっています。偶然でも、「9」が「9」を呼ぶ運気が良さが、同社長にはあるのです。

※[お知らせ]
 今日で[625回]になり、お蔭さまにて、現在までの「延べアクセス数;約600回で”100万件”」(最近、1日1800〜2500件)を超えました。これも皆さんの普及方ご協力の賜物、厚く御礼申し上げます。

必読! 「十三参り」、娘の成長の思い出!
[第624回](小吉)・・・4月13日(小吉)

「どんな字を墨で書いて、仏様にお願いしたの?」
と、家内が娘に尋ねたら、
「”心”と言う1字を書いたのよ。美しい心になりますように・・・って。」
と娘が「十三参り」での寺の境内で答えたのは、もう27年前にもなります。他の子供さんは、”知・福・技・芸”の向上目的で「十三参り」するのですから、”知”とか”福”が多いのに、娘は”心”の1字を墨書!
 娘が何よりも”心”を大事にお願いしたことに、私ども夫婦は娘の成長を喜んだものでした。(それ以来、娘の霊能力が一層付いたように感じています。)
  ところで、皆さん、「十三参り」と言うのをご存知ですか?
「七・五・三」は、全国的に普及している行事ですが、「十三参り」は、約200年前から、京都の風習として始まり、現在は、大阪や東京でも「十三参り」の行事があるようです。
 それが、今日の4月13日;数え13歳の娘を持つ行事なのです。

 京都では、陰暦3月13日現在の4月13日に、数え13歳になった女の子が、嵐山にある法輪寺「虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)」に詣でる風習があります。虚空蔵菩薩は、”災厄”を祓い、”福徳・智恵”を授けることから、十三参りを「智恵もらい」とも言います。そのため、お願いする1字を墨書した半紙を、仏前に供える仕来りです。
 参詣の帰り道で後を振り返ると、せっかく授かった智恵を返さねばならないという言い伝えがあり、渡月橋を渡り終えるまでは、後を振り向いてはいけないのです。13日は虚空蔵の縁日にあたり、13歳はこれにちなんだものです。また、13歳というのは、女の子の最初の厄年でもあります。
 厄除けの意味もこめて、お祝いをする方が増えてきています。
 現在では、小学校卒業、中学入学の祝いを兼ねた行事として、京都では定着したようですが、お参りする先も虚空蔵菩薩とは限らず、近所の神社仏閣へ足を運ぶ方もあるそうです。
 さて、このブログでも投稿した「七・五・三」や「厄年参り」は、子どもの成長を祝う行事や厄払い行事ですが、社寺の収入源として発案されたものです。
ですから、これにより、智恵が付いて成績が上がったという話は、聞いたことがありません。要は”気休め”程度ですが、これらの行事で、子どもの成長を実感できる機会です。
 特に、父親は、日常母親任せで、娘の成長に気付かないので、このような行事も意義がないとは言えません。
 私も、その「十三参り」で、知らぬ間の娘の成長に驚いたのですから・・・。
 




必読!”健康格差”酒とタバコで長寿の101歳のピアニスト
[第623回](小吉)・・・4月12日(大凶

皆さん、101歳の長寿と言えば、人生を2回体験されているのですよ。
乳幼児が事故や病気で亡くなったり、40〜50歳でガンで亡くなる人もいますね。
 岡山・総社市のピアニスト「野津 実」(101)さん、下関市の特別養護老人ホームからの招待で、入所者や関係者200人の前で、ベートーベン作曲「月光」など3楽章を演奏、そのうえ、リクエストに答えて、東海林太郎の「赤城の子守唄」を3番まで熱唱したとのニュース。
 このホーム、特別養護老人ホームですから、70〜80才代の寝たきりや車イスの高齢者ばかり。でも、お元気な「野津 実」さんから見れば、子供くらいの歳下ですよ。
 理事長との対談では、「元気で長生きの秘訣は、美しい音色を聴くことが生命力に関係があるのでは?・・・それに、酒とタバコを嗜んで、ストレスを溜めないことです。」との談話。
 この野津さんもNHK番組「百歳バンザイ!」に出演されていますが、この番組に登場する百歳の方々は、殆どタバコを嗜んでおられます。
 今、国をあげてタバコが悪者になっていますが、私の知るところ、喫煙する人は一般に風邪も引かない元気な人、アレルギー・花粉症などならない人が多いのです。
 特に、考えごとをする作家や映画監督などの職業では、平均寿命より遥かに長寿なのですよ。
 作家「松本清張」(82)天格19地格16総格35
 監督「黒澤 明」(88)天格19地格16総格35
 監督「市川 崑」(92)天格16地格3総格19
 今日のピアニスト「野津 実」(101)天格19地格9総格28

このうち、特にヘビースモーカーの「市川 崑」監督は、1日5箱(100本)、寝ている時と入浴時以外は、いつもタバコを咥えた姿がトレードマーク。それでも92歳までの長寿。
 私も考え事からのストレス解消のため、1日2箱は喫煙して来ましたが、歯科以外、過去30年間くらい保険証など使用したことがなく、70年間、1日も入院したことがないのです。
 かって、在職中、酒・タバコに一切縁がない人が、どうした訳か、子供さん3人残して、肺ガン・すい臓ガン転移で、42歳の若さで亡くなりました。
 要するに、タバコ原因のガンになる確率が少々高くても、神様から不公平にも”健康格差”が与えられている人は、ガンにもならず、百歳バンザイまで、長寿なのです。その”健康格差”は、上記の例のように、「9・5」タイプの効用が大きいのかも知れませんね。その反面、天格・地格とも”偶数”の「鳥越俊太郎」氏や「(故)山本孝史」氏はガンになり、禁煙されたそうです。両者を比較して見ますと、「9・5」タイプの人は、喫煙してもガンにもなりにくい傾向があるようです。
 こんな理論を公表すると、恐らく、医学界では相手にされないでしょうが、不思議な傾向とは思いませんか?

必読!同じ「雅俊」でも、人生が異なる「伊藤雅俊」氏!
[第622回](大凶)・・・4月11日(大吉)

皆さんのご近所にも、コンビニ;「セブンイレブン」があるのでは?
 何しろ,アメリカ・テキサス州の会社からライセンス契約を取得し、日本に初めてのコンビニ形式を導入した最大手の店舗。
 現在、世界中で約3万2千店舗数を超えています。この「セブンイレブン」を傘下に入れた「イトーヨーカ堂グループ」の名誉会長が「伊藤雅俊」(85)氏であることを、ご存知でしたか?
「イトーヨーカ堂」は、戦時中の昭和19年に東京・浅草で小さな洋品店「羊華堂(ようかどう)」から始まったのです。しかし、当時は母親「伊藤ゆき」さんの経営でしたが、翌年3月10日の東京大空襲で店は全焼!
 その後、「中華ソバ屋」の再出発から始まり、「羊華堂」(洋品店)も再開して、今日の「イトーヨーカ堂グループ」を築いたのです。その成功を収めた商売の基礎と理念は、母親の「伊藤ゆき」さんの教えがあったからこそ、と述懐しておられます。この大成功を収めた企業人「伊藤雅俊」氏も,父親が遊び人でしたから、実質、母子家庭のような環境で育っています。実に、明治・大正生まれの人は、辛抱強く、一代で成功を収めた企業人は多いですね。
 皆さんが「セブンイレブン」の看板を見たり、買い物をする時には、次のように「伊藤”母子”」も天格”9・19”の効用で、運気を呼び込んだ人生だと、思い出して下さい。
 同じ「雅俊」でも、先日投稿済の俳優「中村雅俊」氏の天格17と、苗字が異なれば、人生の歩む道も違ったものになるのは不思議な気持ちになりませんか?
本人「伊藤雅俊」天格19・地格28・総格47(7→8→9の昇順数)
母親「伊藤ゆき」天格9・地格23・総格32
(注)「藤」は、昭和27年以前は”19画”です。なお、4文字左右別れですが、天格19と昇順数で、凶気は中和されています。それほど、9・19のパワーは偉大です。

このお母さんが”苦労”された背中を見て育ち、「商人の心得や商売の理念」を、息子「雅俊」さんに伝えられたそうです。これを理解し実行に移した才覚、そして”昇り龍”のような運気に恵まれた「伊藤雅俊」と言う名付けをしたお母さんの運気も良かったですね。
 もし、この名前でなかったら、「イトーヨーカ堂グループ」は生まれていなかったかも知れませんね。
 実に”名前”が歴史を変えるのですよ。

必読!夫婦・親子の相性は、”性格の不一致”がベスト?!
[第621回](大吉)・・・4月10日(大凶)

今日は、天皇・皇后ご成婚50周年の日。半世紀に亘るご夫婦生活。
「綾小路きみまろ」の”中高年、あれから40年!”のキマリ文句。
親子は、3世代同居でもない限り、25〜35年で別居生活なるのが通常のパターン。でも、もともと赤の他人だった夫婦は、40〜50年も同居して行くのですから、”夫婦の相性”は、”親子の相性”より、人生の重大関心事ではないですか?

 ところが、今日のニュース。”親子の相性”の話。
 「32歳息子を致死!父親を逮捕」との記事です。
 ”もう少し、我慢しておけば・・・殺害事件にならなかったかも?”
 昨日、オホーツク海に面した北海道雄武町で、父親「佐久間 修」(60)が逮捕されました。
 実は、日頃から相性が悪かったのか、「車のタイヤ交換を手伝ってくれ!」と、息子の「佐久間 晃」(31)さんに頼んだが、断わられたので、カッとなり、車の中から登山ナイフを取り出し、息子さんの首や胸を刺し、致死させた事件です。
 この2人の名前を見て下さい。全く、同じ”画数で切れ易い”「4・7」タイプ。どちらかが、理性のある「9・5」か、温厚で思いやりがある「3・8」タイプなら、親子の相性が良く、息子さんの方から「手伝おうか?」と持ちかけていただろうが、日頃から同じような”自己主張が強く、切れ易い”性格。これでは、相性が悪いのは当然の話。
父親;「佐久間 修」天格17・地格3・補核12・総格32
息子;「佐久間 晃」天格17・地格3・補格12・総格32

 昔の人は、良く言ったものです。「親子でも、夫婦でも、足して10のもの!」と。どちらかが”のんびり屋”なら、相棒が”気が短い”組み合わせの夫婦・親子、どちらかが”良くしゃべる”なら、相棒が”無口”の夫婦・親子が相性が良い。
 家庭裁判所での離婚原因には、”性格の不一致”が多いですが、”不一致”なら、相性は良く、離婚にはならないのです。表のうえでは、性格の不一致となっていますが、裏事情では”浮気・価値観の相違”なども含んでいるのです。
 ”相性”を観る場合、天格が奇数・偶数の”陰陽”関係にあるかを判断します。ただし、陰陽でも「17」と「14」の組み合わせは相性が悪く、奇数同士でも「9・5」系列なら、お互いに”理性”がありますし、お互いに「3」系列や「8」系列なら”思いやり”がありますので、相性が良く40〜50年も夫婦生活が送れ、親子喧嘩もないのですよ。

必読!「天・地・人」と「天・人・地」のどちらがホント?
[第620回](大凶)・・・4月9日(大吉)

皆さん、NHK大河ドラマ『天地人』を見ていますか?
昨年は、「篤姫」で7回もブログに投稿しましたね。
でも、今年は1度も投稿していません。今、若い女性の間では、戦国武将が大人気らしく、武将のグッズも良く売れているそうです。

 ところで、私は以前から、原作者「火坂雅志」・脚本「小松江里子」の時代小説のネーミング『天地人』は、「なぜ?『天人地』としなかったのか?」と不思議に思っています。
 一体、この順序が異なる意図がどこにあるのか?私には理解できません。
もちろん、ドラマの「天地人」も間違いではなく、作者の意図があって、この順序となったのかも知れません。
 しかし、古代中国の世界観「天人合一」と「天地神明」との4文字熟語を2つを結び付けて、『天・人・地』となり、易経の元になった「三才思想」があります。
 皆さん、良く考えて下さいよ。
 この思想と「王」と言う語源が、その意味を良く表していると思います。
 「王」の字体に「上の一」は”天”を表し、「下の一」は”地”を表します。ですから”天”と”地”の間に”人”が生存していますね。すると、「天→人→地」の順序で、天が太陽の恵みを与え、人を通して、大地に届きます。その恵を受けた大地の自然(植物など)が、今度は逆に「地→人→天」に昇って行きます。いい換えれば、人間は天と大地の間に生存して、「天(陽)の恵み」と「大地(陰)の恵み」の”陰陽のパワー”を受けているのです。
この交流が「天地合一」となり、天命が天地を貫いたのが「王様」の”王”の語源なのです。
 ですから、「王」という字体は、上下(天地)の横線は長く、中(人)の
横線は短く書きますね。
したがって、私は「天・人・地」の順序が道理に適っていると思います。
 そこで、私の「天命数霊術」では、”なぜ?日常使用する画数で判断するか?”と言う疑問は、正にこの三才思想の「天人地」の道理から説明できる訳です。ですから、日本中の他説のように、日常使用しない”旧字体”や”戸籍名”からの運気はなく、本名とは全く異なるタレント・歌手・作家・芸術芸能家などの”タレント名・ペンネーム・雅号”などで、運気の判断ができるのですよ。
 皆さんも、このような”陰陽の天命”を受ける”通称名”などで、タレントにレビューしたつもりで、運気を180度、好転させることができるのです。

※[お知らせ]
 携帯の充電ができましたので、携帯メールご使用の方は、ご遠慮なく送信して下さい。でも、沢山のご質問を頂いていますので、若干、返信が遅れています。なお、都道府県名を書いて頂かないと、苗字が同じ方もありますので、区別のため、「◇◇県の・・・です」と記入して下さい。
 

必読!「黒いサクラ」の被害者の青年、母と妹を殺害!
[第619回](大吉)・・・4月8日(中吉)

今は、”桜”が満開、特に地元;日本一の産地”桃の花”も満開で、一面ピンク色に染まっていますよ。
 さて、今日の題名「黒いサクラ?」とは、「一体何だ?」と思いますか?
 
 私のメールアドレスを一般公開していますので、なんと”出会い系のサイト”の勧誘が、70歳の高齢とも分からないのか、PCメール・携帯メール、そしてブログの”トラックバック”に”イヤ!”というほど、入ります。全く”迷惑メール”で、全て消去していますが、中に皆さんの大事なメールも誤って消去しないよう注意しています。

 さて、今日のニュース、大阪・池田市の「安部和義」(27)の青年、”出会い系”メールのポイント料金を消費者金融から借金!それがバレルのがイヤで、母親「安部澄江」(48)さんと妹「安部ひとみ」(19)さんを絞殺して逃亡していたが、昨日、自首したとの事件です。
 ニュースには、”出会い系”に騙されたとは書いていませんが、この青年は”出会い系”の約90%は、「黒いサクラ」とは知らかったのだと思います。
 ”ピンクの桜”ではなく、”サクラ”を雇用して騙す”出会い系業界”、ですから、殆ど実際には出会えず、借金ばかり重ねることになるのです。
 このような”裏の社会”=「黒いサクラ」に騙された被害者なのです。
 皆さん、お疑いなら「逆援助サクラ」というサイトを検索して、読んで下さい。かって、サクラをしていた人の”内部告発”です。

 でも、どんな理由があっても、母親や妹にバレるのがイヤだったから・・・殺害したとは?・・・。これまた動機が短絡的で、重犯罪を実行するとは?消費者金融にも追い詰められた気持ちも理解できますが、正直に母親に打ち明けておけば、27歳の一生を棒に振ることはなかったのです。
 でも「安部和義」という名前、”和”も”義”も苦労する字体であり、
「安部和義」天格14・地格24・総格38
となり、”騙される人の良さ(38・24)”と”切れ易い性格(14・24)”とが同居した運勢なのです。

 この事件で、もちろん母親・妹殺害を当然責められるべきですが、動機の背景には、”社会悪の出会い系サイト”、「黒いサクラ」の存在があり、これを殲滅するのが、行政の責任でもあると思います。
 私が弁護士なら、このような切り口から、動機の情状と自首の点を強調して行きますよ。
 とにかく「黒いサクラ」は、この社会から追放すべきですよ。
姓名判断師と言うのは、こんな裏の社会の知識も、助言する場合には必要なのです。

[緊急お知らせ]
 今、携帯の充電器が故障して、携帯メールの送受信ができませんので、明日、新しい充電器で補充するまで、お待ち下さい。
 なお、奈良からメール頂いた方も、今晩返信の約束でしたが、明日までお待ち下さい。

 また、お願いなのですが、メールには、せめて「都道府県名」のみでも書いて下さい。地域が不明ですと、助言の感覚がわからない場合がありますので。

必読!「郎」1字で運勢が好転する「中村俊太」の人生!
[第618](中吉)・・・4月6日(小吉)

「中村雅俊、悔し涙…逮捕の長男を芸能界引退へ」
とのニュースの見出し!
 あまり、事件事故を題材にするブログは、”負の作用”が強くなり望みませんが、「天命数霊術」の一通りの”実証例”のため、投稿しました。
 
 人名の”運気”というものは、”自分自身”に影響するだけではなく、家族や社会に対しても、お互いに影響する事例です。

 実は、以前から活躍されて居られる俳優「中村雅俊」(58)さんのドラマも好きで良く見ていましたが、次の点から何時か事故事件に遭遇するかも?と、不安に思っていました。
。格源左右別れ 
特に「中」の中心が下に”尖った字体で、風水の”尖・角・衝・射”であり、それが下の3文字への左右別れで影響が大きい。
E軍複隠掘γ漏複隠供α躋複械海任△蝓◆孱后Γ機Γ院廚ない。
い箸討皹慎い良い「俊」の字体は、トラブルを呼びやすい「雅」の字体で、運気を下げる。
タ討痢峅軆咫廚痢表咫匹髻∋劼痢崕啾澄廚法苗未渓勝匹砲垢襪函⊃道劼留慎い、互いに”吸引作用”で、親子とも影響を受ける。

などの点から、ご自分かご家族にトラブルが発生することを予想していました。でも、こんなことを事前にブログで書きますと、「中村雅俊」氏の名誉にかかわりますので、控えていました。

 ところで、俳優・女優の”愛の結晶”で、このうえない”愛情”を持って命名された俳優「中村俊太」(31)さん、大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されましたね。
 でも、もし彼の名に、僅か1字の「郎」があれば、「中村俊太郎」となり、現在の「天格13・地格11・総格24」から、「天格13・地格11・補格9・総格33」となり、”父親からの通し名影響”を避け、”本人の奇数が2ヵ所増し”などから、今回のような事件は避けられたかも知れないのです。
 例えば、同じ「俊」があっても、「郎」があれば、投稿済「鳥越俊太郎」氏のようなダンディな人生になったかも知れないのです。

 わずか、1字の有無で、人生に多大な影響がある実例でしたね。



必読!不慮の事故!”ゴルフ場”芝生の”穴”に転落死!
[第617回](小吉)・・・4月5日(大吉)

”非常に珍しい事故”ですね。
全く、誰も予想も付かない”不慮の事故”!
新千歳空港に近いゴルフ場(北海道・安平町)の芝生の下に、地下水や池の水が原因で穴ができたのか、プレイをしていた「合掌 貴恵」(38)さんが、転落死した事故がありましたね。
 深さ5メートルもある穴ができて、不幸な偶然か転落死するとは?

 先月28日から営業で、お客さんの数は300人以上も、その現場でプレイしていて、たまたまその穴に転落するとは?
 原因は「ほとんど芝だけの状態になったところで、人が乗ってしまったのでは?」とか「コースの地下には点在する池を結ぶように配水管が張りめぐらされている」ということですが、穴の発生原因も関心ごとかも知れません。
しかし、こんな偶然とも言える”300人中の1人”の事故に遭遇する”不運”の原因の方が、もっと、ゴルフ場のプレイヤーとしては不安であるのでは?
 事故に遭遇された被害者・ご遺族には、大変お気の毒だと思いますが、この”不運”の原因について、PCメールでの質問がありましたので、この事故を採り上げました。
「合掌 貴恵」天格18・地格22・総格40
 全て、”偶数”である場合、性格が素直なため、何でも受け入れてしまい、”凶気”を跳ね返す運気がないのです。そのような場合、地格22は事故事件を呼ぶ数になって来ます。さらに「貴」という字体も、”偶数”ばかりの場合、”語源”から事故事件を呼ぶ暗示(”奇数”が多いと”苦労性”)があります。過去のブログでも、何度となく、その実例を投稿して来ましたね。
 ですから、皆さんも、このような不幸に遭遇しないように、全て”偶数”・”語源が良くない字体”・”3文字以上左右別れの姓名”ではないか、再点検して見て下さい。


※お願い
 何度も申し上げていますが、コメント欄に個別の姓名判断を質問される方がありますが、コメント欄は投稿記事への感想・意見です。個人的・個別の質問は、個人情報保護のため、PCメール;info@gakuyo951.jp又はHPの「問合せ」欄から送信願います。

必読!感動の思い出;演歌「人生の並木路」の”青年の主張”!
[第616回](小吉)・・・4月4日(小凶)

『 私は、妹と2人きりの”戦災孤児”だったのです・・・』
と、昭和40年春;弁論大会の先輩ゲストの講演での開口一番!
 ”戦災孤児”など、現在の平和日本では想像もできないでしょうね。
 出身大学の学生にとって、先輩弁護士(28歳)を招いての講演内容が、未だに忘れられないのです。

『 私は、現在まだ駆け出しの弁護士ですが、実は”万引き”をしたことがあります。私が8歳、妹が5歳の時、大阪市内の空襲で自宅が焼け、両親は即死でした。でも私と妹だけは、奇跡的に軽傷で生き残りました。近所も丸焼け、頼る人なく、妹の手を引いて、”守口(母親の実家)はどちらに行ったら良いですか?”とすれ違う人々に聴いては、歩いて行きました。
 でも、焼け跡ばかりで、方向が分からず、歩いても歩いてもどこに居るのか分からず、2晩焼け跡のビルの中で寝ました。3日目までは、水だけで我慢させていたのですが、3日目には妹が”お腹が空いたよ〜”と言いますので、道端の戸板に”おにぎり”を売っている小父さんがいました。もちろんお金はないし、小父さんが横を向いた時、”おにぎり”を2つ盗んで走って逃げようとしましたら、なにしろ4歳の妹、すぐ捕まりました。
 でも、小父さんは「盗んではいけないよ。お腹が空いたから・・・と言えば、2つくらい上げたのだよ。これからも盗まず、正直に言うのだよ。」と優しい言葉が忘れられず、”絶対悪いことはせず、人を助ける人になりたい!と子供心に誓ったのです。中学を出ると道路工事の手伝いなどをしながら、妹を高校まで卒業させ、私はここの2部(関大夜間部)を卒業して、司法試験に合格したのです。
 それに付け、私の人生は「古賀政男の”人生の並木路”」そのものです。皆さんの中に、逆境にある方、唄の3番4番”希望を忘れず社会貢献できる人になって下さい。』(守口市も大阪市に隣接、同じ空襲で実家も丸焼けで祖父母も死亡。その後、孤児院で育ったそうです。)
との体験から出た講演で、現在でも思い出しては、感動しています。
 それだけに、平和時代の現在NHKの番組「青年の主張」よりも、下記の「人生の並木路」が身に沁みて感動するのです。

[人生の並木路](昭和12年)
歌: 谷 真酉美
作詩: 佐藤惣之助、作曲; 古賀政男

1 泣くな妹よ 妹よ泣くな
  泣けば幼い 二人して
  故郷を捨てた 甲斐がない
2 遠い淋しい 日暮れの道で
  泣いて叱った 兄さんの
  涙の声を 忘れたか
3 雪も降れ降れ 夜路の果ても
  やがて輝く あけぼのに
  我が世の春は きっと来る
4 生きて行こうよ 希望に燃えて
  愛の口笛 高らかに
  この人生の 並木路

※この唄を、PCサイトを検索して、聴いて下さい。

必読!感激、1年ぶりに”インドネシア”からのメール!
[第615回](大吉) ・・・4月3日(小吉)

『”9”と言う数、インドネシアでも”聖数”です。』
という情報を、ちょうど1年前にメールを頂きました。(参照;[第293回08.3.27)
 昨日、郷里(福岡県)がご一緒の作曲家「古賀政男」のブログを読まれ、海外で居住されていると、『誰か故郷を想わざる』に郷愁を感じられたのか、久方ぶりにメールを頂きました。
 皆さんは、お若いので、「演歌など・・・辛気臭い!」まして「古賀メロディーなど古臭い!」と感じておられるでしょうが、その感覚も含めたメール内容の一部を、ご本人に了解を頂き、紹介させて頂きました。

(原文どおり、一部抜粋)
『何しろ、ここインドネシアは、ネット事情があまり良くないため、そう頻繁に先生のブログを拝見することができません。たまにようやく繋がって、ブログを訪れてみますと、これがまたすごい記事の更新の数で…。
 まる1日がかりで読み終える、そんな次第です(でもその価値は充分あります!)毎日の更新で、あれだけ中身のあるものが書ける、なかなか出来ることではありません。先生には本当に頭の下がる思いです。
”継続は力なり”、まさにその通りですね!(中  略)
 今回の「古賀政男」の記事も大変面白く読ませていただきました。
 私は、もちろん血縁ではありませんけど(笑)、同じ苗字、同じ福岡生まれなので、以前から親近感を持っていました。
 若い頃は、あまりピンときませんでしたが(悲しい酒、影を慕いて、とか辛気臭い…と思っていた)今、40代になって、外国に住んで、とてもあのメロディが美しく思えます。それに昔の歌謡曲は歌詞、タイトルも美しかったです!
 これは余談ですが、私の知り合いのカナダ在住の男性。
  20代前半にカナダに渡り、それから50後半の今まで日本に帰ったことはありません。若い頃はグループサウンズや欧米のロック音楽一本やり。
 日本の演歌など、ばかばかしくて、聴く気になれなかったとか。
 それが60を近くに迎えた今、彼がカラオケで歌うのは”演歌”。
「自分でも不思議なんだ、今まで聴きたいと思ったことがなかったのに」と、日本人が最後に行き着くメロディは、演歌、なのでしょうか?・・・』

 このようなメールを頂いたのです。”演歌”特に「古賀メロディ」を、私は若い時から好きでしたが、最近、人生でいろいろな経験をして来まして、「古賀政男」が幼い時から、故郷を離れ、苦労続きの人生を歩んで来られた心情に共感できる年齢になったと思います。
 逆境を体験した者でないと、人に感動を与える作曲・作詞はできませんよ。ですから、メロディの一節、作詞の一行が、心に響くのです。
 (明日、昭和40年当時の感動する”青年の主張”を投稿する予定です。)

必読!城マニア第一人気!信州・上田城と「真田昌幸」の人物!
[第614回](小凶)・・・4月2日(大凶)

「全国で一番好きな”城”はどこですか?」
と尋ねられると、
「それは世界遺産の”姫路城”ですよ。」
と答える方が多いでしょうね。
 ところが、城マニアの間では、「それはなんと言っても、信州・上田城ですよ。」と答えが返ってきます。
 なぜ?と思いますか?
 城マニアの人は、全国の城を熟知した上での”信州・上田城”をトップに上げるのですよ。
 城には、「歴史的なドラマ」があるか、否か?その基準で判断するからです。やはり戦国時代の城というのは、威信のみ誇示した大規模城より、”徳川の大軍を2度も防御した城”と”知将の「真田源五郎昌幸」”が優れた”ドラマ”を後世に伝えたことが、マニアにはタマラナイ魅力なのです。
 皆さん、この判断も”価値観”の差なのです。「そんな小さな城より、姫路城・名古屋城・大坂城・熊本城など立派な城があるのに・・・、なぜ?」と思われるでしょう。
 上田城は真田昌幸によって、天正13年(1585)に築城。
 この年、”第1次上田合戦”ですが、上田城は7000人の徳川勢に攻められますが、僅か2000人で迎え撃った真田勢は、これを見事に撃退しました。
 徳川方は1300人が戦死ですが、真田方は僅か40人ほどの犠牲であったことに、驚きを感じるからです。これは一種の日本人の”判官びいき”が、上田城と智謀に優れた城主「真田昌幸」に賞賛を送るからです。
 さらに、第2次上田合戦では、慶長5年(1600)、関ヶ原合戦に際して、上田城に籠る2500人の真田勢は、徳川秀忠の3万8000人の大軍を引き付けて戦い、防御できたのです。このため、秀忠軍は関ヶ原合戦に間に合わず、秀忠は家康から大層叱られたという”ドラマ”があるからです。

 この城主「真田源五郎昌幸」は、あの大坂の陣で有名な「真田幸村」の父親です。ところが、上田城は長男の「真田信之」に譲り、東軍に属した功績により、信州・松代城に移封されましたが、大名として明治になるまで真田家は維持できた話は有名です。兄弟で東軍・西軍に別れ、家名を存続させた智謀が、父親の「真田昌幸」にあったからです。(現在の直系子孫が、私が在職中の近畿管区行政監察局の局長でした。)
通称名「真田源五郎」天格23・地格9・補格9・総格41
名乗り「真田 昌幸」天格18・地格13・総格31
 どうですか、両方を総合して見ますと、”思いやり(18)””気位が強い(23)””独創性・創造力がある賢俊な才能(9)””負けない根性・指導力”(41)があり、人望があった知将そのものが名前で判断できますでしょう。このようなことから、信州・上田城は、城マニアでは、全国一の人気があるのです。


必読!20世紀を代表する演歌作曲家「古賀政男」の功績!
[第613回](小吉)・・・4月1日(大吉)

「一曲、歌って下さい!」
と、今の時期、在職中、歓送迎会の2次会でのカラオケ店でのこと。
 部下から要望されても、最近の歌は余り知らない。
 福井に転勤した時、覚えた十八番「奥飛騨慕情」で誤魔化していたが、本当は、”古賀メロディー”なら数曲歌えるのですが・・・。でも、若い人の前では、なんとも”古臭いオヤジ”と思われないため、余り公表したことがないのです。
 でも、本当に”心に響く哀愁”があるのは、戦前に作曲されたものがベストだと思っています。人の心は”辛い逆境”を経験してこそ、感動に震えます。
 あの心に響く名曲;「影を慕いて」「人生の並木路」「酒は涙か溜息か」など、国民栄誉賞の演歌作曲家「古賀政男」の大フアンです。
 このブログも、バックにマンドリン演奏「影を慕いて」を聴きながら書いています。
 正に20世紀を代表する作曲家;「古賀政男」は、1904年(明治37年)に福岡県大川市に生まれました。近くには”水の都柳川”があり、その風景は後年の『誰か故郷を想わざる』のモチーフになったとのこと。
 7歳で父親が死亡した母子家庭、少年時代は朝鮮で育ちました。故郷を捨てた悲しみは『人生の並木路』のモチーフとなったそうです。
 従兄弟から大正琴をもらい、兄から中学3年の時、マンドリンが送られたきたのが切っ掛けで、音楽に興味を持ち、演奏に没頭したとのこと。
 明治大学の時、『影を慕いて』を作曲したのが、作曲家としての始まりで、78年の生涯を通じて、なんと4500曲を作曲し、その中の名曲は恐らく今後何百年も先の日本人の心も、癒し続けることでしょう。
 「古賀政男」は、次のとおり、20世紀の大女優「田中絹代」と同様、”地格9・19”であり、”創造力・演技力”がありますね。
 (20世紀を代表する国民栄誉賞の俳優「長谷川一夫」は、天格9です。)
「古賀政男」天格14・地格19・総格33
 このように日本人の心に響く作曲が出来たのは、故郷を捨て、苦学してきた体験からなのです。
 なお、古賀メロデイー(作曲)も素晴らしいですが、何とも心を癒す”作詞”も素晴らしいですね。作詞家は「佐藤惣之助」(天格19)「西条八十」(地格9)が主です。それに”題名”のネーミングも素晴らしい一語に尽きます。
 それに付いて、時々私は思い出すことがあります。
 『誰か故郷を想わざる』を、いつも職場でも鼻歌で歌って、外見楽しそうに仕事をしておられた方がいました。でも、心の中はさぞ寂しかったに違いないのです。
 京都に転勤した時の直接の上司ですが、この方の人生も「古賀政男」と同じように故郷(鹿児島)を捨て、全国転勤で苦労され、退職後すぐに病気になられ、見知らぬ地;信州長野県の田舎で、鹿児島の故郷を想いながら、息を引き取られました。(とても正義感の強い”薩摩”武士道精神を持っておられた方でした。因みに、祖父は明治天皇の近衛兵大尉の名家でしたが、事情で没落され、故郷を捨てた家系だとのこと。)今は亡き上司に、一番お好きだった『誰か故郷を想わざる』(作曲;古賀政男、作詞;西条八十)の名曲で手向けました。
 『花積む野辺に 日は落ちて ♪ みんなで肩を 組みながら ♪ 唄を歌った 帰り道 ♪ 幼馴染の あの友この友 ♪ あぁ、誰か故郷を想わざる〜♪〜♪』
  

※「古賀政男」などの演歌をお聴きになりたい方は、PCサイトの歌手「谷 真酉美」を検索し、「憩いの歌集」で聴けます。