Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
LatestEntry
Archives
RecentComment
RecentTrackback
必読!平安時代の「名づけ神社」が、昭和初期の熊崎式とは?
[第1872回](大凶)・・・5月30日(小吉)

『 日本で有名な「京都の名付け神社;武信稲荷神社」の話題。
 その”由緒”と”現状”の矛盾に気付きませんか? 平安初期の「藤原良相」公が一族を”選名文字”で名付けた由緒でありながら、現状では昭和初期の”熊崎式”で名付けているとは・・・、この矛盾に気付きませんか? 
 いいですか、平安初期当時の名付け方法で、平成の現在でも名付けられているなら、由緒と言えますが、当時と全く異なる昭和初期の熊崎式で名付けているとは・・・? 私がこの伝統ある神社に疑問を持つことは、誠に恐れ多いことですが、これも世の中に真実を伝える”国民への公益性”が目的であり、決して私的な欲得や根拠もなく中傷・誹謗をしているのとは訳が違うのです。
 神社に対して無礼もわきまえず、このブログを投稿しているのは、”公益性”がある「学説論争」ですから、違法性はなく法的な信用毀損にもなりません。
 特に神社ですから、世の中に”真実を伝承”して、今後将来、千年も二千年も伝統を維持して頂きたいのが、私の真意なのです。
 まして、名付け神社として、国民の幸せを願うことは尊いことですが、その熊崎式が果たして、”人文科学的”な「根拠・判断基準・実証例」に基づいた説であるか否か?も検討されずに、由緒ある神社の名付け方法として採用されているのは、いかがな信念をお持ちなのでしょうか・・・? 』

 さて、武信稲荷神社のホームページでは、当神社は平安時代の初期、清和天皇貞観元年(859年)2月、右大臣左近衛大将「藤原良相」(ふじわらのよしすけ)公によって創祀された御社であるとのことです。
後世、「藤原武信」という方がこの御社を厚く信仰し、御神威の発揚につとめたので、武信稲荷と称されるようになり、創祀以来一千年余にわたり広く人々に信仰されて今日に及んでいるそうです。
 また、創祀された「藤原良相」公が、一族の長として、名付けをされていたことから、「名付け・命名」に所縁の神社として知られていますとのことです。
 
 ところが、古代中国の周王朝当時から、日本でも大化改新当時から江戸初期までは、全て「選名文字派」の名付けでした。
 選名文字というのは、四書五経などの古文書から、”語意が深く、縁起が良い語源”の漢字を用いて、名付けていたのです。江戸初期では「天海僧正」や「新井白石」が大名・旗本の子弟の名付けを、選名文字でしていたことは有名であり、当時は画数による吉凶判断は行われていなかったのです。
 現在も、皇室の子弟の名付けは、選名文字で行われています。

 ですから、昭和の初期に公表された「姓名の神秘」(熊崎式命名・改名法)は、画数判断による五剖式であり、これが、とても平安初期に創建の「名付け神社」が由来とは・・・?考えられないのです。
 しかも、その熊崎式が神聖なる「神社の名誉」にかけても、社会貢献できる人文科学的な「根拠・判断基準・実証例」がある説なのか、どうか? 良くご検討願いたいと思います。
 この熊崎式の間違い(約1800回のブログ中、数10回実証。);
 9(九)」という数は、神道・仏教でも”神聖なる数”としていますが、熊崎式では根拠もなく”大凶”としています。(例;「神=9」「日本=9」「キリスト=9」「リンカーン=9」「オバマ=9」「イチロー=9」「ダルビッシュ=19」なども”大凶?”でしょうか?)
∪名を五つに分節し、五剖式判断をしていますが、その根拠は「姓名の日本歴史や現在の実情」とは全く異にしており、矛盾した判断が随所に見られます。
この神社が採用している熊崎式と、唯一異なる点は、「漢字の画数判断は旧字体ではなく、”日常使用”の画数で判断する」という修正されておられるのは、賢明であると思います。熊崎式は、あくまで日常”使用も意識もない”旧字体で判断する間違いを未だに修正していません。

 このように、伝統ある名付け神社が、間違った「熊崎式姓名判断」を採用しておられるのは、「優秀なお子さんの名付け」をする”社会貢献”という理念に添えないと思いますが、皆さん、いかがでしょうか・・・?
(「武信稲荷神社」を検索して、皆さんもお考えください。”名付け”は神様ではなく、宮司=人間がされていることをお忘れなく。) 

必読!川柳;「電話口 ”何様ですか?”と 聞く新人」
[第1871回](大吉)・・・5月29日(大吉)

『 私の日常生活、公務員退官後は、川柳「ペンネーム 忘れてしまう 戸籍名」の生活で、余生を楽しんでいます。
 さて、今年の「サラリーマン川柳コンクール」の全国投票結果が発表されました。その中でも、私が選んだ最高傑作は第2位の「電話口 ”何様ですか?”と 聞く新人」がベストでしょうね。これには、漫画家「やくみつる」氏も絶賛で、特別賞に選出されました。』

 毎年、発表される「サラリーマン川柳コンクール」は、傑作が多いですね。
 その中でも、私は電話にまつわる思い出が多いですよ。
 私も約半世紀50年前、世間知らずの法学修士で、行政監察局に任官して、マトモに電話の応対ができず、電話が鳴ると、”ビクッ!”としていましたね。
 それから数年後には、電話で冗談まで言えるようになりましたが、新人の間は誰でも、役所や会社の上下間・同僚・部外の人などに対して、”尊敬語・丁寧語・謙譲語・専門用語・慣用語”の使い分け、そのうえ”方言や訛り”があるのですから、簡単に「電話の応対」と言っても、それはもう新人にとっては、電話のベルが”リ〜ン”と鳴れば、”ビクッ!”とする恐怖心が、誰しもあったと思いますよ。
 そういう職場環境の中で、サラリーマンは自分のため、家族のために汗を流しているのです。ところが、7年前の第19回川柳第1位は、「昼食を 妻はセレブ おれセルフ」というサラリーマンの”悲哀?”が強く印象に残った傑作です。

 ところで、前置きが長くなりましたが、今年の10位までを掲載、
『 ★第26回サラリーマン川柳コンクール 全国投票結果(主催;第一生命保険)
第1位 「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」(4,563票)
第2位 「電話口 『何様ですか?』と 聞く新人」(4,281票)
第3位 「『辞めてやる!』 会社にいいね!と 返される」(3,966票)
第4位 「風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ」(3,937票)
第5位 「ダルビッシュ 一球だけで 我が月給」(3,820票)
第6位 「スッピンで プールに入り 子が迷子」(3,561票)
第7位 「人生に カーナビあれば 楽なのに」(3,128票)
第8位 「すぐキレる 妻よ見習え LED」(2,952票)
第9位 「ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて」(2,656票)
第10位 「何かをね 忘れたことは 覚えてる」(2,632票)

 今回は、漫画家のやくみつる氏が選んだ「特別賞」を3句決定。選ばれたのは、第2位の「電話口 『何様ですか?』と 聞く新人」、第4位の「風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ」、第32位の「タニタより 我が家の食事 低カロリー」です。

 次に、7年以前の川柳を参考に掲載しますと、
第19回:昼食を 妻はセレブ おれセルフ
第18回:オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
第17回:「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
第16回:タバコより 体に悪い 妻のグチ
第15回:デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
第14回:ドットコム どこが混むのと 聞く上司
第13回:プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
第12回:コストダウン さけぶあんたが コスト高
第11回:わが家では 子供ポケモン パパノケモン

 この中では、サラリーマンの上司への応対では、
第17回:「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
がベストと思います。

 その他、川柳ではないのですが、電話口の新人の応対として、次の2例が別のサイトに記載されていました。
☆「○○さんいらっしゃいますか?」
(よく聞こえなかったらしく)
「あの……誰をご指名ですか?」
(キャバクラではありません。)
☆自分でかけた電話を切る時に、『ありがとうございす、(自分の名字)でございました!』と言って切る新人がいました。
(ございましたって…!チョッと”変?”)

 以上、少し”変?”ばかりの事例を紹介しましたが、私が現役時代、素晴らしい新人の部下がいました。通常の新人なら電話口への応対に、
「了解しました。」「承知しました。」と言う新人が多いところ、「かしこまりました。」(TV番組”笑点”メンバーの「山田隆夫」も言っている)という謙譲語を心得た新人がいましたが、その職員の実務能力も素晴らしいものでした。
 最近の新人では、電話の応対も満足にできない人多いでしょうね。
 若者言葉、「ぶっちゃけ・・・、超・・・、マジで・・・、めっちゃ・・・、オジン」など、職場の電話口では”禁句”ですよ。
 それに、東京育ちの新人が「だってさ、ほら、・・・ちゃって、よろしくどうぞ・・・」などの東京弁を、地方転勤(特に京都・大阪)で使用していたら、京都弁・大阪弁は東京弁との対抗意識が強く、その新人を”気取っている!”とか、”キザな奴だ!”など評価を下げますので、出来る限り”標準語”を身に付けてください。
 この逆で、東京で地方の方言を使用していても、全国の方言が入り乱れていますし東京の優越感から、新人の評価を下げることはありません。
 これは、全国転勤が多い国家公務員の職場として、長く勤めた感触です。
 まあ、電話口の応対も、数年経てば慣れますよ。

必読!母子とも人柄が良い「3・8」タイプ、不運の”餓死”で発見!
[第1870回](中凶)・・・5月28日(中吉)

『 現代の”飽食”の日本! でも”母子とも餓死”で発見!・・・というニュース。本当にお気の毒な境遇でしたが、この不運な運勢も「9・5・1」系列がない”偶数”ばかりの姓名に原因が・・・? 運勢が良い境遇を望まれるなら、「天命数霊術」の五大条件を満たした姓名に”名づけ・改名”されることを忘れないでください。』

 昨日のニュース。
『 今月24日、大阪・北区天満のマンションで、住人から「異臭がする」と管理会社に連絡があり、担当者が部屋に合い鍵で入ったところ、女性と子どもの遺体が見つかりました。司法解剖の結果、2人が死亡したのは2月頃と推定され、男の子の方が先に亡くなったと見られています。女性の体内には食べ物が残っていましたが、男の子の体内からは見つかりませんでした。
遺体は、免許証などからこの部屋に住む「井上充代」さん(28)と息子の「井上瑠海」ちゃん(3)と見られていますが、区役所によりますと、住民登録はなく、生活上の相談もなかったということです。ほかの行政機関もこの2人が生活していたことを把握していなかったそうです。
部屋のテーブルには、請求書のような紙に「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」という趣旨のことを書いたメモのほか、離婚届が置いてあったということです。ガス・電気も止められ、部屋には冷蔵庫もありませんでした。女性の就労や収入の有無も不明です。警察は”餓死の可能性”もあると見て亡くなったいきさつを調べています。』
とのニュース。
 まだ、記憶に新しいでしょうが、3年前の「大阪・西区の”育児放棄”で、2児が餓死!」という事件と、今回の餓死事件とは、全く事件性が異なります。
 今回の餓死は、ガスも電気も止められ冷蔵庫もなくて、幼児の体内には食べ物の痕跡がなかったほどですから、”育児放棄”ではなく「”生活苦”からの餓死!」と思われます。
 この生活苦の原因は、住民登録もしておらず、離婚届の用紙があったことから、おそらくDV亭主からの逃避で、ヒッソリと母子で暮らしていたと推定されます。本当にお気の毒な境遇だったと思いますし、「もっとおいしい食事をさせてあげたかった」との遺書には泣かされます。
 さて、この母子の境遇は次のように、”弱運”の姓名に現れていますね。
母親「井上充代」天格10・地格8・総格18
息子「井上瑠海」天格18・地格12・総格30

どうですか、母子とも全て”偶数”のうえ、「3・8」タイプであり、”素直で人柄が良い”ですね。でも、この世は”人柄が良い”だけでは、恵まれた境遇を手に入れることはできません。
 「”運気”が良い姓名」でなくては、自分ばかりではなく、家族までも不幸にしてしまいます。
 このように、罪もなき母子に「”生活苦”からの餓死」という不公平な境遇を与えた神仏に、私は憤りを感じます。
 せめて黄泉の国では、この母子に「腹一杯、美味しいものが食べられるよう」神仏は手を差し伸べて欲しいですね・・・。 

必読!名づけに「胡」と「汰」は印象が良くない字体!
[第1869回](中吉)・・・5月27日(小吉)

『 「苗字」は、どんな字体でも”吉凶”はありません。中国には「胡」という旧家の苗字があり、日本には「鬼」が付く苗字でも”九鬼・鬼塚・鬼頭”など名家があります。
しかし、最近の流行字体なのか、従来の「子」に代わり「胡」が増えてきたようです。個人の名には、不思議に”語意・語源”の影響があり、同じ「こ」でも「胡」と「瑚・湖」とは、随分”吉凶の印象”が違うのですよ。』

 最近の名付けを、地元新聞から見ていますと、女児の名付けで、
「茉胡(まこ)莉胡(りこ)・・・」などが、従来の「子」に代って「胡」が付けられているようです。
 いいですか、類似のようでも「胡」という意味は、「瑚・湖」とは随分、語意・語源が異なり、”吉凶の印象”が違ってきます。
 ただし、「胡」という苗字が現在でも中国の旧家にあり、日本でも「鬼」が付く名家(例;京都綾部藩大名家・九鬼氏)がありますが、苗字に”吉凶”はありません。
 先ず、「胡」という字体を漢和辞典で、どんな意味なのか、確認してみてください。
/發豌爾った顎の肉やひげ
△Δ錣戞△いげ淡困
8殿綯羚颪量酥擇碧綿民族
などの意味があるのです。
 特に、の由来は、古書「史記」の記録から、現在でも「胡」の字体を「個人名」に使用することは、余り良い印象ではないのです。
 その由来は、
『 「秦王朝が僅か20数年で滅亡したのは、”胡亥(こがい)”という名の始皇帝の2代目が、24歳で自殺に追い込まれ、僅か3年の在位期間であった。」という史実から、「胡」という字体は”凶相の字体”である』
と、現在でも信じられています。
 わざわざ「胡」を使用しなくても、他に吉相の字体を漢和辞典で確認されたらいかがでしょうか?
 最近、特に”印象や縁起が良くない字体”が流行で、「太」を「汰」(贅沢をする意味)にしたり、風水パワーで「理・里」が運気が良いのに、わざわざ”香草”というスケールが小さい「莉」を使用したり、強運の「奈」を止め、体が弱くなる「菜」を使用するなど、運気が下降する字体に限って、流行してきています。
「流行するもの、平凡な人の増産!」ということを忘れないでください。
 しかも、以上のように運気がない字体のうえ、画数配列で”偶数”が多く、天格2系列なら”事件事故”に遭遇する可能性が非常に高くなりますよ。
乳幼児で”短命”になれば、一般の占いのように、”恋愛・結婚・相性など”の運気は全く関係なくなるのです。先ず、乳幼児は「健康・知能・性格」の三条件の他に「事件事故に遭遇しない長寿運」に最大の注意を払って、名付けてください・・・。
親の愛情など、子どもの運気に殆ど関係しません。親の愛情がベストなら、この世は「難病・奇病、交通事故も犯罪もなく、この世は天国・極楽」ですよ!
(明日のブログのように、母親が子どもにいくら愛情があっても、子どもを餓死させてしまうのです。親の”愛情”と子どもの”運気”は、全く別物です。)

必読!スイス資産家夫婦殺害の「渡辺 剛」も天格2系列!
[第1868回](中吉)・・・5月26日(小吉)

『 毎日のように、全国のどこかで天格2系列の”事件事故”が続いていますね。もう、ブログの題材に止めようと思っても、現実に天格2系列の名付けが過去から現在まで行われ、加害者又は被害者の”不幸な人”が存在する以上は、皆さんに実証して行きたいと思っています。』

 加害者や犯罪者は、客観的に見れば”社会悪!”ですね。でも、良く考えてください。人間は誰しも、生まれた時から悪人はいないし、成長しても好き好んで「悪人や不幸な境遇を望んだ訳でもない」ですね。
 ところが、天格2系列など”事件事故”を呼ぶ姓名を使用して成長してくると、「善人から悪人へ」または「幸福から不幸へ」の転換してくる”不思議な運命”が訪れます。

 実に、不思議なのです。下1桁は10通りの数で「2」系列の発生率は10%なのに、”事件事故”の加害者・被害者が天格「2」系列ですと、その発生率は70〜80%(感触)であり非常に危険です。
 あなたのご家族に、天格2系列の方がおられましたら、早急に改名が必要ですよ。交通事故など”事件事故”というのは、今日まで元気でも、明日”受難”で重軽症や死亡になるかも・・・?

 さて、昨日のニュースから、天格2系列が2件、
(事例 1)
『 スイス在住の資産家夫婦が殺害された事件で、東京地検は元会社社長の男を強盗殺人と死体遺棄の罪で起訴しました。
起訴されたのは、食品関連会社の元社長「渡辺 剛」被告(43)です。
 起訴状などによりますと、渡辺被告は去年12月、金融会社役員・霜見誠さん(当時51)と妻の美重さん(当時48)を架空のパーティーに誘い出し、殺害して財布などを奪った上で、遺体を埋めた事件です。』とのニュース。
 ところで、渡辺被告の姓名は、
「渡辺 剛」天格22・地格5・総格27

(事例 2)
『 神奈川・伊勢原市で自称・塾経営の男が元妻を切りつけた事件で、男が「自宅近くの駐車場で1時間ほど待ち伏せして襲った」と供述していることが新たに分かりました。警察は、元妻の居場所を特定した経緯を調べています。
塾経営の「貞苅詩門(さだかりしもん)」容疑者(32)が、伊勢原市で元妻(31)を包丁で切りつけ、殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、25日、貞苅容疑者は横浜地検に送検されました。』
 この容疑者の姓名、非常に珍しい姓名ですが、
「貞苅詩門」天格22・地格15・総格37

      ☆   ☆   ☆ 
 どうですか? この2事件の容疑者の姓名、全く同じパターンの配列ですね。天格2系列であれば、いくら地格が5系列でも、「9・5・1」が2ヵ所ないので、その効果はないのです。ところが、仮に地格が9系列なら、2ヵ所出て、天格2系列を中和します。この実証からも、「”9”は”5”より優れた数」であり、「”9”こそ最大吉数」という証明になるのですよ。

必読!”運気”の格差?!「三浦雄一郎」氏と「浅山克己」被告など!
[第1867回](小吉)・・・5月24日(小吉)

『 昨日のニュースの中から、世界最高齢80歳でエレベスト登頂に成功した「健康長寿の男性」もおられる反面、人生半ばの47歳二人「放火殺人などで3人を殺害し、死刑を求刑された男性」や「自転車の高校3年女子を撥ね、死亡させたトラック運転手」もいます。一体、この運気の格差はどこから・・・? 同じ男性としてこの世に誕生しても、”姓名”による運気の違いが人生を決定付けるのですよ・・・。』

昨日のホットニュース。
 『 快挙です。三浦雄一郎さん、80歳。70歳・75歳に続いて、なんと三度目の「世界最高齢でのエベレスト登頂」に成功。日本時間の23日午前5時30分に標高8500メートルにあるベースキャンプを出発。正午過ぎに8848メートルの頂上に到達しました。』とのことです。
 このニュースに日本中が感動。特に、高齢者には、まだまだ現役でいたいと勇気付けられ、政府も国民栄誉賞などの授与(70歳の時、総理大臣表彰受賞)の検討に入ったとか・・・。
 さて、三浦氏の姓名は次のとおり、「9・5・1」があり「5」のダブリは”吉相の凝り性”(三浦氏の場合;登山)であること、もうお判りですね。
「三浦雄一郎」天格15・地格11・補格9・総格35

これに対して、同日のニュースでは、三浦氏の80歳に比し、人生半ばの47歳の二人の話題、
『 無職「浅山克己」被告(47)は、2010年東京と山形でかつて交際していた男性2人の実家に火をつけ、男性の両親ら3人を殺害した罪に問われた男の裁判員裁判で、検察側は「極刑を回避する理由はない」と指摘し、「死刑」を求刑しました。』とのことです。
 さて、この浅山被告の姓名は、天格16(「克」=切れやすい”7”を含む)であるため、気の毒なくらい”陰湿で(地格6)キレやすい”性格であり、総格22から「裏目裏目に出る”苦労性”の人生」と判断できます。子どもの時からこの運気がない姓名とは・・・最終的には死刑とは可哀想ですね。
「浅山 克己」天格16・地格6・総格22

 次に、同じ47歳の男性、とても賢い人だとは思いますが、対外的な運気が天格22のため、死亡事故を起こしたニュース。
『 23日午前11時すぎ、茨城・守谷市の交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた取手市に住む県立高校3年「碓井美紅」さん(17)が左折してきた大型トラックにはねられました。碓井さんは病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警察は、トラックを運転していた「福原俊樹」容疑者(47)を現行犯逮捕、福原容疑者の不注意が原因とみて当時の状況を調べています。
碓井さんは高校での定期試験を終え、自宅へ戻る途中でした。』とのことです。
 交通事故は、加害者はもちろん、被害者も”運気”がない気の毒なケースです。それは、次のとおり、意外にも高校3年生女子も、トラック運転手も「天格22」とは・・・!? 加害者も被害者も、偶然なのか”凶相”の姓名が一致した珍しい事故ですよ。皆さんのご家族に天格2系列がありましたら、絶対に避けるよう改名をお勧めしておきます。「交通事故」は、明日にも遭遇する可能性があるのですよ。
被害者「碓井美紅」天格22・地格13・総格35
加害者「福原俊樹」天格22・地格26・総格48


☆    ☆    ☆
 どうですか、姓名の運気の違い・・・!?
 国民的栄誉でもある「三浦雄一郎」氏、この反面、生まれたとき「運気がない名付け」をされ、人生半ばで”凶運”を受けた人々・・・。すべては”姓名の吉凶”が大きく影響していることは、不思議な現象でしょう?

★お知らせ★
 東京にお住まいの門下生「小宮山龍一」さんが下記のとおり、「天命数霊術」のセミナーを開催します。都内や横浜周辺の方、ぜひ参加してあげてください。
 なお、会場の広さの都合もありますので、ご参加の方は事前に申込み願います。
日時;6月9日(日)昼の部;15:30〜17:00 
場所;東京都町田市中町1-3-1 小田桐ビル503
参加費; 2000円
連絡先;「ryuichi951.99@gmail.com」

必読!”金銭運”の範囲不明確;「霊感商法」に騙されないで!
[第1865回](大吉)・・・5月21日(大吉)

『 「”金銭運”が上昇します」という約1万5千円程度の”ブレスレット販売”開運商法。あなたは、この金銭運が”上昇”という範囲が判りますか? 「1万円でも上昇?」、「いや100万円は必要・・・」という人。あるいは「1千万円でもダメだ、せめて1億円以上でないと”上昇”とは言えない!」などと、人の価値観が異なる開運商法に、適正価格は決めにくいのです。
 ところが、開運商法までなら”価値観”の相違で済ますことができますが、これを逆手に「除霊代」や「お焚き上げ代」として次々と金を要求され、最終的にそれぞれ816万円と360万円を支払った事件は、開運商法から霊感商法に移行した事件と見做されます。この被害金額の高低;「社会通念上(常識)の範囲」で判断します。』

 昨日のニュース。
「☆開運商法の被害者が賠償求め出版社を提訴
除霊代などと称し金銭をだまし取る、いわゆる開運商法の被害者が「金銭運が上昇する」というブレスレットの広告を雑誌に掲載した出版社に1400万円あまりの賠償を求める訴えを東京地裁に起こしました。
訴えを起こしたのは、関東地方に住む30代と50代の主婦2人です。訴えによりますと、雑誌の広告で「金銭運や愛情運が上昇する」と紹介されていたブレスレットを1万4800円で購入。その後、販売元に「効果がない」と問い合わせたところ、「除霊代」や「お焚き上げ代」として次々と金を要求され、最終的にそれぞれ816万円と360万円を支払ったということです。
2人は出版社が「広告内容について審査を怠った」などとして、芸文社など2社に合わせて1400万円あまりの損害賠償を求める訴えを起こしました。」
とのことです。

 皆さん、この事件どう思いますか?
 実に”開運グッズ”や”占い・祈祷”で、「あなたは”幸せ”になりますよ。」の”幸せ”の範囲が不明確?と同様に、「健康運・知能運・家庭運・社会運・・・金銭運」の範囲がわかりますか? これらの運は全て”メジャー”で測れるものではないですね。
 ですから、一般的な感覚は「・・・以前より良くなった」ら、そこで”開運グッズ”を「まあ、そんなものか!?」と、そこで満足しておけば、”除霊・祈祷”に移行せず、被害が少なくて済むのですよ。
 それが、僅か”1万5千円程度”のブレスレットで、大きな効果を期待するので、次は逆に”数百万円”を損をするのですよ。
 最初の1万5千円程度なら、宝くじや競輪・競馬のように、「ああ、ダメだった・・・」と諦めれば良かったと思いますよ。
 この程度なら、開運商法として違法性はないのです。
 ところが、イソップ物語のように「肉を咥えた犬、川に写ったもう一つの肉が欲しくて、ワン!と吠えたために、咥えた肉まで失った話」に似ていませんか?
 もちろん、”除霊・祈祷代”を要求した業者は、社会通念上の額を超えた場合には、詐欺行為で「不当利得の返還請求」はできると思いますが、上記のように「広告を出した出版社」を被告にしては、広告商品の形式的な審査義務があっても、その提供業者の実質的な信用調査までの義務や責任もないので、この提訴は敗訴しますよ。この提訴、もし引き受けた弁護士がいたとすれば・・・不思議ですね? 素人でも引き受けませんよ。
 (もちろん、悪徳業者を被告とする場合は、勝訴する場合があります。)

 いいですか、この事件は姓名判断・命名・改名の「開運商法」にも参考になるのですよ。抽象的な表現;「健康運・知能運・家庭運・社会運・・・金銭運」などの業者の判断と依頼者の受け取り方の相違がないよう、お互いの信頼関係を築いて行くことが大事なのです。

必読!「責任と信用」ある説か否か?”見極める力”を養って!
[第1864回](小凶)・・・5月20日(大凶)

『 何でも、”鵜呑み”して信じてはいけませんよ。”振り込め詐欺”防止と同様、姓名判断の説も、「なぜ?どうして?・・・」を良く考えてください、と何度も投稿していますが、昨日、次のPCメールを頂きました。
「ある姓名判断の説を、ITサイトで読んで正しいものと信じて、長男の名づけをしました。しかし、不安なので他の説を検索していて、従来の説とは全く違う先生のブログを拝見したところ、目からウロコでした。現在7歳になる息子の姓名は偶数も多いせいか、良く風邪を引きますし、スギ花粉アレルギー反応もでました。しかも、先生の説では天画12となりますので、事件事故にも心配です。ITサイトを信じていたのですが・・・(後略)」とのことで、改名依頼がありました。』

 そのITサイト名を連絡して頂いたのですが、それを公表することは、特定サイトの信用毀損になりますので、固有名詞は伏せます。
 いいですか、信用ある説かどうか?の見極め方は、次のとおりです。

.汽ぅ箸任蓮 名前の字画数は、運勢を表す重要なものであり、人格・総画・地格・天格・外格の五格を吉数にすることが、「幸運を招く招く名前」であるといわれています。』との表現。
★疑問点;
「・・・と、いわれています。」という表現は、他人ごとであり自信がない証拠。プロとして自信があるなら「・・・です。」と断定しなければならない。このような「いわれています」と記載されているサイトや本は多いですよ。

▲汽ぅ箸任蓮 天格は、姓の画数の合計です。姓といえば代々変わることなく受け継がれているもので、姓名学上では「宿命的な運」としてとらえられます。そのため子供の成長の環境を暗示するとも解釈されています。』と記載。
★疑問点;
「天格(苗字)・・・苗字は代々受け継がれ・・・、子供の成長の環境を暗示・・・」の間違い。苗字は、江戸時代以前(分家・養子家系が多い)に遡れば、代々受け継がれていない家庭が多い。苗字は、子供の成長の環境に影響しない。同じ兄弟でも、天と地の違いの運勢がある。なお、苗字が”宿命的な運”とは全く関係ない。全国の同姓が”同じ宿命”である訳がない。
また、”・・・解釈されています”ではなく、”・・・解釈しています”という説でないと信じてはいけません。」

サイトでは『 人格は、姓名判断上で最も重要視されます。姓と名の結びつく部分であり、才能や性格さらには熟年期における運勢を表すなど、その人の全体的な運をあらわします。』と記載。
★疑問点
「人格(苗字と名前との和)・・・”熟年期の才能や性格”と限定していながら、”全体的な運”を表すとは? 外れた場合の言い訳をしている。」

ぅ汽ぅ箸任蓮 名前の画数合計です。健康運・家庭運・友情運などその人の人格形成期の運勢をあらわします。人生の基礎となる時期の運勢を示します。』と記載。
★疑問点;
「地格(名前)・・・”人生の基礎となる時期”とか”人格形成期”とは不明確!? 人は年齢に関係なく”人格形成期”です。なぜ、この時期しか、家庭運・健康運・友情運の判断ができないのか?」

 
ゥ汽ぅ箸任蓮愕鯵福憤貳崗紊了画数と名の一番下の画数)は、その人の家庭運や結婚運、上司や部下といった諸々の人間関係についての運勢をあらわします。』と記載。
★疑問点;
「外格・・・これは大きな疑問? 日本人の姓名;1字姓1字名〜5字姓1字名まであるのに・・・両端のみの画数判断とは?また、現在の中国人・朝鮮人は、1字姓1字名〜1字姓2字名が国民の大半、その場合の外格は国民の大半が同じとは? 」(「勘解由小路」という公家出身の5文字姓がある。)

Ε汽ぅ箸任蓮愾躋福弊と名の全ての字画数)運勢の基本となり、その人の一生の総合的な運勢を示すとともに、晩年の運勢を強く暗示すると いわれています。』と記載。
★疑問点;
「”一生の総合的な運”といい、◆銑イ泙任糧獣任播らない運を、”言い逃れ”のよう。そう言いながら、”晩年の運勢”とは・・・? 平均寿命80年の時代、”晩年とは、一体?何歳から・・・?”」

      ☆    ☆    ☆
 どうですか、以上のように「根拠もなく、判断基準もなく、”矛盾”した五格判断」をしているのが、日本中のサイト(無料姓名判断を含む)・書籍・街頭の占い師などです。日本中の説は、「道理に合わない”非科学的な説」です!
 皆さん、何でもすぐ信じては、騙されるばかりではなく、お子さんの名付けや改名で、運気向上するはずがないのです。
 このブログで、何度も証明してきましたが、このたびPCメールを頂きましたので、「いかにいい加減な説が、日本中に溢れているのか・・・」を、改めて紹介しました。

必読!卓球;弟「松平健太」の“天才型”と兄「松平賢二」の”努力型”!
[第1863回](小吉)・・・5月19日(最大吉)

『 卓球・「松平健太」選手の”手に汗を握るような”大接戦を、昨晩TV観戦しました。パリ世界選手権個人戦で、「松平健太」(マツケン弟)選手が“大金星”が続き、ついにベスト8入り!
 北京五輪金メダリストで同8位の「馬琳」(33:中国)を破ったり、欧州代表の「サムソノフ」を、大接戦で勝利したのです。
 彼は卓球一家の三男ですが、卓球では「生まれながら”天才的”な才能を持つ」と評価され、次男の「松平 賢二」は「”努力”で才能を伸ばす」と評価される違いがあります。しかし「第50回世界卓球選手権個人戦」に兄弟揃って出場するほど、技量は甲乙付けがたいのですが、姓名の違いで「天才型」か「努力型」なのか・・・? ”運気”の違いがあります。皆さんは、どちらのタイプが良いと思いますか?』
 
 昨日のスポーツニュース。
『 卓球界の“マツケン”が金星を挙げた。「松平健太」が北京五輪王者の馬琳を撃破したり、欧州代表のサムソノフを、大接戦のうえ勝利して、国際卓球連盟公式サイトも「最大の驚き!」と称賛しました。
 弟の「松平健太」は、当時15歳だった「06年世界ジュニア選手権」で優勝し、金メダルを獲得した逸材。故障などで伸び悩んだが、「今は世界一しか狙っていない」と話すほどに復調。視線の先にあるのは表彰台だけだ。』
と報道されています。
 さて、この二人兄弟を比較してみますと、
兄;次男「松平 賢二」天格23・地格7・総格30
(「賢」は漢和辞典で、15画と16画の2説があります。本人の日常使用を確認しないと正確ではありませんが、ここでは15画で判断。)
弟;三男「松平 健太」天格19・地格9・総格28

先ず、次男の賢二選手は、”自尊心が強く負けず嫌い”の天格23と地格7)から、「運動神経に恵まれた”努力型”」です。
 これに対して、三男の健太選手は、なんと言っても”奇跡の運気”を齎す「9・9」系列のダブリ! このタイプは、生まれ持った”運気”を持ち、昨晩のような大接戦になった場合、不思議に”風水の根源”「神亀の図」のパワーが、味方してくれるのですよ。
 このタイプは、”運気の後押し”があって、世の中のあらゆるジャンルに成功し、私はこれを「湯川秀樹(日本初のノーベル賞)タイプ」といい、研究者・教育者・芸術芸能家・スポーツマンなど、どんな職業でも「運気が味方する”天才型”」です。
 でも、彼を”世界一の卓球王”として、運気を長く持続させるためには、唯一つの方法・・・? それは「郎」の一字を張り込んで、タレント名のように”通称名”とすることですよ。僅か1字「郎」を付け『 松平健太郎』にすることです。 これですと、「9・9・9」(スリーナイン)の運気;「天格19・地格9・補格9・総格37」になり、「天命数霊術」によるベストの運気になります。

(どうですか、私の説を根拠もなく、批判している日本中の説では、「松平健太」選手の姓名判断・・・天運13・人運16・地運15・外運12・総運28 であり、この画数配列から、どこに「天才的才能」が判断できますか? 特に、対外的な運気を判断するという「外運が”大凶の12”」になっているではありませんか!
 それでも「怖いほど当たる姓名判断!」という説のサイトがあります。
 もう、他説を批判したくはないのですが、昨晩、また呆れたコメントがありましたので、不本意ながら付記しました。日本中の説は、社会貢献のためにも、もういい加減に目を覚まして欲しいのです。)

 皆さんの”お子さんの名づけ”はもちろん、ご家族全員が古代中国”洛書”「後天八卦図(神亀の図)」の「9・5・1」の効用がある姓名になっていますか・・・? ともかく「”9”こそ最大吉数!」ということ、生涯忘れないでください。 

必読!「橋下 徹」氏の失言、見せよ”武士道”の精神!
[第1862回](大凶)・・・5月17日(小吉)
『 現在の寵児;維新の会代表「橋下 徹」氏、非常に正義感が強く、幕末維新の「坂本龍馬」再来か?と多くの人が期待し、本人も自信を漲らしていたでしょう。しかし、”軽はずみ・勇み足”の失言、韓国・アメリカに国際的な信用を落とし、国内特に沖縄県民の女性全体への軽率な発言! ご本人はここまで影響があることは予想外でしたでしょうが、彼が政治家であり弁護士であるからこそ、”失言の責任”を「”武士道”の精神」で収束できるでしょうか・・・? 』
昨日のニュース。
「 アメリカ・ペンシルベニア州で、バスのフロントガラスから飛び込んだ野生の鹿、バスの中で大暴れで被害。」・・・これなど、「鹿だから、まあ”シカたがないか・・・」で済ませられる。
 でも、国際的に影響がある「橋下 徹」氏の発言、ここで彼が主張する”維新”なら、日本人の”武士道”を韓国やアメリカに見せることができるでしょうか? 
 儒教の「五常;義・勇・仁・礼・信」をわきまえ、武士の尊厳を穢さないのが武士道”の一つです。
 NHK出版「新渡戸稲造”武士道”」(山本博文著)の中で、国連事務次長までされた「明石 康」氏と「山本博文」氏(文学博士;東大大学院教授)との対談の中で、日本人の”克己(こっき)心”(我慢する心;武士道精神の一つ)について、
『 ・・・2011年3月11日の東日本大震災の直後に、シンガポールに出張しましたが、現地の有力新聞「ストレーツ・タイムズ」には、「東日本大震災で日本人が示したのは、”静かなる威厳”であった」と書かれていました。この「静かなる威厳」というものは、封建時代から明治維新までの日本の武士が示した精神です・・・』と、明石氏は発言されています。
 さあ、日本の平成”維新”を主張される「橋下 徹」氏は、現在どんな心境でしょうか・・・?
 それにしても、やはり「天格9・5」系列でなく、世襲ではない政治家の彼は、人気を持続させることは難しいのですよ。
橋下 天格31・地格3・総格34
非常に”正義感”(「徹=15画」)が強く、”自己主張”(地格34=17×2)が強い性格ですが、天格が31であり、几帳面な性格の長所もありますが、「9又は5」系列ではないため、対外的な運気は持続しないのです。これは「鈴木宗男」前・衆議院議員の天格21と類似の運命が推測されます。
(それに対して、「明石 康」氏は、天格19・地格5、「山本博文」氏は天格15・地格9 ですね。)
 このように、数字が国際社会にも影響を及ぼすとは・・・、誰も気付いていないのでは? 今回の韓国やアメリカ対する橋下氏の失言は、日本=9画の”奇跡”を呼ぶ運気で救われますが、武士道の「”責任”を執る精神」を忘れないで欲しいですね。
 国際的にも、日本の”武士道”の尊厳を将来とも維持して行くべきでしょう。

(追記;このような”武士道”精神を主張すると、すぐ”右翼だ!”と批判する「バカなコメントや2ちゃんねる」が出てきます。昨年、「韓ドラは素晴らしい」とブログを投稿すれば、すぐ「反日だ!左翼だ!売国奴だ!」とバカな批判をする人がいます。同じ日本人なら、読解力を付け、もう少し賢くなってください。)

必読!”就活面接”の学生と会社側;どちらにも言い分がある
[第1861回](大吉)・・・5月15日(大吉)

『 最近、猪瀬東京都知事の「中東はケンカばかり・・・」とか、橋下大阪市長の「従軍慰安婦は、軍の規律のために当時は必要だった」と失言。でも、”失言”で・・・と、ことを収めていますが、”本音”でしょう。”失言”から国際間の心証を悪化させることもあります。
 人の対話には、余程神経を使わないと、相手を傷つけ”好結果”を逃すことが多いのです。
 これが昨今の”就活面接”。学生の”乱れた若者言葉”に、イラつく会社側。これでは、スムーズに”採用決定・・・”とはいきませんね〜。 』

 全て個人差の問題ですが、最近の若者言葉には、中高年が「イラッ!」とくる言葉の一つに「オジン」があります。
 先日、テレビの若い男性司会者が、ゲストに「もっとオジンかと思っていたら、案外若いんですね。」とゲストに言っていました。そのゲストは中年でしたから、「イラッ!」とは来ないでしょうが、テレビを見ていた全国の高齢者(国民の約30%)には、「オジン」の流行語にイラッ!と来たのでは・・・?
 その他に「超・・・、マジで・・・、めっちゃ・・・、○○ッス」など、昨日の名づけの漢字の「勝手読み」のように、一体? ”日本語の乱れ”を何と思っているのでしょうか?
 若い皆さんは、高齢者など自分には関係ないと思って、軽蔑的な発言をする人が多いのですが、これにはいつの時代でも、「水戸黄門」のドラマでも、「近頃の若い者は、礼儀を知らん・・・」という老齢の職人のセリフがありましたが・・・。それを言われた若者が、今では皆さん方の江戸中期の先祖になっているのです。皆さん方もやがて高齢者となり、先祖となって下界を見下ろす時がくるのですよ。
 やがて100年後、皆さん方が天国から「何と、平成20年ごろから25年当時、日本語が乱れ、”オジン”とか”超・マジ・めっちゃ・○○ッス”が流行り、名づけも漢字の”勝手読み”に”DQNネームとかキラキラネーム”が社会問題になったことがありましたねぇ〜。そのためか、就活面接でも、会社側のイライラがつのり、採用決定までになかなか至らなかったねぇ〜」と、述懐した話合いを天国でされているかも・・・?

 そこで、ヤフーニュースの中で、就活面接での会社側の言い分、
 イラつく「若者言葉」を挙げてもらったところ、最も多かったのは「見れた」「食べれる」などのいわゆる“ら抜き言葉”や「見てる」などの“い抜き言葉”であり、「宜しかったでしょうか?」というのも、イラつきます。
「ものすごく幼稚な印象を受ける」(41歳・デザイン会社)
「いちいち気になって、話の内容が頭に入ってこない」(35歳・出版社)
などと、手厳しい意見が続出。ほかにも「語尾を伸ばす人。いいことを言っていても、バカっぽくて残念」(30歳・飲食業)、「“めっちゃ”や“めちゃめちゃ”は気になる。めちゃめちゃ凄いんです! とか言われても、逆に“めちゃめちゃ”大したことなさそうに聞こえます(笑)」(45歳・通信事業)
 もちろん「超」「マジ」「めっちゃ」「○○ッス」は問題外との声が圧倒的。ただ、そうした言葉遣いを「指摘したことがある」という上司は半分以下。口には出さず、内心あきれているケースが多いようですとのこと。

 ところが、会社側の以上の批判に付いて、学生側は、
「 面接時の社員の態度が悪い!」という意見が、49.8%と半数近くの学生が言っているそうです。
「学生と会話しながら、メモしていない」(拓殖大学・文系・男)
「面接で、初めから明らかに聞く気がない態度。ふんぞり返って偉そうにしてたのが大変不快だった」(関西学院大学・文系・男)
「『働きたいの? 』と聞いてきた。働きたくなかったら就活していない」(東洋大学・文系・女)
「圧迫面接ではないが、面接官が明らかに関心のない態度で話を聞いていた。(時計を頻繁に見る、学生と目線を合わせない、学生が持参した資料にほとんど目を通さずつき返すなど)」(早稲田大学・文系・女)
「重役の方なので偉いこと、キャリアを積んでることはわかるのですが、上から目線での話し方。絶対将来同じようにはなりたくないと思った」(新潟大学・理系・男)
などなど、会社に対しては、学生には学生の言い分があり、「期待していた面接で”イラッ!”ときて、もう”どうでも良い”という投げやりの気持ちになります」との感想もあります。
 
 さあ、皆さん、就職難の買手市場ですから、会社側の態度も尊大になるのでしょうが、もし面接会話の中で「オジン・超・マジで・めっちゃ・・・」などを、友人と同様の会話をしていたら、会社側も「もう、こりゃだめだ!」とイライラして、上記の態度に出ると思います。
 まあ、ドッチもドッチですが、対話に十分慎重にしなければ、猪瀬都知事や橋下大阪市長のように、「国際的な恥さらしの発言」もあるのです。
 これが、1昨日のブログのように、「”日本語”を無視した名づけ」とか「国際的に”通用?”する名づけ」など、浅薄な日本人と評価されないようにしたいものです。

必読!「21世紀でも、”日本名”で国連はじめ世界に通用する!」
[第1860回](大凶)・・・5月14日(小凶)

『 実にバカげた本があり、その中で「◎21世紀に”通用する”国際的な名前」を列挙した一節があります。この”通用する”に注目してください。
では、世界中に派遣された日本の大使・公使・領事、それに国連事務総長特別代表であった「明石 康(やすし)」氏も、すべて”日本名”! 
これらの外交官は”通用しない人”でしたか? 本当にバカバカしい説が、「赤ちゃんの名づけ完全データ」(発行:学習研究社)の95ページに掲載されています。
 いいですか、日本名で世界中に”通用する”のですよ。 』

 昨日のPCメール、「・・・来月15日が男児の出産予定です。実は実家の父親が、外交官を退官した者ですが、主人はそれに習って、息子を外交官にさせたいと言い”21世紀に通用する国際的な名前”を書いた本を見付けて来て、必死に考えています。そんな名前があるのでしょうか・・・?」とのこと。

 そこで、私の蔵書の中から冒頭の『赤ちゃんの名づけ完全データ』を探し出しました。95ページに「◎21世紀に”通用する”・・・」と言う掲載がありましたよ。でも、「日本名で世界に通用する」こと、世界中に派遣された大使・公使・領事も全て”日本名”(検索して確認してください。)です。
 それに、最近退官された「国連事務総長特別代表:明石 康(やすし)」氏も天格19・地格5・総格24 であり、また、国際会議が多い(前)日銀総裁の「白川方明」氏も(現)「黒田東彦」氏のいずれも(天格9・19の)”日本名”で世界に通用していますよ。

 この”通用”について、ヤフーの知恵袋に、次の意見がありました。
『 すべての(日本の)名前は海外で通用します。歴代の外務大臣をはじめとする閣僚、国際的企業の役員を思い浮かべてください。海外で通用するしないは、名前とは関係なく、ひとえにそのヒトの知性や教養、技能にかかっています。・・・(後略)』
とのご意見どおりです。
 実は、数年前、フランス在住の日本人女性(国際結婚でご主人はフランス人)から、私へメールを頂きました。『 フランスでは、日本名はとても人気がありますので、出産予定の男児の名づけ、主人の了解を得て、”日本名”で名づけようと思っています。・・・(後略)』
との情報も頂きました。
 このように見ますと、「21世紀でも22世紀でも、”日本名”は世界に通用しますよ」と、確信を持って言えます。
 では、最後になりましたが、冒頭の本;95ページの一部を紹介します。こんな説が出回るから、「DQNネーム」のブームになった一因です。
 「本に書いてあること、必ずしも正しいとは限らない」のです。

◎「21世紀に通用する国際的な名前」
★男児名:「アラン(阿蘭)」「アリ(亜里)」「イアン(衣杏)」「エミル(絵見瑠)」「カント(寛人)」「ケント(研斗)」「シモン(史門)」「トム(吐夢)」「マイク(麻幾)」「ヨセフ(誉世夫)」「レオン(玲音)」など。
★女児名:「アリス(有寿)」「アンナ(杏奈)」「アンヌ(杏奴)」「エバ(絵葉)」「エマ(絵麻)」「エミリ(愛美里)」「カレン(佳蓮)」「ケイト(慧都」「セイラ(星羅)」「ハンナ(帆奈)」「モニカ(茂仁花)」など。

 どうですか、「これなら気に入った」という名、ありましたか・・・?

必読!日本語(”名乗り”を含む)を無視した名づけ?
[第1859回](中吉)・・・5月12日(大凶)

『 皆さん、赤ちゃんの名づけ;同じ”愛”でも、「希愛」と「羚愛」は何と読みますか? また、同じ”優”でも、「一優」と「朋優」は何と読みますか? それに、「陽奏」と「陽詩」とは・・・? それに”当て字”を並べただけの「栞杏花」ちゃん。相当の国文学者でも、読み間違いますよ。』

 もう、何度となく”読めない・書けない・意味不明?”の赤ちゃん名づけ。その実証として、時折、地元の山陽新聞から抜粋して皆さんに紹介してきました。
 今日のブログは、今日の日曜版から84人の赤ちゃんが紹介されていますが、その中から、相当の国文学者でも”読み間違える”日本語(人名の名乗りを含む)を無視、又は読みずらい6人の名づけ、そして”当て字3文字名”があります。

 さて、「漢和大字典」(学習研究社;藤堂明保編)と「新選漢和辞典」(小学館;小林信明編)の2冊から、「漢音・呉音・訓読み」そして、「名乗り」(公家・武家に多い)と「地名の由来読み」のいずれにしても”読めない”字体を、最近の「流行読み?=勝手読み?」として、現実に使用されて来ています。
 それでも、「時代の流れだから、それでも良いのでは・・・?」という意見もありますが、「生涯、家の中で閉じ籠り、社会生活で他人に迷惑を掛けないなら、”勝手読み”でも良いかな?」と思います。
 しかし、将来の”就活”では、中高年の経営者から見ますと、役所への手続き(公的年金加入者名簿など)の間違いが起りやすく「他人の迷惑を考えない親子」と思われ、必ず不利な扱いになること、予言しておきます。
私が経営者なら、他人の迷惑を考えない”読めない名・DQNネーム”の人は採用しませんよ。以前、会社顧問(3社)をしていた時、どの社長も同意見でした。

★「愛」の読み:
「アイ」(漢・呉・訓)、「エ」(地名;愛媛県)
「あき・さね・ちか・ちかし・つね・なり・なる・のり・ひで・めぐむ・やす・よし・より」(名乗り)
★「優」の読み;
「ユウ」(漢)、「ウ」(呉)「やさしい・すぐれる」(訓、ただし形容詞)、「かつ・ひろ・まさ・まさる・ゆたか」(名乗り)
★「陽」の読み:
「ヨウ」(漢・呉・訓)、「あき・あきら・お・おき・きよ・きよし・たか・なか・はる・ひ・や」(名乗り)
★「希」の読み:
「キ」(漢・訓)、「ケ」(呉)、「まれ」(名乗り)
★「詩」の読み:
「シ」(漢・呉・訓)、「うた」(名乗り)
★「奏」の読み:
「ソウ」(漢)、「ス」(呉)、「かな」(名乗り)
★「一」の読み:
「イツ」(漢)、「イチ」(呉)、「かず・ひと・つい・いつ」(訓)

  以上のように、日本語として許された”読み”から、冒頭の名づけを読みますと、果たして正常な読みでしょうか?
「希愛」⇒「のあ」・・・”のあ”とは読めない。
「羚愛」⇒「れい」・・・””とは読めない。
「一優」⇒「かず」・・・””とは読めない。
「朋優」⇒「ともひろ」・・・”ひろ”とは読みずらい。
「陽奏」⇒「はる」・・・””とは読めない。
「陽詩」⇒「ひなた」・・・”なた”とは読めない。

それに、もう一つありました。
「桜空」を”さら”と読むそうです。「桜(さくら)」の”さ”だけ、「空(そら)」の”ら”だけ? "そ"は何処へ行ったの? これと同類、「咲空」を”さくら”と読むそうです。やはり「空」を”ら”のみ読み、”そ”は知らんぷり?
 最近では、こんな呼び名が多くなってきています。
 「日本語の破壊・・・!?」ですね。実に、最近の”高学歴”の若い夫婦でも、”国語力”は中高年に比し、極端に落ちていますよ。

 どうですか、皆さんはいくつ読めましたか?
 それに「栞杏花」は、「かずは」と読むそうです。読める「んな・あんな」の1字ずつ抜き出した”勝手読み”ですよ。先ず、幼稚園・小学校では、マトモに読んでもらえないでしょうね・・・。

必読!海老蔵の長男「堀越勧玄」くんに根拠がない姓名判断?
  • 2013.05.11 Saturday
  • -
  • 00:16
  • -
  • -
  •  
[第1858回](中吉)・・・5月11日(大吉)

 『 海老蔵に長男誕生! そして「堀越勧玄(かんげん)」くんと名づけられました。「かんげん・・・」だって? 芸名なら良いでしょうが、本名として幼稚園・小学校で「かんげん」くん・・・と呼ばれて、本人はどんな気持ちでしょうか? 海老蔵フアンの方も「お世辞ではなく、本気でいい名ですね」と思っているでしょうか? その名より、「勧太郎(かんたろう)」のほうが、歌舞伎後継者として、まだマシですよ。
 ところで、この名について、ある姓名判断師は「生まれながらにして実力があり、金運にも芸事への才能にも恵まれているが、酒と女性に注意」と判断しています。この判断、根拠もなく、父親の海老蔵さんのイメージから、ソックリ遺伝したような判断・・・? 「堀越勧玄(かんげん)」から、特に「酒と女・・・」の判断がでる訳がないでしょう。実に”口から出任せ”の姓名判断師がいるものです。』

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(35:地格9)が”子どもの日”の夜、自身のブログを更新し、3月22日に誕生した長男(第2子)の名前を公表しました。
「倅(せがれ)の名前」と題したエントリーで「我が家は、名字が、堀越です。祖父は、治雄。父は、夏雄。私は、孝俊。」と記した後、「倅は、勧玄です。”かんげん”と読みます。」と記載し、市川家にとっては待望の跡取りであり、本当にお目出度い限りです。
 この長男の名前は、海老蔵自身が決めたことを報告していましたが、スポニチアネックスでは、ある姓名判断は、「…芸の才能あるが、酒と女性に注意」と判断していると報道しています。
いいですか、「酒と女に注意!」とは、日本中の男性は全てですよ。
 酔ぱらって、電車の中で痴漢・・・! あるいは、飲み屋の女に騙されるな!というのは、何も「勧玄(かんげん)」くんだけではないのです。全くバカな判断をする姓名判断師がいますね。
 その姓名判断師、彼の公式ホームページでは、100万人以上の名前を鑑定し、著書の累計発行部数は60万部を超える”実力?”ある姓名判断師としています。
 それに、「”越”と”勧”の画数を足した人格は25画、”堀”と”玄”を足した外格は16画なのが心配」とも。この画数は「横死殺」という運勢を示しており、「酒と女性には注意が必要だ」と指摘していますし、「嫌いな人を徹底的に排除する傾向もある」という。「とはいえ、芸事に対する並外れた熱心さをお持ち。芸を第一に健全に成長すれば、希代の大役者になれる名前です」と太鼓判を押しているとの判断をしています。
 これらの判断は全て、父親である海老蔵の”才能と生き様”をソックリ判断したものであり、「堀越勧玄」という姓名からの判断で「酒と女」などの根拠は、どこにもないと思われます。
 しかも、「芸を第一に健全に成長すれば、希代の大役者になれる」との判断は、当たり前のことで、どんな名でも共通して言えることです。
中高年のオジサンを判断するのならともかく、乳幼児を判断するときは、「酒と女」が対象ではなく、「〃鮃 知徳 性格」の3点が一番大事な判断です。この有名な判断師、この3点を明確に判断しておらず、こんな判断では何の値打ちもありません。
 そのうえ、「100万人以上の名前を鑑定し・・・」という”100万人”というのも不可能な数値です。この姓名判断師は1947年生まれ(私より9歳お若い)で、長年他の仕事に大変なご苦労されて来られたことホームページに書かれており、姓名判断を始めて20年とのこと、「20年間、”飲まず食わずで、しかも寝ず”で姓名判断しても、とても100万人はできません」よ。 それに第一、「何人経験したか?」をイチイチ記録が採れるものではないのです。
 正式な依頼は記録できても、「ついでに父母の名や友達の名も見てね」とか「散歩途中で、知人と立ち話で姓名判断したり、テレビの字幕にある名を判断したり・・・」、こんな記録などイチイチしている訳がなく、100万人という2桁もオーバーにツイ言ってしまったのでしょう。
 いいですか、私は30年間の公務で行政監察と行政相談で、名刺交換した数は、約6000人です。20年間で100万人も姓名判断できる訳がありませんよ。
 私の「天命数霊術」は、根拠から原理・原則を開発した”演繹(えんえき)”技法ですから、一人のデータも必要ありません。
 後は、”実証”するだけですよ。
 ところが、100万人のデータなら、まだ可愛いものです。なんと「一億人からのデータで姓名判断!」というサイトがあります。
 ここまで来ると”お笑い”ですね。
 将来、国家事業の「国民総番号制」でも、国民一人一人の「健康運・知徳運・性格・家庭運・社会運・・・」などが判るわけがありません。
 まして、僅か一人の力で、一億人のデータ・・・?
 ”占い師”というのは、「ウソの3・8(サン・パチ)」を言う人、実に多いですよ。
良くもまあ、生まれたばかりの「堀越勧玄」くんの姓名判断、根拠もない「いい加減な鑑定(酒と女に注意とは?)」をしているのに、呆れたものです。

必読!「佐竹敬久」秋田県知事の発言は正しい。
[第1857回](中吉)・・・5月9日(大吉)

『「暑い人は脱げばいいし、寒い人は着ればいい。幼稚園の子に、ものを教えるようで嫌だ」と、佐竹敬久秋田県知事は定例会見で、組織を挙げてノーネクタイなどの軽装で働く「クールビズ」に苦言を呈しました。
 県は国に合わせて、1日からクールビズを実施していますが、気温格差が激しい北海道から沖縄まで、一律に実施するのは間違っており、県幹部会の決定に対する知事の発言は正論です。』

 5月に入っても、秋田県内では肌寒い日が続いており、この日、スーツにネクタイ姿で会見室に姿を見せた佐竹知事も思わず「寒い」と一言。報道陣から「どうしてこんな寒い中でクールビズをやっているのか。理解に苦しむ」との質問が出ると、持論を一気にまくし立てたとのことです。
「(県幹部の)会議で『俺はやんないよ』と叱った」と述べ、自らの役所の施策に苦言を呈したとのこと。
 県庁や秋田市役所などは1日からクールビズを開始しました。北海道や青森、岩手両県はまだ始まっておらず、秋田は現時点では最北端。7日の秋田市の最高気温は平年より6度以上低い11.2度で、県庁ではジャンパーやカーディガンを羽織る職員が目立ったそうです。

 何でも”柔軟”に判断することが必要。「Aだから、Bでなくては・・・」と決めるのは”融通の利かない石頭”です。これが昔から、役所・公務員の「前例がありませんからできません。」と言い、国民から批判があっても「どうしたら、国民のためになるか・・・?」と考えようともしない。しかし「世の中は、前例を破ってこそ、進歩する」のです。これが改革であり、役所でも民間でも「簡素合理化を進めること」なのです。
 もっと、”柔軟な判断”能力を高めることが必要。投稿済ですが、「なぜ?就活面接では、”黒一色”なのか? なぜ、成人式の女性の着物に”白一色”のショールなのか? 別に法律で決まっている訳でもないのに・・・」
 
 さて、この”柔軟な考え”の「佐竹敬久」秋田県知事は、正に現代の”名君の素養”がある方と思います。江戸時代では秋田藩主の子孫で、明治時代の男爵の家系でも、決して保守的ではなく、革新的な才覚がある方と「クールビズ」の発言だけでも、推定がつくお方と判断しました。
 それには、次のように、
「佐竹 敬久」天格19・地格9・総格28
どうですか、正に名君の素養が推測される「9・9」タイプですし、誕生日も11月15日とは、「9・5・1」が揃ったようですね。(東北の知事では、福島県の「佐藤雄平」知事も天格19です。)
何度も繰り返しますが、「”9”こそ最大吉数」です!
 日本中の説「”9”は大凶!」と判断していては、世の中の全てに間違った判断をしてしまいますよ・・・。

必読!子どもの非行に”特効薬”はありますよ!?
[第1856回](小吉)・・・5月8日(中吉)

TBS社会ニュース。
『「子どもの非行と向き合う親たち、自ら舞台に」というタイトルで、子どもの非行化を経験した親たちの集まり「雨あがりの会」で、非行を舞台演劇にするニュースがありました。その親たちの結論は「子どもの非行に特効薬はありません!」とのこと。
 しかし、このブログを初めから読んで来られた皆さんは、「特効薬は、ありますよ!」と言うことがお判りではないですか? 』

 子どもは誰でも、中学2年生を前後に”反抗期”が始まります。
 でも、その時期、子どもにより、
 嵌森海琉媚廚あっても、”理性”で押え、言動に出さない子」
◆嵜討世韻鉾森海掘∨集世鯏任子」
「家庭内の暴言や家具や物を壊す暴力、弱い犬猫をイジメル子」
ぁ岾惺仔發如∪萓犬箘貮瑤粒慷Г鉾森蛎崚戮筌ぅ献瓩鬚垢觧辧
ァ岾惺仔發如∧品やガラス窓などを破壊する子」
Α岾惺山阿如特定の学友のみをイジメル子」
А岾惺山阿両ε后Ε后璽僉爾覆匹破引きしたり、自転車ドロなどをする子」
以上のように、一口に「反抗期の非行」と言っても、程度問題があります。

さて、ニュースでは、
『 連休の間、「子供が家に帰ってこない!」「もしかして非行に走っているのではないか?」、悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。5日から、そんな親たちへの電話相談も行われ、多くの相談が寄せらています。元非行少年とその親たちが自ら演じた劇を取材しました。親は子供の非行にどう向き合えばいいのでしょうか。
「そのお金、どうしたのよ?」
「うるさいな。シツコイんだよ、母さん」
(私が付記;この程度なら、まだ初期。「ウルセー、ほっとけ!シツコイぜー、オカン!」の発言なら中期に入る。後期なら、母親に暴力を振う。)
 今年3月、東京都内の稽古場では、劇本番に向けての練習が行われていました。非行少年役の男性は、実は「元・非行少年」です。「永瀬裕大」さん(22)。中学の頃、傷害事件に関わったこともあります。
「やりたい放題やっていた。暴行事件だったりとか」(永瀬裕大さん)
このときは、「暴力をふるう仲間を、後ろでみていた」という永瀬さん。友人ら数人は、少年院などに送られました。今は東京都内の飲食店で働いていますが、「当時は両親の言うことなど、全く耳に入らなかった」と言います。
「勉強で1位とるのがカッコイイというやつもいるかもしれない。それはそれでカッコイイですが でもそれができなくて、ムチャクチャだけど、それがムチャクチャな仲間に認められると思った瞬間、そこで生きていきたいと思うのでは。お母さん悩ましてた。」と、今では成人になった永瀬裕大さん。
 永瀬さんの母親は、当時をこう振り返ります。
「もう、どうしていいか、分からなくなったり、親が責められたりすることが多いから、どんどん自分の自信も無くす」と、永瀬裕大さんの母親。・・・「非行の克服に”特効薬”はない」と、会のメンバーはいいます。でも「やまない雨はない」ということから、「雨上がりの会」と名づけられたそうです。』
とのニュース。

 ところで、未成年の非行は、その姓名を公表されないのに、「永瀬裕大(ゆうだい)」さんは、現在は成人(22)になられて、”勇気を持って、公表されたこと”に、敬意を表したいと思います。
 なぜなら、「中学生当時、非行に走った生徒が、どんな姓名だったのか? 私の研究と実証のために、非常に参考になるから・・・」です。
 いいですか、その姓名は、
「永瀬 裕大」天格17・地格22・総格39
(5)(19)(12)(3)
誠に、比較するのも失礼かと思いますが、この画数配列に近いのが、まだ、記憶に新しい「秋葉原無差別殺人」の・・・、
「加藤 智大」天格17・地格21・総格38
(5)(18)(12)(3)
★共通点;天格17の”自己主張”が強く”切れやすい”性格。
★差異点;総格39は、総格38よりも、成人するほど、「9」系列のパワーが影響して、地格22が”長所”に転換します。
 したがって、「永瀬裕大」さんは中学生から成長するに連れて、更生して行きますので、中学生時代の非行は一時的なものと判断できます。
 これに対して、二人の天格が同じ”切れやすい性格”でも、総格が「38」であるため天格が好転せず、「加藤智大」容疑者は”切れやすい性格”は依然として残ります。
 このようにして判断して見ますと、非行類型,らГ泙任糧鷙圓任癲∪人近くなるにつれて、「子どもの非行は善行へと転換」して行く人も多いのですよ。
例えば、天格がどちらも18の”ヤンキー先生”こと衆議院議員「義家弘介」氏、また”ヤンキー弁護士”こと「金 浩之」弁護士は、子どもの時から非行に走り、元暴走族幹部でしたが、成人して人生は180度の好転・・・!
 ですから、”子どもの非行”と言っても、姓名が異なれば”善行に成長”します。
 このように、「天命数霊術」によりベストの改名すれば、
「子どもの非行に”特効薬”はありますよ・・・」との結論になるのです。

必読!短いネーミング「牛さだ」こそ、地元の”焼肉”老舗!
[第1855回](大吉)・・・5月6日(小吉)

『 地元市では一番古い”精肉卸売販売店”の老舗。そこに20年前に併設された”焼肉店”「牛さだ」! このネーミング、実は私「望月岳陽」の”名づけ”なんですよ。「牛さだ」で検索して見てください。・・・「一度食べたら、ヤミツキになる店」・・・です。』

 
 「主人が、地元で精肉卸売販売店として長年お世話になったお礼として、採算を度外視した安価で美味しい”焼肉店”もぜひ開店させたいと言いながら、最近亡くなりました。主人の遺言を叶えたいと思い、先生に”店の名づけ”をお願いしました。」と、未亡人が社長されている”精肉総合商社”から依頼があってから早いもので、もう20年を経過しました。
 そして、その名づけの唯一つの条件は、「主人の名が”定吉”で、地元では長年”定さん、定さん”と可愛がられてきましたので、何とか、その名のイメージを残したいのです・・・」との依頼でした。
 そこで思案して名付けたのが、『 焼肉「牛さだ」』です。僅か3文字、音感は”ぎゅうさだ”と、5音です。このネーミングは、先ず、”覚えやすい・言いやすい・焼肉の業種が判る・亡ご主人の遺志が含まれる”の五大条件を思案して、しかも「牛」を”うし”と読まず、”ぎゅう”と読む方が美味しいイメージ。そのうえ、「さだ」という固有名詞を使用しているので、全国でも他の焼肉店と類似のネーミングは先ずない・・・、などの条件が叶った店名です。(お店の正面入り口には、望月岳陽の『焼肉「牛さだ」』の「昇運色紙額」が20年間も
掲示されています。その後、社長のお孫さんの名づけ依頼があり、「○○瑚太郎(こたろう)」くんと命名しました。)

 実は、この連休で息子も大阪から帰省し、家族4人が揃ったので、焼肉には目がない息子(焼肉なら3人前ぐらいペロリ)を連れて、久し振りに『焼肉「牛さだ」』へ。もちろん、連休でもあり予約客で満席状態。私も牛肉が大好物ですから、国家公務員としてかなりの転勤先で”焼肉店”を回ってきましたが、この店ほど「柔らかく・真の牛肉の味があり、ボリュームがある店は先ずない」ですよ。しかも”安価”なのです。息子・娘の大食いで、ヒレ・カルビ・ハラミ・キモ・塩タンなど・米飯・吸い物・生ビールなど全てを含めても、4人で1万円余り、1人前が2500円程度でした。
 先ず、「牛さだ」を検索されて、他のお客の書き込みを読んでください。私だけが”迎合的なブログ”ではありませんよ。
 
 なぜ、採算を度外視した焼肉店が経営できるのか・・・? それは、県北に特約牧場を持ち、市内の殆どの食品事業所やスーパーなどに「卸売りと小売店」をしていますので、地元の”焼肉店”で採算を考慮する必要がないからです。もちろん、当時の亡社長が「採算を度外視した地元へのお礼」の遺言を現在でも、遺族が遵守されているからです。

 ですから、焼肉店が繁栄・永続しているのは、私が命名した「牛さだ」の影響なのか、否か?は不明なのですが、”言いやすい・覚えやすい”ネーミングなので、特に宣伝はしなくても「口コミ」で周知されているのです。
 しかもですよ。この店の住所と電話番号を見てください。
 「岡山県赤磐市穂崎821-1、(電)0862-29-2929」
 ・・・番地が、「821-1」の吉数、電話は「29-2929」の”肉・肉・肉”の3回繰り返しの「牛さだ」=13画の”平和”(=13画)なお店なのです。

 こうして見ると、過去のブログ・「美容院のネーミング」のように13文字もある「長〜い、長〜い」ネーミングなら、”口コミ”で周知されていませんよ。
 会社名・店名は、通称名でも「トヨタ・ホンダ・ソニー・シャープ・アップル・サムソン・イオン・ユニクロ・・・」など、三文字から五文字までで、世界的な企業にもなるのです。
 長いネーミングを名付けた会社・店名は、経営者サイドの好みで、お客や消費者のことを考慮しない古い体質の企業だと思われます・・・。
(再読;「[第1455回11/12/1]短いほど口コミがしやすい会社名・店名!」
 あなたは、友達に”13文字”まである「エステドゥボーテ・ラフィーネ」とか、「シエルドマリサロンマクシム」(いずれも美容院の実在店)の店名を、”口コミ”できますか? この長〜い名を、3回早口で言うと、3回目には息が切れて卒倒しますよ・・・?)

(お知らせ)
 今日のアクセス数;1日3750件で、本年の最高を更新(過去最高;8500件)。

必読!子どもを4階から投げ落とした母親の動機は?
[第1854回](小凶)・・・5月5日(大吉)

『 同じ”子どもの日”。でも、GWで渋滞を押してでも、”子どものため”に行楽地・遊園地に出かける家族もあれば、「母親に4階から投げ落とされた2歳女児」もいます。正に、子どもの時から”不公平な運気”を、神仏は創造していますね。』

 日本の子どもは、1649万人と32年連続で減少、過去最低となりました。子どもの減少は、日本の将来に影響することは明らかであり、それだけに一人でも「健康・知徳・性格」が優れた子どもが誕生するようにする責任が親にあります。
 ところが、最近の親は「育児疲れ」で、乳幼児虐待のニュースもかなり報道されてきましたね。でも、乳幼児を虐待する親は、ほんの一部でしょうが、親自体が「ストレスに弱く、事件事故を避けるだけのパワーがない」”天格2系列”の姓名が多くなっていることを、過去のブログでも投稿済です。
 ところが、昨日のニュース。
 在日中国籍の母親が、2歳の女児を4階から投げ落とす事件が発生しました。
『 埼玉・上尾市瓦葺にある尾山台団地で、4階のベランダから幼児が投げ落とされたと、住民から110番がありました。
転落したのは402号室に住む女児(2)で、病院に運ばれたが、意識不明の重体です。上尾署は、女児の母親で中国籍「王 金瑶」容疑者(31)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
王容疑者は、調べに対して中国語を話し、混乱して泣き叫んでいるという。王容疑者は夫と見られる男性と2人の子供と4人暮らしで、事件当時、男性は不在でした。』

 いいですか、この母親の姓名は「中国籍名」ですが、同じ”表意文字”の使用なら、やはり「日本の人名」と同様、天格2系列なら”事件事故”を呼ぶのです。
「王 金瑤」天格12・地格14・総格26

どうですか、”事件事故”を呼ぶ天格12であり、しかも”偶数”ばかりの配列「2・4・6」では”9・5・1”が1ヵ所もなく、運気が弱いので「気ままで、理性がない性格」になります。それに「王」と「瑶」の字体、”王”のダブリで運気を下げています。
 そのうえ、皆さん気付きましたか?
 なんと、この部屋番号が「402」号室、やはり”事件事故”を呼ぶ下1桁「2」系列・・・ですね。
 このような部屋番号に居住すると、弱運の姓名がますます増幅されて、「理性が効かない性格」となり、「わずか2歳の我が子を、4階から投げ落とす」という凶行為になってしまい、後で”しまった!”と気付くのですよ。
 このような事件も、本人は目に見えない”悪魔?”が”投げろ!”と命令されたような感覚に襲われるような事件も偶にあるのですよ。
 ですから、事件によっては「罪を憎んで、人を憎まず・・・」という法哲学もあるのです・・・。そこに、弁護士という職業も必要ですが、「天命数霊術」など、まだ法曹界では信じられないでしょう。

必読!姓名が”凶相”の高齢ご夫婦;長寿でも”焼死”とは!
[第1853回](小吉)・・・5月3日(小吉)

『 人の”幸せ”とは・・・? 全国の”占い”を見ますと、「恋愛・相性・結婚・離婚」の占いが主であり、それにせいぜい「仕事運に金運」の占い程度ですね。
 ところが、これらは全て”健康的に高齢まで生存する前提がある”からこそ必要な占いです。
 健康を害したり、子どもの時に”病死や交通事故死”でしたら「恋愛・相性・結婚・・・」も「仕事運・金運」もあったものではないのですね。
 赤ちゃんの名づけで、一番大事なことは、何を置いても先ず「健康」、そして「知徳」であり、次に「性格」なのです。これを全国の占い師は理解していないようです。この3条件が揃えば、放っていても「良い恋人・素晴らしい結婚」ができますし、「良い仕事」をして「金運」まで恵まれて来るのです。
 ですから、このブログでは「健康な生命・賢い知能・健全な性格」を中心としていることが理解されていますね。
 そのために、「ホットニュース」と「事件事故ニュース」を中心に投稿しているブログですよ・・・。』

 ところが、この「健康的な生命」が何歳まで続くのか? これは手相などの占いで観ていますが、これも気学八卦と同様、あくまで推定年齢でいい加減なものがあります。私の母親は「40代で”事故”で死亡する」との手相判断でしたが、82歳まで生存し、しかも寝ている間の「ポックリ死」(くも膜下出血)でした。
 いいですか、同じ高齢死でも、長年介護が必要な”寝たきり”もあれば、介護で家族に迷惑をかけない「寝ている間の”安楽死・ポックリ死”」を望んでいる高齢者が多いのです。
 そのために、奈良には「通称;ポックリ寺(吉田寺)」があるくらいです。
 ところが、「一番辛くて、この世からなかなか成仏できない死因は”焼死”です。」と、僧侶や霊能者からも聴いていますが、昨日のニュース。
 ”80代の高齢夫婦が焼死!”・・・焼死は、昔の「火あぶり」のようですから、本当にお気の毒であり、本人は苦しみのうえ、「焼死体は無残なものだ」と、歯科医(歯型特定検視)の亡き父親が、生前言っていました。ですから、人の”幸せ”とは、死因まで関係します。

 ところが、全国には火災で焼死のニュース、案外多いですよ。
『 先月29日、埼玉・鳩山町で住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった火事で、亡くなったのはこの家に住む80代の夫婦と確認されました。
先月29日朝、鳩山町の「白根正夫」さん(85)宅から出火し、木造2階建ての住宅およそ170平方メートルが全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。
警察が身元の確認を進めた結果、焼死したのは白根さんと妻「白根雪江」さん(83)と確認されました。警察は出火の原因を詳しく調べています。』
とのニュース。
 この高齢のご夫婦、
「白根正夫」天格10・地格14・総格24
「白根雪江」天格16・地格16・総格32


どうですか、すべて”偶数”で「9・5・1」が1ヵ所もありませんので、弱運ですね。高齢で焼死とは、本当にお気の毒ですが、やはり姓名の運気は高齢の死因まで関係するとは・・・? (ポックリ死の私の母親は、天格5・地格9・補格1・総格15 でした。高血圧の持病はありましたが、介護は1日も必要なしでした。) 
昨日のブログのうち「追記」の交通事故事例;高齢のご夫婦も天格22と天格20の凶運で、お気の毒にも交通事故で亡くなられましたね。
 お若いころ、健康であっても高齢になって、本来、弱運の姓名でしたら、家族に負担をかける”長年の介護生活”か、又は、お気の毒な死因の”焼死”や”交通事故死”の突然死もありますよ。
 いかに姓名が大事なのか、理解できましたでしょう・・・。
 いいですか、子や孫に「介護で負担を掛けることをぜひ避けたい」と、高齢者の誰もが思っていることです・・・。
 全国の占い師と言えば、「恋愛・相性・結婚・・・」が主ですが、人生においては、もっと大事な「健康・知徳・性格」に気付いていないようです。

必読!夫婦とも”姓名”の天格9系列が奇跡を呼ぶ!
[第1852回](小吉)・・・5月2日(大凶)

『 昨日、「”奇跡”を呼ぶ姓名」の話題で、やはり「”9”こそ最大吉数!」というメールを頂きましたので紹介します。東日本やニュージランドの大地震でも、天格に「9」系列がある人は奇跡的に生存し、また戦時中や広島の原爆でも不思議に生存できて、「現在、祖父母とも90歳以上ですが健在です!」という実例のメールです・・・。』

 さて、昨日頂いたメール。”奇跡”を呼んだ「9」系列の話題。
(原文どおり、コピーして貼り付け)
『 ・・・(前略)・・・広島の祖父母の話しなのですが、聞いて下さい。昔から「運がよかった」と、祖父母がよく話をしていた記憶があり、先日、字画を見て驚きました。
祖父「天格9地格11・総格20」(誕生日9日)
祖母「結婚前天格9・20・10・39」(誕生日21日)


★祖父は戦時中、”風邪”をひき、乗る予定の船に頼み込んでも乗ることができなかったそうです。しかしその船は、出航すぐに爆弾を受け、沈んでしまったそうです。もし乗っていたら・・・。今は96歳で健在です。
★祖母は、原爆が落とされた8月6日も、なんと広島市内の中心にいたのですが、”風邪”をひき会社を休み、寮にいたため奇跡的に助かり、現在でも原爆後遺症もなく健在です。会社の方とは、それ以来会えなかったそうです。

 二人とも天格9と、誕生日が9日と21日の祖父母。戦争中でも、やはり運に差がでるのですね。名前とは、不思議ですね。地震や戦争など、どうにもできない時でも良い名前には奇跡が起こるのですね。改めて、先生に子どもの命名をして頂いてよかったと感じています。
 出産予定日は、1日と言われましたが、9日か19日に生まれてくれると信じています!
 Twitterや、ブログ、毎日勉強になります。まだまだ知らないことだらけです。先生に出会ってから、自分の興味が無かった分野でも、知ることの楽しさを学びました。先生、これからもお身体を大切になさって下さいね。では、また連絡させていただきます。』
とのメール。
 どうですか、「このご夫婦(祖父母)とも、”風邪引き”が原因で、奇跡を呼んで生存し、現在、二人とも健康な90歳以上の長寿」とは・・・?! その不思議なパワーは、姓名や誕生日に、運気を呼ぶ「9・5・1」が2ヵ所以上あることが、奇跡を呼んでいるのです。
 不思議ですよ。東日本やニュージランド地震(投稿済)でも、天格9系列の人は”奇跡的”に生存した実例がありましたね。
 どうですか? 従来の日本中の説で「9・19は”大凶”!」と判断していたら、昭和の戦時中や原爆投下の時代で、奇跡的に生存できた証明はできませんよ。
 こうした実体験談を、メールでお聞かせ頂いただけでも大変参考になり、感謝しています。皆さんも、不思議な体験談がありましたら、メールでお寄せください。(「info@gakuyo951.jp」「gakuyo951.99@docomo.ne.jp」)

(追 記)
 今日のブログのように、ご夫婦とも天格「9」系列で”奇跡”を呼んで長寿の実例があると思えば、昨日のニュースのように、ご夫婦とも天格「2」と「0」系列で交通事故死がありました。
 『 岐阜・海津市の「柴田 敦」さん(79)が運転する軽ワゴン車とワンボックスカーとが出会い頭に衝突しました。
この事故で軽ワゴン車の柴田さんと、助手席に乗っていた柴田さんの妻「柴田真由美」さん(65)が頭を強く打って搬送先の病院で死亡しました。』
 どうですか、このご夫婦の姓名は、
「柴田 敦」さんの天格22 と「柴田真由美」さんの天格20の”凶数”同士ですね。

必読!「鯉のぼり」の由来は、後漢書の”魚龍変化”!
[第1851回](大吉)・・・5月1日(大吉)

『 「鯉のぼり」は、”子どもの日”を前後にして、五月晴れの空を泳いでいますが、「どうして?”魚”が空を泳いでいるの・・・?」と、5歳ぐらいのお子さんに聴かれたら、判りやすく説明できますか? このような質問をしてくるお子さんは、とても賢く将来が楽しみですよ。』

 昨日は雨上がりの晴天。「ああ、今年も”鯉のぼり”の季節になったか・・・」と、近くのラドン温泉露天風呂で、また一年が過ぎたかと、感傷的になりました。
 温泉は高台にあるので、街並みは一望に見える。そして、遥かにみえる住宅街の三々五々に”鯉のぼり”が、春風を受けて泳いでいる。
 ところで、”鯉のぼり”は「子どもの日」、昔は男の子の成長を祝う「端午の節句」5月5日だったことは、皆さんも良くご承知でしょう。
 でも、帰りに立ち寄った喫茶店で、女子高校生ぐらいの3人、隣席で駄弁っているのに驚いた。「ねぇ、”鯉のぼり”って、”恋(こい)”が叶う願いがあるのじゃない?」とのこと。
 一瞬、驚いたが「なるほど、”鯉”のゴロ合せなら”恋”でも良いか!」と思い、帰宅してパソコンで検索してみると、なんと「京都の扇子組合が、5月1日をゴロ合せで、”恋(こい)”の日」としているではありませんか!
 すると、最近の若い人が”鯉のぼり”を”恋のぼり”と、ゴロ合せしているのも、時代の流れか・・・と、妙に納得しました。

 ところで、真面目に話を戻しますと、鯉のぼりを空に泳がす風習は、江戸時代の武家に始まった日本固有の慣習ですが、その精神の由来は古代中国(5世紀)の「後漢書」にある逸話にあるのです。
 「”鯉”が力強く滝を昇ると、そこが霧になり晴れてきたら、なんと立派な”龍”に変化しているではありませんか!」との趣意。
 これなのです。「”鯉”という平凡な男性でも、滝昇りのように何度失敗しても、苦労し努力していると、遂に、滝の上に昇れた”鯉”が”龍”に変化したように、立派な男性になりますよ。」というのが、本来の”鯉のぼり”の由来です。
これから4文字熟語で、『 魚龍変化』と言われる所以なのです。

 
 そこで、私が命名・改名で作成する「昇運命名(改名)色紙額」には、”金文字”で『 和気吉祥 魚龍変化』と書き込んでいる趣旨からです。(女性の場合は、『 和気吉祥 招福有餘』又は『 和気吉祥 錦上添花』と金文字で記載)
 ともかく、5歳くらいのお子さんに「鯉のぼり」の由来を尋ねられたら、理解ができるよう”判りやすく”説明してあげると、あなた自身の成長にも繋がりますよ・・・。どんなことでも、「なぜ?どうして・・・?」と疑問を持つことです。
”疑問”を持つお子さんほど、将来”賢い人”に成長して行きます。

※(お知らせ)
 東京にお住まいの門下生「小宮山龍一」さんが下記のとおり、「天命数霊術」のセミナーを開催します。都内や横浜周辺の方、ぜひ参加してあげてください。
 なお、会場の広さの都合もありますので、ご参加の方は事前に申込み願います。
日時;5月9日(木)昼の部;15:30〜17:00 夜の部;19:00〜20:30
場所;東京都町田市中町1-3-1 小田桐ビル503 「”楽読”町田スクール」
参加費;2000円
連絡先;「ryuichi951.99@gmail.com」